• ベストアンサー

喫煙者になった理由を教えてください。

喫煙者になった理由を教えてください。 わたしは非喫煙者で、中学生の頃から吸っている友達を嫌だと思っていましたが、逆にそのせいであまり抵抗が無くなってしまいました。オードリー・ヘップバーンだって酒と煙草…みたいな感じだからいいのかな?と感じたりもします。 喫煙者の方はどうして煙草を吸い始めたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今は非喫煙者ですが、 喫煙者だった頃の吸い始めたきっかけは、 大切な人の大切に思う人が喫煙者だった為です。

noname#136970
質問者

お礼

涙。

その他の回答 (9)

noname#115642
noname#115642
回答No.10

単に「かっこつけ」「イキがってた」からですね。 それが「かっこいい」「大人」だと思っていたなんて、今考えるとホントにガキだったんだなぁと思います。 値上がりも近づいてるので、何とかやめたいのですが中々・・・。

質問者

お礼

わたしもちょっとかっこいいと思っている身分。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.9

最初に吸ったのは女子高に入ってすぐぐらいの時だったかな、なんとなく気が合ったちょっとアブない同級生に誘われて、はじめてバーだかスナックだかに連れて行かれて、その時に・・・。  その時にはメチャクチャ咳き込んで、涙が出て、なんて臭いとも思ったのだけど、それ以来、なんとなく喫煙者になってしまった、もちろん親には内緒で。  どうして・・・と言われても困るのだけど、カッコ良さというよりも、自分好みのシガレットケースだとかライターなんかを持ってみたかったのがたぶん一番の理由。中古の銀のジバンシーのガスライターを無理やり工面して買った時は嬉しかったもの。  でも、そんな気に入っていたシガレットケースやライターも、その後のふとした動機で学校の体育館の裏手のポプラの木の根元にひとりで埋めてしまったっけ。  そんな調子だから、そんなに本物のニコ中ではなかったけれど、でも、不思議なことに、周期の直前になると大学の受講中やお勤めの仕事中でもメチャ吸いたくなってしかたがなかった。  それじゃ、なんでやめたのか・・・、その後、ある日、好きになった彼から、ええっ、君は煙草なんか吸うのか・・・と、さも馬鹿にした言い方された、ただそのひと言が悲しくて。  

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 回答者さん、小説のヒロインみたいですね。 >でれじゃ、 とか素敵です。

• Irnotdude
回答No.8

100円ライターで火が付かないようにガリガリ石を削ります。 削った粉をほんのり湿らしたタバコの側面に振り掛けて吸うとパチパチと光るタバコになります。 空になったお酒のボトルの中にストローでタバコの煙を漏れないように充満させます。 煙でいっぱいになったらボトルを人肌で温めで何回か振ります。 火をつけると中の煙がゆっくりと燃えながら沈んでいきます。 どちらもお水のおねぇちゃんを楽しませるオジ様方のテクですが・・・ 面白い!やってみたいっていう好奇心? 火遊びの延長なのかな・・・

質問者

お礼

あ~、昔ありがとうポイントみたいなの金と銀であったじゃないですが。 銀のやつあげたいです。

• tyagayu
回答No.7

周りの環境ですかね。 悪ガキばっかりの環境に影響されて。 そんなところですか。 よくある理由です。 今は非喫煙者。 結婚を期にスッパリやめました。 イザやめてみると。 タバコの煙って臭いですな。 吸っていたから余計にそう思うのかも。 今はタバコの値段もわかりません。

質問者

お礼

わたしも悪ガキの環境にいたこともありますので、分からないこともない…んですが、以下の文には共感。 煙草もやっぱりかっこいいと思っていた部分もあったのですが、メガネ屋さんのお兄さん(かなりイケメン)の口臭で煙草の匂いがしたときは、お兄さんがかっこいいあまりショックでしたね。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.6

ほとんど吸いませんけどね。 そのころバイクに乗ってまして(笑)。 で「ZIPPOのライターに、ラッキーストライク」に憧れてたもんで。 買いましたよ、安物のジッポーに、ラッキーストライク。 結構最初からちゃんと吸えまして、ゲホゲホは無かったですね。

質問者

お礼

>そのころバイクに乗ってまして(笑)。 >で「ZIPPOのライターに、ラッキーストライク」に憧れてたもんで。 ごめんなさい、ちょっと分からないのです。 映画ですかね?でも、そういうの好きです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

初めて吸った小4の時は好奇心。 喫煙者となった中学の時はファッションの一部だったように思います。 タバコ、Zippo、ナイフ、ゴムホース、ドライバーを学ランのポケットに入れていないとマジメ君みたいで落ち着かず・・・ ロクなモンではありません。

質問者

お礼

しょ、小4で初めて吸ったんですか? 書かせてしまってすみません。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

二十歳に成った時、お酒を飲みながら…先輩が吸っていたタバコを 一本貰い…吸ったのが?初めです。

質問者

お礼

解答ありかどうございます。 暇人のあたしにゆる~く付き合ってくれた感がなんか好きです。

回答No.2

両親、祖父母と、家族がみんな喫煙者でしたが タバコは大嫌いでした。 煙たい。くさい。食事中に吸うな。息が出来ん。 と言ったり思ったりしていましたが、今では立派な喫煙者です。 動機は、喫煙所に行きたいから、でした。 タバコそのものには百害が含まれていますが タバコがあってこその利益、といったものもあるのですよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >タバコがあってこその利益、といったものもあるのですよ。 わたしには、分かりません。でも、喫煙者の方って、本当にたくさんお国に税金を納めてくれてると…

回答No.1

若い頃って背伸びしたり、 他よりも優位な気分に浸りたくなるんですよ。 理解されるかわかりませんが、 タバコを吸う行為そのものを若い頃は 「同年代より先を行ってる」と思ってしまったり、 「他者とは違う」というアイデンティティの確立の代替え行為として 行ってしまうのです。 ファッションの一部です。 私の場合、当時の理由はこんなところでした。 今は味、リラックス感、精神的安定を求める行為にすり替わっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当はもっと迅速に御礼を書きたかったのですが、すみません。 なんか、保体の授業で言う「煙草=×」って、人間の心理と合致してないよね…とつくづく感じていたので回答者様のコメントがうれしいです。