• ベストアンサー

先日、歯医者で歯石除去と、消毒(辛い薬を塗られ、そのあと水で流したよう

先日、歯医者で歯石除去と、消毒(辛い薬を塗られ、そのあと水で流したような・・)をしてもらいましたが、帰宅後、下の前歯の裏を舌で触るとざらざらしていたので、鏡で見てみると、白い塊がこびりついていました。歯磨きをしても取れません。 これは何なのでしょう? もう一度歯医者に行くべきでしょうか?

noname#217365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

もちろん、通常はありえませんから連絡して行ってみるべきです。 原因が判らなければ、どうしようもありません。 きちんと説明してくれればそれで善し。 特に説明しないのは普通の歯医者…まだまだ説明できる歯医者が少ないですから。 様子を見るようになどと受診すら断るようなら二度と行く必要もないレベルの歯医者です。

その他の回答 (3)

noname#150239
回答No.4

僭越であるが、質問者はつらい思いをしているだろうと思いを巡らして回答したのだが、以来10日もたつのに状況の一報もないのに驚愕している。 メールをうつ感覚でもてあましている時間を浪費するつもりで質問したのか心理を知りたい。

回答No.3

>下の前歯の裏を舌で触るとざらざらしていたので、鏡で見てみると、白い塊がこびりついていました。 普通舌で歯の裏面をなぞった感じは僅かに凸凹している。 平坦な感触はしないと思います。 付着程度が強かったのかな?って思ったら歯石除去不十分と推定できるでしょう。 >歯磨きをしても取れません。 歯磨きで歯石除去できる方法を発見したらノーベル賞が授与されるでしょう。(ー_ー)!! こんなことやってる暇あるのなら、先日受診した歯医者へ行って思いの丈を叫べなさい。 衛生士の技、良心も左右するけど、経営者たる歯科医の倫理観が大いに影響していると思ってます。

• aokii
回答No.1

通常は歯医者が付け加えるのですが、説明も無く、歯医者で付け加えたのでなければ、その白い塊は歯石です。

質問者

補足

歯医者に行く前まではこのようなざらつきはなかったので、何らかの薬が残っているのかと思いましたが、それは考えられないでしょうか?