お風呂(ユニットバス)の中でで2階の声がまる聞こえ!!

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てを新築し入居1ヶ月なんですが、1Fお風呂に入浴中に2Fのリビングで話している声がまるまる聞こえてしまいます。
  • これって欠陥住宅なんでしょうか?教えて下さい。
  • ちなみに、LDKをフローリングで2Fに作り、お風呂はLDKの下にあります。ユニットバスの回りには断熱材で囲み内部の他の部屋とは断熱をして別空間になるようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂(ユニットバス)の中でで2階の声がまる聞こえ!!

一戸建てを新築し入居1ヶ月なんですが、1Fお風呂に入浴中に2Fのリビングで話している声がまるまる聞こえてしまいます。これって欠陥住宅なんでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、LDKをフローリングで2Fに作り、お風呂はLDKの下(チョット端っこ)にあります。業者には防音関係では特に注文を出してはいませんでした。どこかのHPを見ると「ユニットバスの回りには断熱材で囲み内部の他の部屋とは断熱をして別空間になるように・・・」との記述もありました。昨日、バスの天井を開けて見た所、2Fの床の裏らしきものが丸見えでした。これって「手抜き」・「当然」どちらなんでしょうか?業者に文句を言おうと思っています。適切な助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

バスの天井を開ければ二階の床は見えるものですが、バスの天井に何か乗っていませんか。また、その開口部から周囲の壁面も見えると思うのですが、壁の中には何か入っていませんか。一般的には、バスの周囲、上面とも、50mmから100mm厚さのグラスウールで覆います。壁面だけあって、上面にないことも考えられます。この場合は今からでも入れられます。壁面にも入っていないのでしたら、手抜き工事の疑いは残ります。 ただ、これらのグラスウールは断熱、保温を主たる目的としたものです。防音にも若干の効果はありますが、多くは期待できません。契約当初に「防音関係では特に注文を出してはいません」とのことですから、欠陥住宅とまでは言えないと思います。 小さななクレームとして、業者さんと相談してください。

fu-sum
質問者

お礼

お礼の欄を間違えてしまいました。 早速ご回答ありがとうございました。業者に相談してみますが、あわせて教えて下さい。 1Fと2Fの間には、断熱材もしくは、防音材的な物を普通入れて置くのが普通ではないのでしょうか?

fu-sum
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 業者に相談してみますが、あわせて教えて下さい。 1Fと2Fの間には、断熱材もしくは防音材的な物は普通入れて置くのが普通ではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

> 1Fと2Fの間には、断熱材もしくは、防音材的な物を普通入れて置くのが普通ではないのでしょうか? 一般的に、断熱材を入れるのは、屋外に接する天井と壁面のみです。つまり、1Fと2Fの間には、浴室などを除いて通常は何もありません。また、断熱材に替えて防音材的な物を普通入れて置くことも、通常はまずあり得ません。ここで「通常は」と言ったのは、「契約時に特別な条件が付かない限り」と言う意味にご理解ください。

fu-sum
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者に相談したいと思います。