• 締切済み

母が急に背中が全体的に痛い、気持ち悪いと言いだしました。

yatzの回答

  • yatz
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

医師です。 先の回答者の方がおっしゃっている通り、それだけで診断できる医者は居ません。 症状が強く、持続しているのなら救急受診しましょう。 背中の痛みが急激な激痛なら、最悪で大動脈解離まであります…もちろんもっと軽いものもいろいろあるでしょう。 脅かしすぎになってしまうと申し訳ないのですが。タクシーで病院、が妥当なとこだと思いますよ。 あくまでこの情報だけで考えるのなら。

関連するQ&A

  • 急にしゃがむと、頭全体が痛みます

    急にしゃがんだりすると、(例:立っていて、物を拾うのにしゃがむ)頭全体が、締め付けられたようにぎゅっぎゅっと痛むのですが、これはどういう症状なのでしょうか? 立つより、しゃがんだ時のほうが痛みが強いです。 いつもではなく、忘れた頃に症状が出ます。 痛みは1分も持続せず直ります。 昨日は、だるさが残ったので氷嚢で頭を冷やして1時間ほど横になったら回復しました。 痛みが抽象的かもしれませんが、分かる方いらっしゃいましたら、回答のほど宜しくお願いします。

  • 背中の痛み

    母が昨日の夜から背中が痛いと言っていて、布団に背中をつけることも出来ずあまり眠れていないようです。 かなり痛いみたいで調べてみたら病気の可能性もあるということだったので一度診てもらうように言ったんですが、病院には行きたくないみたいなので知識ある方教えて下さい。 母が言うには、 ・背中全体(主に腰ちょっと上あたり)が痛い ・息を吸うと更に痛む ・仰向けになるのが痛くて出来ない ただの筋肉痛ということもあるみたいなので昨日の行動も書いておきます。 ・買い物(約5時間) 重いものは大体私が持ったので母はそんなには持ってないはず ・犬の散歩(約1時間) いつものコースをいつも通りに 散歩の後に痛み出したようです。特に変わったことなくいつも通り公園を散歩していただけなんで原因とは思えないんですが… 昨日は休みでしたが仕事は事務です。 引き続き病院に行くことも勧めてみますがどうか回答宜しくお願いします。

  • 背中が痛い。なぜ?

    背中と腰の中間の左側がいつも痛いんです。 鍼灸院でマッサージしてもらっても、その時は気持ちいいんですけど 痛さは消えません。 なんとなく内からのSOSなのかなぁ・・・とか思っています。 こんな症状に心当たりはありませんか?

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 踏ん張ると背中が痛い

    タイトルの通りですが、 ここ2ヶ月ほど和式トイレなどで、踏ん張るととても背中が痛いのです。洋式だと大丈夫なのですが、どこか筋肉からきているものなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • 背中~腰の左側が痛く気持ち悪いです。

    ここ一週間、背中から腰にかけての左側(横腹に近い)が痛く、気持ち悪いです。 その場所を叩いたり摩ってもらうと、痛みより吐き気に近い気持ち悪さが伝わります。 この症状があらわれてから食欲不振で、ほぼ水分しかまともに取れません。 前にも同じ症状があり、検査なしの診察で食欲不振は消え、背中の違和感も消えました。 しかし、また再発してしまいました。一度また内科へいこうとは思っていますが、このような状態でどんな病気か思い当たることはありますでしょうか? 私は20代前半、喫煙者でアルコールは一切飲みません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 急に手が震えはじめました

    最近急に手が震えはじめて困ってます。 手の震え以外は特に症状はありません…。 物を持ったり字を書いたりするのに困るほどではないのですが、気になります。 大きな病気の前触れとか…。 何か心当たりのある方は教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに年齢は36歳 仕事は今はしてなく6歳と3歳の子供の母です!! タバコもお酒もやらないです。

  • 母の体調が悪く困っています。

    現在44歳の母がいるのですが、 背中がとても痛く、食欲がない、白い便が出る、 時々みぞおちがしくしくと痛むなどの症状に悩ませられていると言います。 母曰く、いままでにないくらい体調が悪いとのことで、 これは何かの病気ではないかと心配です。 少しでも良いので何かわかることがあれば ご回答お待ちしております。

  • 朝食を食べていた時に、急に背中に激痛が走りました。

    朝食を食べていた時に、急に背中に激痛が走りました。 何なのでしょうか。 激痛が走った位置は、右側の右脇下から15cm下がったあたりで、 脇腹もちょっと痛く感じます。 というか、痛い箇所が特定できません。 なんとなくここら辺が痛いという感覚です。 今までに、右のすい臓あたりが急に痛くなったことは何度かありましたが、 背中は初めてです。 激痛が走った瞬間は痛くて、その時とっていた体勢から動けません。 しゃべれません。 30秒程で激痛はおさまったのですが、激痛が走った箇所が痛いままです。 何か危ない病気でしょうか? とっても不安です。 このような症状に詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • 急な背中の痛み

    一週間前に新しい仕事をはじめ、 その仕事が重いものを持ったりずっと 立ちっぱなしなので腰を少し痛めてました。 仕事上二年間程毎日お酒を飲んだり 食事はインスタントばかりなど、不健康な 生活だったのでそれがひびいたのでしょう。 そして今日の夕方にそれまで何も痛みが なかったのに急に背中全体に痛みが はしって仰向けから起きれない状態になりました。 座っていて机の物を取っただけでなりました。 一時間後くらいに救急病院に行き 調べてもらったのですが医者はレントゲンを 見る限りは何も異常ないと言っていました。 ですが、救急なので専門医ではないとか があるので本当なのか心配です。 まだ痛みはあるのでもう一度病院には 行くつもりですが何か分かる事があれば 回答お願いします。 あとここ半年ほどずっと軟便です。 これも関係したりするのでしょうか?