• ベストアンサー

MTBのタイヤを変えようと思います。 今は、26/1.95のスリックタ

MTBのタイヤを変えようと思います。 今は、26/1.95のスリックタイヤを履いているのですが、やはり抵抗が大きいので、1.25か1.5のどちらかにしようと思います。どちらが良いでしょうか? 後、たまに砂利道を走ることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.4

No2です。 ちなみに、同じ26インチでも、ママチャリなどのシティサイクル用26インチは大きさが違うので使えません。 シティサイクル用は直径が3センチくらい大きいので、MTBのホイールにはブカブカです。 それと、今ついてるリムのメーカーや型番(完組ホイールならホイールのメーカーと型番)がわかれば、物によっては公式サイトでリムの寸法、もしくは推奨タイヤサイズが書いてあります。 アラヤやALEX、JALCOなどは寸法が、MAVICやシマノなどは推奨タイヤサイズ範囲が書いてあります。 寸法が書いてある場合は、リム内幅*1.4~2.4が推奨タイヤサイズの範囲です。 だいたい内幅17~20mmあたりが多いようです。 17mmであれば、17*1.4=23.8が最小なので、1.0でも入ります。 20mmなら20*1.4=28.0で、1.25まででしょうか。

satoshinanakuni
質問者

補足

アサヒ自転車のエキュパージュ何ですけど1.25でも入りますか?

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

これは人によりますねー。個人的には1.25をお勧めします。砂利道は後輪加重を心がけると走りやすいですよ。 ぼくのお気に入りはパナのティーサーブですね♪

• BERSERGA
回答No.2

どこまで細くできるかは、リム次第です。 一般的MTBでは、2インチクラスの幅を入れるためのリムなので、だいたい1.5までは大丈夫ですが、1.25はリム次第、1.0は細めのリムを使っているホイールでないと厳しいです。 また、ダートを走るには、タイヤが細くなればなるほど走りにくくなります。 もともと、MTBの太いタイヤはダートを走るために太いわけですし。 それと、車体のゴツさに対して、やたらタイヤだけが細く見えて、見た目もアンバランスになるかもしれません。 なので、たまにダートを走ることや、見た目のバランスあたりも考慮すれば、1.5くらいにしておいてもいいように思います。 見た目はどうでもいい、ダートも走らない、舗装路で速ければいいというのであれば、リムが許容するなら1.25でもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。見た目はどうでも良いのでリムが許容するなら1.25に今のところしてみようと思います。

• neko_mama
回答No.1

じぶんは1.25を履いていました 砂利道では走りにくいのでローギアでゆっくり走る 舗装道路では爆走です ロードに乗ったことあるなら1.25でも抵抗なく走り出せるだろうけど 細いタイヤを使ったことがないなら、なれるまで少し掛かるかも 細タイヤ=空気圧が高い=硬い=転がり抵抗が少ない=速く走れる

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

26インチのリムで26インチ用のタイヤならどのサイズでもはけますか?