• 締切済み

不妊治療2年半になります。人工授精を17回して妊娠できず、体外受精に入

不妊治療2年半になります。人工授精を17回して妊娠できず、体外受精に入りましたが2回目の体外受精で子宮外妊娠で手術しました。 先生にも「そろそろ再開しよう」と言われて、凍結した受精卵がまだあるのでホルモン検査などで身体の状態をみていき、胚移植をまたする予定です。子宮外妊娠した時、入院中悲しかった時、先生が「とりあえず妊娠できたことは事実なんだから、あきらめないで前に進んでいこう」と言ってくれました。 ここ数年、たて続けに私の周りの人たちが妊娠していきます。正直、接していたくない気持ちで自分をコントロールできなくなってしまいます。他の質問欄に、子宮外妊娠後でも、妊娠できた人の文を読むと少し励まされますが、年ももう39だし・・とか考えると、自分なりにいつかは自分も、と前に向かって生きたい自分もあるのですが、気持ちをコントロールできなくなってしまう時もあります。 同じような状況の方、そうでない方でも何かアドバイス頂けたら心強いです。お願いします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.2

こういう言い方は、気に障るかもしれませんが、自然妊娠、人工授精を希望している方の場合、子宮外妊娠は、今後の妊娠に影響が大きいですが、体外受精に進んでいる段階ならば、もう卵管は関係ありませんので、子宮外妊娠したという点は、ネックになるものではないと思います。 むしろ、体外受精ならば、受精、着床が可能、つまり治療が合っているということの証なので、プラスに考えていいと思います。 ちなみに私は顕微7回の末、結婚10年目でようやく授かりました。 落ち込むときは仕方ないですよ。 どうしたって、そうなるときはなるんだから。 それを、無理に落ち込んじゃダメだなんて思うから余計辛くなるんだと思います。 落ち込むときはどっぷり落ち込む、そんな自分だ居たって良いじゃないと認めてあげてもいいかなと思います。 落ち込むだけ落ち込めば、体が自己防衛して、その方面の感覚が麻痺してくるものです。 悲しみスイッチがオフになる、そんな気がしてます。 そうなりゃ、浮上するのみです。

• stela1994
回答No.1

妻が35歳から体外受精4回しましたが、安静入院するも1度も妊娠に成功しませんでした。5回目で受精卵を子宮内膜に埋め込み(膜の下です。)着床して根が着いたらOKという治療を受け 1回で成功いたしました。 その後何故か不妊症が治り自然妊娠で2人 合計3人の子供たちに囲まれています。 病院を代わってみてはどうでしょうか?我が家も僕が探してきた病院で成功いたしました。 永遠幸です。