福岡出張で訪れたい「元祖長浜屋」の営業時間と分家情報

このQ&Aのポイント
  • 福岡への出張の予定が立ち、今回は「元祖長浜屋」にも行きたいと思っています。
  • 営業時間をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
  • また、「元祖長浜家」という分家的なお店ができたという情報もあります。味がほぼ同じならそちらにも行ってみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京在住ですが、仕事で福岡に伺うことがあります。

東京在住ですが、仕事で福岡に伺うことがあります。 以前は福岡へ出張すると、わざと時間を作って「元祖長浜屋」へ行きました。 けれど最近は経費節減で「弾丸出張」ばかりで、そんな暇はありませんでした。 やっと今月、週末を挟んだ福岡へ出張の予定が立ちました。長浜屋にも行きたいと思います。 それで、営業時間をご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただけないでしょうか? ネットで検索してもよくわかりません。夜は営業していないような情報もあります。 「元祖長浜家」という分家的なものができたというのもネットで知りました。確か以前も2店舗あり、店の写真を見るとそちらにも行った記憶があります。味がほぼ同じならそちらのでもかまいません。 滞在時間は限られているので、効率良い予定を立てておきたいと思います。情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

元々の「元祖長浜屋」は現在移転し、営業時間は朝6:00~13:40となってます。 移転前の本店があるころは24時間営業でしたが、支店のみとなり、営業時間が上記の時間となり、 移転後もそのままの営業時間となってます。 ちなみに駐車場があったのが支店、狭い店の方が本店でした。 その「元祖長浜屋」の元従業員が出している分派(?)が「元祖長浜家」です。 「屋」の支店のあった場所の道路の反対側にあります。 注文スタイルも店内の様子も、そしてラーメンもまんま「元祖長浜屋」と同じです。 違う点は本家「長浜屋」は、食券を購入しますが、分派「長浜家」は食券は無く、昔の長浜屋がやっていた入った時に注文というスタイルです。 こちらは基本24時間営業ですが、たしか月曜日のみ朝9時~1時間程度、清掃時間ということで閉まってます。 で、更に分派「元祖長浜家」の従業員同士で分裂したそうで、その方が出されたのが これまた同じく「元祖長浜家」です。分派派といいましょうか。 こちらも「長浜屋」と全く同じスタイル、同じ系統のラーメンを提供してます。 営業時間はこちらも24時間だったかと(こちらには行ったことないもので) ちなみに分派といってるのは、決して「元祖長浜屋」からののれん分けということではなく 分裂といいますか、袂を分かっての出店です。 また、ややこしい「長浜家」の方は、現在後発店の方が先発店に訴えられ裁判中だったり、 実はもう1店新たに「元祖長浜」と名のついたラーメン屋ができており、混沌としています。 詳しくはこちらの記事がわかりやすいかと。 http://www.asahi.com/national/update/0313/SEB201003130001.html http://www.asahi.com/national/update/0708/SEB201007080066.html 上記のような状態ですので、夜に「元祖長浜」ラーメンを食べられたいのでしたら、「長浜家」なら開いてます。 あと味ですが・・・個人的にはスープが安定してる先発の「長浜家」が好みだったりはします。 あ、ちなみにどの店も駐車場はありません。 以上、地元民からでした。

clear_four
質問者

お礼

時間があったら全店まわりたいところですが、今回はおすすめいただいた先発長浜家に行ってみます。 くわしいご説明ありがとうございました。