• ベストアンサー

AirH"フォン+PCで必要なもの

ノートPCとAirH"フォンで出先でもインターネット接続したいと思っており、AirH"フォン購入を検討しています。 現在、OCN ACCA(ADSL12M)でプロバイダ契約しており、AirH"フォン+USBケーブルを購入してしまえば、ノートPCに接続するだけでインターネット接続ができると思っているのですが、他に何か必要なものがあるでしょうか? 想定外の出費があると困るので、同じような環境で使われている方がおりましたらご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.4

(1)プロバイダ(OCN/ACCA)に対する契約/料金 OCN/ACCAのADSLサービスをご利用になっておいでなら、ADSLの接続はもちろん、ダイヤルアップでOCNの日本全国のアクセスポイントもご利用可能です。このアクセスポイントはエアーH”用も含みます。つまりプロバイダに対する契約/料金は今のままでエアーH”が利用可能です。(OCNで確認してください) http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/ http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/air_h/ (2)電話回線業者(DDIポケット)に対する契約/料金 AirH"フォン+USBケーブルをご利用予定ということですがら機種は現在のところAH-J300V1かJ3002V。これ1台でエアーH”でインターネットと通話の両方ということでしょう。 >音声通話:スーパーパックL +データ通信:つなぎ放題コースで月額 \7,230 になります。 とのことですが、データセット割引のことですね。データセット割引は2回線(音声通話タイプPHSとカード型PHSなど)を持っていることが前提です。AirH"フォン1台だけならスーパーパックLかつなぎ放題コースかどちらか一方だけしか契約できません。つなぎ放題コースを契約しても音声通話は可能ですし、通話料は標準コースよりも若干安くなります。 エアーH”のご利用が前提のようですので「つなぎ放題コース」のみ。 音声通話が多いなら(コンスタントに月3000円以上)「つなぎ放題コース」に「オプション メール放題&トーク割(3000円/月)」を付加といったところでしょう。 とりあえず「つなぎ放題コース」のみで契約して利用状況をみて翌月からオプションを付加するといった考え方でよいのではないでしょうか。

ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >音声通話:スーパーパックL +データ通信:つなぎ放題コースで月額 \7,230 になります。 とのことですが、データセット割引のことですね。データセット割引は2回線(音声通話タイプPHSとカード型PHSなど)を持っていることが前提です。 →そうでしたか・・・。そうであれば、「とりあえず「つなぎ放題コース」のみで契約して利用状況をみて翌月からオプションを付加するといった考え方でよいのではないでしょうか。」というご推奨の案も良いなあ、と思います。 大変ご丁寧な回答をいただけたのでうれしく思っております。ありがとうございました。 ただ、費用面で当初の予定と変わってきたので、auのパケ割りなども比較・検討し、自分に合うサービスを探してみようと思います。また質問させていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• tan_1
回答No.3

AirH"の契約はどのようなものを考えておられるのでしょうか? 普通、音声通話とデータ転送は別契約になるのでその内容によって料金なども変わってくるかと思います。 それ以外は追加の費用無しで接続できますよ。 それでは

ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音声通話:スーパーパックL データ通信:つなぎ放題コース で月額 \7,230 になります。 > それ以外は追加の費用無しで接続できますよ。 →これはエアエッジ用のプロバイダ契約がいらないということでしょうか?もし必要ないのであれば大助かりなのですが・・・。

• tatata716
回答No.2

エッジは全く別ものですよ。 OCNのサービスを継続して新規にエッジ使用を考えているのなら エッジの使用料とプロバイダー料金が発生します。 (友人は月額5000円程度支払っています) エッジフォンにしなくても ノートPCならカードタイプで挿入すればいいのでは? カードスロットがないタイプなのかな。

ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、携帯電話を契約しているのですが、これを解約し、AirH"フォンに「音声通話+(ノートPCでの)データ通信」という形で集約したい考えです。 「音声通話:スーパーパックL」+「データ通信:つなぎ放題コース」で\7,230となっていたので得かも?と思ってしまいました。 ※音声通話のみ半額の割引となります。ただし、無料通話分も半分ですが・・・。 ただ、プロバイダ料金が別に発生してしまい、金額的な得がないのであれば、携帯電話+エアエッジカード の方がいいのかも知れませんね。

• happypoint
回答No.1

AirH"はPHS回線を利用した無線のインターネットサービスですので、 固定電話回線を利用するADSLサービスのACCAとはまるで別物です。 したがってDDIポケットと「AirH"」の契約を行い、 毎月使用料を支払う必要がございます。 参考URL: DDI POCKET: 商品/サービス: サービス  http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/air_h/index.html AirH"完全マニュアル  http://www.memn0ck.com/airh/

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/air_h/index.html
ishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見て勉強してみます。