• ベストアンサー

○タヤでレンタルしたCD、CDプレーヤーでは聴けるのに、パソコンに入れ

○タヤでレンタルしたCD、CDプレーヤーでは聴けるのに、パソコンに入れると聴くことができません。 パソコンの方の調子が悪いのかと思いましたが、家にあるCDを入れると普通にWindowsMediaPlayerが動きます。 これは、レンタルしたCDに不具合があるのでしょうか?5枚借りた内、4枚がそんなふうだったのですが、そんなことあるんでしょうか? でも、CDプレーヤーでは普通に聴けるってことはやはりうちのパソコンの何かがおかしくなっているのか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

パソコンでコピーできないように、レーベルが細工して作っているCDと言うのもありますよ。 この場合、パソコンでの再生も出来ません。

hisuiring
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

その他の回答 (2)

• bajutsu
回答No.3

他の方のいうとおり、CCCDの可能性もありますが PC側のレーザーが経年劣化でへたってる可能性もあると思います。

hisuiring
質問者

お礼

ありがとうございました。PCの調子がちょっと悪くなっていることもあるので、よく確認してみます!

• nijjin
回答No.2

それは本当に音楽CDですか? 中には、違法コピーがされたくないためにプロテクト(コピーコントロール)されたCDがあります。 CCCDと呼ばれオーディオCDの規格からは外れた状態になります。 一番ひどい時期にだされたものは勝手にプログラムが入れられてオンラインで自動アップデートし 無理に削除するとドライブが使用不能になるというウイルスソフトみたいなものでした。 今では悪質性やプレーヤーに負担がかかる(CDプレーヤーを出しているメーカーでは再生による故障は保証外) などあり、現在は下火です。 CDのレーベルにCD-DA(CDDA/音楽CD)と記載されていなければもしかしたらそれが原因かもしれません。

hisuiring
質問者

お礼

詳しく説明くださりありがとうございました。よく確認してみます。