• 締切済み

今大学2年の者です。

今大学2年の者です。 来夏から交換留学でアメリカかカナダの大学へ行く予定なのですが、 留学先では開発経済を専攻したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 カリフォルニア大学 テキサスA&M大学 ナザレスカレッジローチェスター校 ワシントン大学 マギル大学 マックスター大学 ブリティッシュコロンビア大学 の中で開発経済を学ぶならどの大学を選ぶべきでしょうか。 特にカリフォルニア大学の場合はどのキャンパスがいいでしょうか。 自分でも大学のホームページをチェックしているのですが迷います。 返答お待ちしています!

noname#187629
noname#187629

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。専門は違いますが、バークレーにも、ロサンジェルスのキャパスにも居たことがあります。  そちらの先生には、「『開発経済』ではどんな人のものを読むのがいいのか教えてください」と聞くのがよく、アメリカの大学のリストを見せて「このうちどれがいいですか」と聞いても情報は得られません。  7つの大学(中にはカリフォルニア大学のように十ばかりのキャンパスにわたるものもあります)の経済を全部出て、比較できるだけの経験のある人は少ないでしょう。この7つの大学全部で教えた経験のある教授ってあまり居ないと思います。  だから相手に答えられない質問はしない方がいいです。しかも外国の大学のリストを見たら「ああこの学生はよそに行くんだ」と印象づけるので、多少残っていた親切さも蒸発してしまいます。  また大学院の教授は、それなりの基礎のある学生に話をするのになれていますから、もし聞かせてもらえてもちゃんとした講義なら、学部の知識なしにどれだけ意味があるかは疑問だと思います。

noname#187629
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。とはいってもあの中から選ばなければならないので難しいですね。 どの人の著書を読むのがいいですか、と聞いてみます!

  • CalPilot
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

UC Berkeleyの Economics Dept、Public Policy, Business School等での Economics Development関連情報は下記の通りです。  Development Economics: Econ270C Development Economics - This is a graduate school Class. Take a look at PDF presentation for all 15 Spring 2009 classes and the syllabus http://emlab.berkeley.edu/users/webfac/emiguel/e270c_s09/syllabus.pdf http://emlab.berkeley.edu/users/webfac/emiguel/e270c_s09/e270c.shtml Try sending an e-mail to Prof Miguel to see if you can take this course while you are undergraduate exchange student from Japan.  Make sure that you explain why you are interested to study "Economics Development" Also, ask him what prerequisite for taking this class. ie. MacroEconomics, Public Policy, Statistics, etc. If he turns you down, ask him what undergraduate classes he would recommend during your exchange program. Center for Evaluation of Global Action - UC Berkeley http://cega.berkeley.edu/aboutus.html http://cega.berkeley.edu/training.html Papers: http://cega.berkeley.edu/publications.php http://en.wikipedia.org/wiki/Development_economics http://cega.berkeley.edu/projects.php Haas Business School - Minor in Global Poverty - Using CSR, http://blumcenter.berkeley.edu/global-poverty-education/global-poverty-minor ご健闘をお祈りいたします。 Development Economicsの分野で 政策大学院大学、国連大学や他の国内の大学とのCollaborationの確立 Tryお願い致します。 http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aerial%20Photo

noname#187629
質問者

お礼

やっぱりUCならBerkeleyかLAがいいんでしょうね。 資料は全部目を通させてもらいました。とても参考になりました! とりあえずMiguel教授にメール送ってみます。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「開発経済」を勉強なさりたいとのこと、これを選ぶには何かのきっかけがあったのだと思います。経済学の講義で出て来たのならその先生に、どこの大学の誰が、その分野で活躍している、と言うことをお聞きになっては如何でしょう。  というのはお挙げになった大学はいずれもマンモスで、経済の学科、学部、があるでしょうが、ホームページに出ている講義題目だけでは、情報が十分でないと思います。  一口に「開発経済]と言っても、B大学のC先生と、D大学のF先生とでは、内容が違う、とかG大学のH先生が○年前に言っていたことと、最近言うことは、異なる、とか、「開発経済」を地で勉強するには、アメリカではなくて×国の方がいい、などと言う情報も、経済学部の教授の研究室のドアをノックした方が早く情報が手に入るかも知れません。頑張ってください。  

noname#187629
質問者

お礼

やっぱり経済学部の教授に聞かないとだめですね。 一度講義の終りにちょろっと聞いたことあったのですが 「その中ならどこでも十分勉強できるよ」としか言われなかったもので。。 あきらめずいろんな教授や講師に訪ねてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の大学の日本での知名度調査

    以下、世界の大学をランキング順に挙げます。どの辺りまで聞いてピンとくるか教えてください。あとできればあなたの最終学歴(具体的な学校名は不要)を教えてください。 1位 ハーバード 5位 カリフォルニア工科 10位 コロンビア 15位 コーネル 20位 マギル 26位 香港 30位 シンガポール国立、カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA) 36位 UCバークリー 40位 ニューヨーク 45位 ニューサウスウェールズ 53位 アムステルダム 60位 ワシントン大セントルイス校 70位 テキサス大オースティン校 86位 ノッティンガム 89位 UCデービス校 98位 UCサンタバーバラ校 回答よろしくお願いします。

  • カナダ マギル大学について

    カナダ マギル大学へ留学を考えている大学二年の者です。 マギル大学についての情報を集めているのですが (1)マギル大学のキャンパスはどんなものか?学生寮も含めて (2)マギル大学の北米での評価はどれくらいか?  (北のハーバードと呼ばれていますが。) (3)モントリオールの街は、日本人に暮らしやすいか? (4)マギル大学の学問のレベルはどうか?  自分は、宗教学部を中心に考えています。 以上 何でもいいので、マギルについての情報よろしくお願いします!!

  • ブリティッシュコロンビア大学について

    カナダの名門大学にブリティッシュコロンビア大学という 大学がありますがカナダ国内ではベスト3に入る名門らしいんですが 世界的にみて特に米国のアイビーリーグなんかと比べてどれぐらいの大学なのでしょうか スタンフォードくらいの評価なんでしょうか あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

  • ブリティッシュコロンビア大学

    初めまして、本当に失礼な質問で恐縮なのですが、教えていただきたいことがあります。 私はブリティッシュコロンビア大学への留学を希望しているのですが、今在学中の大学で協定を結んでいるので、休学せずに一年間の留学をすることができます。 ですが、編入という手もあるのではと言われて今迷っています。 どちらを選ぶかで、卒業した大学が変わります。 最終的に決めるのは研究内容や、いらっしゃる教授などによると思います。でも、一つの参考として、ブリティッシュコロンビア大学卒業というのは、どれぐらいとしてみられるでしょうか?日本で言うとのどれぐらいの大学レベルでしょうか? どちらにしても就職は日本を希望です。 大学のホームページを見たのですが、留学について詳しい記述を見つけられませんでした。直接問い合わせようと思っているのですが、その場合はどちらにするかを決めてからにすべきだと思っています。

  • カナダの大学院へ留学したい!

    こんばんは。 今大学2年で、経済学を専攻しています。この夏にカナダに1ヶ月間短期留学してきました。そこでやはりもっと長期で留学したいと思ったのです。語学習得だけではなく経済学をきわめて、キャリアとしても考えています。 ゼミの先生からはUBCを薦められましたが、ほかにカナダでお勧めの大学・有名大学はどこでしょうか?州は問いません。 ご存知の方、教えてください!(>_<)

  • カナダの高校の夏休みはいつから?

    留学していたカナダの高校から、留学期間の成績証明書を取り寄せ、今年の9月1日までにアメリカの大学に提出しなければならないので、夏休み前に頼もうと思うのですが、カナダの高校の夏休みはいつからでしょう。 HPにもまだ載っていなくて困っています。 ちなみにブリティッシュコロンビア州の高校です。 回答をよろしくお願いします。

  • カナダ留学 州選択

    私はカナダに留学したいと思っています。 ブリティッシュ・コロンビア州、マニトバ州、ノバスコシア州の4つの州が留学先の候補です。 私は英語を話せるようになりたいので、どこの州が一番いいのか、教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学で哲学を専攻している者です。

    私は今、東京の大学で哲学を専攻しています。1年浪人して滑り止めで合格した大学です。正直、滑り止めですし、哲学など興味はありませんでしたが、授業を受けたり、先輩などから話を伺って物事に対する考え方を学ぶことに興味を持ち始めました。しかし、もともと私は 将来 化粧品会社やアパレル会社への就職という夢がありまして経営や経済学部を目標に大学受験していました。今となっては哲学科に入学してしまっていますが、元から定めていた夢も諦めたくないので、なんとか哲学の知識を化粧品やアパレルへ役立てたいと考えています。そこで、哲学の中で美学 というものがありまして、それを生かせることが可能ではないか?と思いました。また、現代には不可欠だと思いますし、私の夢にも必須でありますので、英語のスキルをあげたいと思い留学を考えています。しかし、私の大学では語学を学ぶために行くとなると休学扱いになり、実質私は浪人していたため2年就職活動に遅れるという形になります。また、経済的に親にも在学費の負担もかけたくありません。そこで休学扱いにならずに留学するには、自分の専攻 哲学を学びに留学しなければなりません。 とにかく、質問をまとめますと、 1.哲学 美学のどういう内容の知識で化粧品、アパレル関係へ役立つことが出来るのか。 2.留学では本格的に、語学に打ち込む方がいいのか、それとも哲学 美学専攻の知識を留学先の大学で習得すべきか。 です。 もちろん、化粧品、アパレル関係特有の知識は接客業などアルバイトなどを通して学びたいと思っています。 ちなみに、留学先はカナダのマギル大学を希望しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • トロント大学かブリティッシュコロンビア大学

    カナダの大学に行くためいろいろと大学調べをしているんですが、どこの大学にするか迷ってます。 私はカナダに行ってArts and Humanitiesの分野でフランス語やSociologyなどを勉強しに行きたいと思ってます。 トロント大学かブリティッシュコロンビア大学と考えています。 この2つの大学は世界的にも有名でとても評価されてると思うんですが、実際に通ってる方、あるいは通ってた方、大学の満足度はどのくらいですか?良い点、悪い点を教えてください。 また、Arts and Humanitiesの分野では良い評価されてますか? 宜しくお願いします。

  • 就職するべきか、大学院に留学するべきか・・・。

    今、すごく就職するべきかイギリスの大学院に留学するべきか悩んでいます。 将来はできれば、国連系の開発援助機関かJICAなどの国際協力系の仕事をして、途上国現地で働いたりしたいと思っています。 今、大学で経営学を学んでいるのですが、大学院では開発経済を専攻したいと思っています。でも、専攻が今とは違うし(少しは大学でも授業を受けていますが知識は不充分だと思います。)、大学院に行くには、開発援助や開発経済系の実務経験がないと意味がないというか、ついて行けないみたいなことを聞いたことがあります。 就職するならやはり、JICAや国際協力銀行などを希望しているのですが、ある程度働いたら大学院に行きたいと思っています。 いろいろ考えてみても混乱してきて、どっちのほうがよいのか分からなくなってきました。やっぱり、大学院に行きたいと思ったり、でも就職して経験を積んでから留学したほうがいいと思ったり、悩んでいます。 よいアドバイスをくださるかたをお待ちしています。お願いします。