真夏の保津川下りってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 保津川下りは滋賀、京都、大阪辺りで人気の観光スポットです。夏場には日よけのテントが用意されており、暑さ対策もばっちりです。
  • 保津川下りでは乳児も抱っこで乗船が可能で、ベビーカーも使えます。安心して楽しむことができます。
  • 車で行く場合は、天龍寺の駐車場に停めて徒歩でトロッコの乗車駅まで行き、保津川下りで戻ってくるのがベストな方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

真夏の保津川下りってどうですか?

真夏の保津川下りってどうですか? 先日も質問させていただきましたが、滋賀、京都、大阪辺りで観光場所を探しています。 調べていると嵐山の保津川下り、というのを見つけ、とても行ってみたくなりました。 HPを見たところ夏場は日よけのテントがつけられるそうですが、暑さはどんな感じでしょうか。日よけがあれば問題なさそうですか?また京都でも川辺は涼しいでしょうか。 あと、乳児でも抱っこで乗船可能で、ベビーカーも乗せられるようですが大丈夫そうでしょうか。 また、車で行くのですが調べたところ天龍寺の駐車場に止めて徒歩でトロッコの乗車駅まで行き、保津川下りで戻ってくるのがベストだとあったのですがあってますか? いろいろ書きましたが分かる範囲だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。映画村のご質問にも回答したものです。 映画村に行った日に、朝、トロッコ列車に乗って、保津川下りをしました。トロッコ列車は20分ほどで亀岡に着き、その後、保津川下りの場所まで移動することになりますが、トロッコを降りたところに、市バスやタクシーが待機していて、保津川下りの乗り場に移動することができます。もともと車で移動される、ということなので、嵐山で車を置いておくか、トロッコを省いて保津川下り乗船場まで直接行かれて、舟に乗るか、選択肢がありそうです。 乗船場の受付に用紙があり、名前と住所、人数を書いて受付の人に渡すと、番号が渡され、その番号がアナウンスされるので、呼ばれたら、舟に乗り込みます。 保津川下りでは水量によって所要時間が違ってくるようで、私が乗った時には90分ぐらいでした。添付の写真はトロッコから見た舟ですが、このようにひよけがあるので、暑さがしのげます(船頭さんが、みんなはひよけがあるけど、自分はひよけがないから暑い、といっていました)。我が家もベビーカーがあったのですが、その旨を伝えると、船頭さんがあとでベビーカーを舟の後ろに積んでくれます。舟は1つのベンチが4人がけになっていて、子供は真ん中に乗るようになっていたので、子供は大人に囲まれて、川のしぶきがどれぐらいか、というのは見えにくいようでした。 ちなみに我が家の場合、トロッコには10時台のものに乗り、保津川下りの出発は11時で、嵐山でお昼を食べて、何だかんだして、その後、映画村に行きました。

tenten_777
質問者

お礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます!! しかも写真付き!!HPにはテントが付いた様子の写真がなく、どんなものか見てみたかったのですごく嬉しいです!! 一列4人乗りなんですね。中に座るとあまり側面の様子が見えないのかと思ってましたが4人程度なら大丈夫そうですね。 車を乗船所付近に止めるかトロッコの乗り場付近に止めるか、なんですが、せっかくだからトロッコにも乗ってみたいと思っていて、私が調べた分では乗船所の駐車場は台数が少ないのと、付近の駐車場はとても高い、という情報で、しかも最初にトロッコに乗るルートだとそこの乗り場で保津川下りの料金を払ったり記名もすませられるのでトロッコ降車後スムーズに乗船できる、とありました。 ひとつ、知らなかったことなんですがトロッコの降り場から保津川下りの乗船所まではバスかタクシーを利用しないと行けないのですか?徒歩だとかなりかかる距離でしょうか。 回答者様もベビーカーを使用されてたのですね。いろいろと参考になる情報を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

No1さんへのお礼に関して。 >しかも最初にトロッコに乗るルートだとそこの乗り場で保津川下りの料金を払ったり記名も >すませられるのでトロッコ降車後スムーズに乗船できる、とありました。 はい、その通りです。 トロッコ嵯峨駅で、トロッコに乗る前に保津川下りの乗船手続きが先にできるようになっています。 >ひとつ、知らなかったことなんですがトロッコの降り場から保津川下りの乗船所までは >バスかタクシーを利用しないと行けないのですか?徒歩だとかなりかかる距離でしょうか。 JRで1駅分あります。地図上で測ってはいませんが3~4キロあります。 しかも道中は田んぼと住宅地で日陰はなかったはずです。 真夏の炎天下をベビーカーを押して3キロも歩くのは熱中症の危険があるので、ベビーカーを載せるのが大変かとは思いますがバスかタクシーで行ってください。 次に、元のご質問に対して。 >また、車で行くのですが調べたところ天龍寺の駐車場に止めて徒歩でトロッコの乗車駅まで >行き、保津川下りで戻ってくるのがベストだとあったのですがあってますか? はい、それがベストと思います。 天竜寺からトロッコ嵯峨駅まで歩くと10分くらいかかります。 暑いとちょっと大変ですね。 天竜寺の目の前に嵐電という電車 http://randen.keifuku.co.jp/ のターミナルである嵐山駅があります。ここから電車に1駅だけ乗って嵐電嵯峨駅まで行くと歩く距離が半分に減ります。 また、保津川下り降り場から天竜寺までは徒歩5分くらいです。 なお、こんなことおおっぴらに書いていいのかどうかわかりませんが、天竜寺の駐車場に車を止めたからと言って天竜寺を拝観する義務はありませんので、ご興味がなければ天竜寺は見なくてもかまいません。駐車料金は拝観するしないにかかわらず必要ですが。

tenten_777
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。大変ありがたいです。 トロッコを降りてから乗船所まで、一駅分だとそこそこありますね。バスかタクシーを利用しようと思います。 あと、天龍寺からトロッコ乗り場まで徒歩10分ですか。あまり暑いようでしたらベビーカーはやめようと思います。帰りは徒歩でもいけそうですね。 とても参考になりました。感謝致します!!

関連するQ&A

  • 保津川下りについて

    今週の日曜日に保津川下りに行くのですが質問があります。 予定としては10時7分トロッコ嵯峨発のトロッコ列車に乗って10時30分にトロッコ亀岡に到着。 そこからバスで亀岡乗船場まで移動して保津川下りと言う感じです。 そこで、 1、このスケジュールで行けば、何時頃の船に乗れるでしょうか? 2、保津川を下ってからどこかお昼ご飯を食べるな所はあるのでしょうか?また、何かお勧めはありますか? 3、トロッコ嵯峨駅周辺に車を止めてトロッコに乗る予定なんですが、保津川下りの船着き場からトロッコ嵯峨駅まで歩いて戻れる距離なんでしょうか? 4、この時期、保津川下りは寒いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 京都で座禅・保津川下りを含めたプラン作りの相談

    京都で「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」をしたいですのですが。。。 6月18日京都に19日大阪に5人組で旅行へ行くのですが、初めての幹事をするのに戸惑っています。 京都での皆の希望は「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」です。 車で京都に向かい、AM11:30頃着になりますので、お昼からの座禅体験を希望していて、 第一希望が、9:00~15:00まで1時間毎に体験ができる宇治の「万福寺」 http://www.obakusan.or.jp/haikan/index.html(すごく興味あるお寺です!!!!) 第二希望が、17:00~18:00の夕方に体験のできる北区紫野の「大徳寺 大仙院」 http://www.b-model.net/daisen-in/gyoji.htm と、考えています。 第一希望ですと、万福寺→トロッコ→保津川下り→嵐山観光 または トロッコ→保津川下り→嵐山観光→万福寺 第二希望ですと、トロッコ→保津川下り→嵐山散策→大仙院 かな。。。?と思っているのですが、私自身要領が悪く、上記のようにうまく実行できるか不安です。。。 「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」のポイントを押さえて、段取りがうまく行くプランのアドバイスを頂けないでしょうか??上記のお寺さんじゃなくても構いません。 3つのポイント以外にも少し観光できたらなとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 京都・保津川下り

    22歳の大学生(女)です。 3月に一人旅で京都に行くのですが、嵐山に行く際、保津川下りに行こうかどうか迷っています。 3月2日頃に保津川下りする場合、どんな景色が見れそうですか?

  • 鈴虫寺と保津川下り

    お盆前に京都観光をしたいと思っています。(日にちは未定です) 鈴虫寺と保津川下りを予定しています。 朝一で鈴虫寺(9時からですよね?)に参拝。 その後、車で嵐山まで移動し、トロッコ列車に乗車、保津川下りをしたいと思っていますが、いくつか教えていただきたいことがあります。 (1)鈴虫寺から嵐山まで車で移動することが賢明かどうか?賢明でなければ、車以外にどのような移動手段があるか? (2)嵐山周辺の駐車場は10時頃にも駐車可能か? (3)トロッコ列車は当日しか切符を入手できないザ・リッチ号に乗車したいが何時くらいで売切れてしまうのか?(日によって違いはあると思うのですが…) (4)保津川くだりを先にして鈴虫寺は午後からにした方がよいのか? たくさんになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 保津川下りとトロッコ列車でアドバイスお願いします。

    お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。 予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。 嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。 ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。 保津川下りは予約の必要はないですよね? トロッコは予約の必要があるようなのですが、当日でも乗れますか? クルマで亀岡に向かいますので、あらかじめトロッコのチケットを予約すると時間に間に合わなかったら困ると思いますし。 あと、嵐山で食事をしてからまたトロッコに乗るときに、子供連れですからさっさと食事をして、というわけにはいかないと思うので、あらかじめ予約するよりも、当日都合のいい時間にトロッコに乗りたいと思っています。 でもお盆ですし、トロッコのサイトを見ると予約してくださいというようなことも書かれているし・・・。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 11月の保津川下りは寒い??

    はじめまして♪ 11月の19日~新潟から母と秋の京都を楽しみに行こうと計画しております。 今からとても楽しみですが・・・ 少し不安なところもありますので、力を貸して頂けたら幸いです(*^^) (1)20日に嵐山・21日に京都市内観光を計画しております♪ どちらか1日をタクシー観光で楽しみたいと思っておりますが・・・ 20日に嵐山にて<トロッコ列車&保津川下り>を楽しみたいと考えております。 その場合、2時間位タクシーとは離れてしまうので21日にタクシー観光を利用した方が時間もお金もいいのかな?と考え始めました。 ズバリッ!!<観光ガイド&タクシー付き>でしたら、(嵐山・嵯峨野)それとも(京都市内観光)どちらで利用した方が満喫できますでしょうか?? (2)11/20の保津川下りは寒いでしょうか? 体が弱い母の体調を考えて寒い時期の川下りは心配です。。。 (3)親孝行の今回の旅行なのですが・・・私がどうしても<宝泉院の額縁庭園>が見たいんです。 でも、地図を見ると少し遠い事が判明しました。。。 そこで!他に<額縁の中の紅葉>が見れる他の場所をご存知の方は教えて下さい。 沢山の質問ですみません! どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 京都・保津川下りの感想について

    京都の嵐山と亀岡を結ぶ保津川下りについて、今研究しています。 そこで、下ったことのある方、ぜひ感想をお聞かせください。 ここが良かったとか、この点は改善すべき、また下ってみたいなど。 よろしくお願い致します。

  • 夏の京都 保津川下りの後

    22日か29日の土曜日に日帰り京都へ行きます。 保津川下りがメインです。 トロッコ→川下りまでしか予定が思いつきません。 貴船の流しそうめんが楽しそうでしたが、遠い・・・ 川下り到着後の嵐山周辺で「流しそうめん」のお店ないですかね? 「流しそうめん」にこだわらず お勧めランチや、お勧め予定教えて下さい。 外国人の友人に楽しんでもらいたいのですが この暑さなので寺めぐりは避けたいです。 ちなみに、帰りはJR京都駅もしくは阪急を利用するので 街に戻っての、お勧めでもありがたいです。

  • 10月の3連休に京都で保津川下りをするのは難しいでしょうか?

    10月の3連休(10/6.7)か11月の3連休(11/24.25)を利用して1泊2日で彼氏と京都に行こうと思っています。(ちなみに、どちらの日程も連休の2日目、3日目です。) 宿は新幹線とセットで両方とも予約がとれているのですが、どちらの日程で行くか現在悩み中です。 そこで、質問です。 10月の3連休の京都の混み具合はどうなんでしょうか? トロッコ列車&保津川下りをしたいと考えているのですが、紅葉シーズン前とはいえ、秋の連休に保津川下りまでするのは難しいのでしょうか? (トロッコ列車は1ヶ月前に前売り券を購入するつもりです。) 保津川下りができるのであれば紅葉を諦めて10月の連休に。 保津川下りができないのであれば紅葉をメインに11月の連休に。 と、考えています。 「保津川下りor紅葉」といったかんじです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保津川下り 2,3歳の子供はOK?

    こんばんは。 明日、両親と子供二人と京都に日帰りで行く予定になっています。 以前から両親は私の子供(2歳と3歳)をトロッコ電車に乗せてあげたがっていて、その後、保津川下りもしようということです。 日程は急に決まって、明日行くことになったのですが、2歳と3歳の子供達も乗船できるのか不安になりました。 先ほどホームページで調べましたが、4歳以上の料金しか書かれていませんでした。電話は営業時間外で通じませんでした。 どなたかご存知であれば教えていただきたいと思います。