• ベストアンサー

白血病の女性の本で、

確か内容は、 高校生ぐらいの白血病の女性の日記と、 その母の手記、 あと彼氏との手紙のやり取りが 中心の本の名前を誰かご存知ありませんか? 覚えてるのは10年位前に読んだという事と、 最後にその女性は亡くなってしまう ということです。 あ、確か終わりのほうで髪の毛が全部抜けて かつらにするかどうか悩むシーンも 印象的でした。 ちょっと読みたくなったもので。 もしかしたらもう絶版になったかもしれませんが、 よろしくお願いします。 また思い出したことがあったら付け加えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Netto
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

女性の日記』『彼氏との手紙のやり取り』というデータから、お探しの本は「永遠の愛を誓って」(安積政子・藤保秀樹 著 JICC出版局〔宝島社〕)だと思います。 現在、『復刊ドットコム』というサイトで復刊リクエスト投票をおこなっているようですので、絶版だと思われます。このため、新刊書店では入手不能だと思われます。 リサイクル系の新古書店では、意外と見つける事が出来るタイトルですので、探して見るのも良いかと思われます。(例:近所のBOOK OFFでは、単行本のコーナー『36 ドキュメント』という見出しの中にありました)

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=37
tosainu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 題名を言われて思い出しました、確かにその本です。 残念ながら、今は絶版なのですね。 私も近所のBOOK OFFで探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私も読んだ記憶があります。 かなり自信がないのですが、『永遠の愛を誓って』ではないでしょうか? 17歳で発病し、20歳で亡くなった安積成美さんの闘病記です。 マンガにもなりました。 http://village.infoweb.ne.jp/~junamano/kicchomu/bookeien/bookeien.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796614206/qid=1058916762/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-0677115-6369850

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~junamano/kicchomu/bookeien/bookeien.htm
tosainu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにその本だったと思います。 題名を教えていただいてピンときました。 では探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カツラを告白

    カツラを告白 カツラを使用している男性34歳です カツラ歴は14年になります 最近プチお見合いをしました 会社の社員である娘さんを紹介してもらいました 相手の女性は32歳の方で、第一印象ではありますが お母上ともに自分の事を気に入っていただけました 間に入ってくれた方は、付き合うことを彼女に言ってみては と言われました。自分もそのつもりです しかし、カツラである事をいつ告白しようか悩んでいます 1、カツラである事を話してから、付き合って欲しいと伝える 2、付き合ってからカツラである事を伝える また、この他にも伝えるタイミングなどあれば教えていただきたいです 宜しくお願いいたします

  • 女性の心理

    20代の男性です。 母を病院に連れて行き、そこにいた受付の女性を いつの間にか、好きになりました。 最初は、普通にきれいな人と思っていたのが、 その女性の母を見る瞳がたまらなく印象的で、 その瞬間から心に入りました。 母の通院が終わり、今度は自分を治療してもらう ようになりました。 だんだんと、時間が経ち、治療が終わる頃に、 告白をしようと思い、いろいろ考えた末に、 手紙を書く事にしました。 文面をかなり考えましたが、悩んだ末、迷った末、 「メールしませんか?  アドレスは*******です。」 と書きました。 治療後、支払いの時、 「読んでもらえませんか?」 と言って、渡しました。 その瞬間、彼女の顔が少し赤くなった感じが して、脈があるかなと思いました。 しかし、次に病院に行った時、最後に、 「すみません。」 と言って、手紙を返されました。 手紙を渡して、4日後です。 その間、彼女からメールはきませんでした。 今、後悔と反省で、なやんでいます。 ただ、最初、手紙を渡す時、 いやでも、社交辞令で受け取ったのか? それとも、その時は少しは自分に対して 気持ちがあったのか? どうなのでしょうか? もう一押しした方がいいのでしょうか? つまらないかもしれませんが、ご意見を お聞かせ下さい。

  • どう思いますか?

    マイミクさんで芸能人と知り合いだ、手紙やりとりしてた、付き合ってたと言う方がいます。女性で、相手は皆、一流ミュージシャンばかり。日記にしてるくらいだから信用してもいいですか?上がる名前があまりにも一流過ぎて。

  • 教えてください(できれば30前後のO型の女性の方)

    長い文章ですがよろしくお願いします。  私は学生時代好きになった女性がおり、一緒によく遊んだりしたのですが大学3年のときに振られてしまいました。私は彼女をあきらめて好意を寄せてくれていた別の女性と付き合うようになりました。  それから1年以上卒業まで音信不通だったのですが、卒業式の日に振られた女性から逢いたいと言われました。私はそのときの彼女のことを考えて断るとその女性は怒って去っていきました。私はただその後姿を見送ることしかできませんでした。  その後その女性とは1回年賀状のやり取りをしましたがその後再び音信不通になりました。    卒業してから6年以上経ち仕事も落ち着き、付き合っていた彼女との恋も終わり大学時代を懐かしく思えるようになり、大学時代好きだった女性に連絡を取りたいと思うようになりましたが今どこで何をしているかわからず思い切って実家に手紙を書きました。  内容は 1 大学時代が懐かしくなって手紙を書いたこと 2 自分は元気でやっていること 3 近況を教えてほしい ですが1ヶ月経っても返事が来ませんでした。 そしてその間にその人は海外で現地の人と結婚したことを聞きました。  私の中ではその女性は大学時代の思い出の人ですが恋愛感情は既になく、大切な友人として付き合っていきたいと考えています。本人に手紙が届いているかどうかわからないのでなんともいえないのですが、もし届いていたらその女性の心境はどんなものなんでしょうか?そしてなぜ返事が来ないのでしょうか?そして打開策はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 恋愛対象でない女性と毎日メールしますか?

    先日合コンがありました。 次の日に、ある男性からお礼と雑談をかねたメールをいただき、 それ以来毎日一週間くらいずっとメールをやり取りしています。 メールをするのは平日仕事終わりが中心で、 土日も今日は~してきた、などと予定が終わったあとにメールがきました。 でも全く食事に誘われるなどの気配はなく、 普通の友達といった感じです。。 男性は恋愛対象でない女性とも毎日メールをやり取りしますか? 私は第一印象は彼に特別惹かれるものはなく、どちらかというと顔はタイプじゃありませんでした。 性格は話しやすいし優しそうなので、もう少し話してみたいなという印象はあります。 ただ、自分でも嫌な女だなと思うのですが、 彼が大手の企業に務めていること、 国立大学卒の高学歴であることに惹かれているというのも事実です。。

  • あのフランス映画のタイトルはなんだろう?

    10年前に深夜放送されていたフランス映画のタイトルが知りたいです。 印象的な覚えているシーンは、 二人のフランス人女性が同居していて、喧嘩をした際に「石鹸についた陰毛くらい取ってよね!」と言っていたシーンと、その後出て行ってしまった相手に「貴方の望むように生きて」と手紙を書いていたシーンです。 ここ10年ずっと引っかかったままで、私が覚えてるキーワードでどう検索しても出てきません。どなたか御存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • ペイフォワードで使われてる曲について♪

    ケビンスペイシー、ヘレンハント、ハーレイジョエルオスメントが出演している感動作「ペイフォワード」で、最初のシーンで女性が踊ってるバーでヘレンハントが青いカツラとビキニを着たウエイトレスとして働いている時に、バックで流れていた曲名を教えてください。 かなりビートがきいてて女性のカッコいいボーカルが印象的で、映画の最後のテロップで曲名を探したのですがどれかわからず、また、サントラには入ってないようで・・(泣) 気になって気になってしょうがないです。 どうか、お願いします、すっきりさせてください^^。

  • 脈判定?特に女性の方おねがい します。

    先日、友達に頼んで飲み会をしてもらい、その席でしりあった 女性が、気になっています。 30半ばの男です。その方は6.7歳年下の方です。 飲み会の翌日にお礼メールをして、3日後くらいに、だめもとでまたメールしました。(共通の話題もあり楽しかったので、また会えたらなあという気持ちがありました) それにも返信くださって、その後1.2日おきくらいでメールやり取りを しています。 内容は最初は、私:機会があれば また飲み会しましょう? 女性:またいきましょう。 今月は無理なので来月なにか催しましょう~ みたいな感じから、 「今日は何々をしていました~」とか、「好きな食べ物は~」 とか、 そんな感じです。 わりと長いメールでやりとりしていますが、まだ5.6往復くらいです。 2時間話すだけで人柄など全部が分かるわけないですが、上品な方で、 素敵だなっと印象です。なので、メールの返信も貰えないと思っていました。自分は地味な方です。おしゃれでもなく・・・ 女性の方に聞きますが、全くタイプでもない人にメールできますか? 暇つぶしでメールしたり・・・

  • 手紙の拝啓、敬具について質問です。

    手紙を書く時、目上の方(男性)にお送りする場合、「拝啓‐敬具」が一番丁寧だと、ネットのマナーのページに載っていたのですが、私の母が、私は、女性なのですが、「拝啓‐敬具」は、男性が使うものだと言いまして、では、女性は、どうしたらいいのか、と聞きましたら、「拝啓‐草々」だと、言うのですが、どのマナーのHPにも、「拝啓‐敬具」がセットとなっています。 女性の場合の目上の方へのお手紙のマナーは、「拝啓‐敬具」で、良いのでしょうか? 母に言われてみると、確かに堅い印象があり、「草々」の方が女性らしいような気もしてきてしまいました。 本当に無知で申し訳ありませんが、ご存じの方、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 40代後半女性の薄毛。

    母について、相談させて頂きます。 母は現在、48歳。少し前からなのですが、髪の毛がかなり減っています。 頭のてっぺんを中心に、全くないわけではありませんが、かなり頭皮の肌色が見えています。 母も、言いはしませんが、かなり気にしているようです。 こんな母にしてあげれる、何か良いことはないでしょうか。 以下の条件に当てはまるもので、良い情報をお持ちの方、そして、 何と言っても経験者の方! 宜しくお願い致します。 ・母の毛は、非情に細く、非情に柔らかいです。驚きました。 ・女性なので、出来る限り、母に恥ずかしい想いはさせたくありません。  出来る限りのことは、私がしたいです。相談や、店に見に行ったり。  薄毛は恥ずかしくない、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、  母は恥ずかしいと感じているようです。 ・金銭的には、効果が確実なら、問題はありません。  あまりに高価なものは、流石に無理ですが… ・TVで色んな会社のCMを見ますが、ある「○ー○○○」という会社に、  友人が友人の件で相談の電話をしたところ、非情に対応が悪く、  「まずは相談」とかうたっているのに最悪だった、という話をきいたことがあります。  また、私もある会社に資料請求をしたことがあるのですが、  「どなたにもわからないような封筒で…」と書いてあったので安心していたら、  思いっきり「抜け毛・薄毛でお悩みの…云々」という広告用の封書が届きました。  そのときは、母には見られずに済んだのですが、返事をしないでいると、  それから2週置きに3回の葉書きが届きました。  なので、もし「CMをしてるトコに相談するのが第1」だと教えて下さる方は、  どこの会社がどんなふうに良いのかも教えて下さい。 色々と無理を言いますが、何卒、宜しくお願い致します。