• ベストアンサー

ジャポニカ学習張

ジャポニカ学習張がどこのメーカーなのかを 教えてください。

noname#6897
noname#6897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

ショウワノート株式会社です。

参考URL:
http://penya.net/shinshodo/eco/syowanot_1_2_2.html

その他の回答 (2)

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

ショウワノートですね。 学習帳の「帳」を間違えていたので、ヒットしなかったのだと思います。

参考URL:
http://www.showa-note.co.jp/jpnk/jphistorytop.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ショウワノートです。 http://www.showa-note.co.jp/index2.html

参考URL:
http://www.showa-note.co.jp/index2.html

関連するQ&A

  • ジャポニカ学習帳

    私(現在大学生)が小学生のころは、ノート=ジャポニカ学習帳だったのですが、 今でも小学生はジャポニカ学習帳を使っているのでしょうか? 使っているとしたら今でもマジョリティーなのでしょうか? ふと思いついてから気になってたまりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 「ジャポニカ学習帳」の思い出

    なぜか、小学校の低学年は「ジャポニカ学習帳」でした。 それこそ全員が使ってましたよね!不思議でした。 表紙は、花とか動物、昆虫とかの写真で、中のノートはまさに“大きい字で書きましょう”的なレイアウトでした。 それが高学年になると、なぜか自然と大学ノートになって、ちょっと大人びた高学年生の自覚みたいなものをノートに感じました。 皆さんも、低学年の時は当然「ジャポニカ学習帳」でしたよね?

  • ジャポニカ学習帳

    ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫の写真が載っていたのは、 もう数10年の歴史があると思うのですが。 最近になって、昆虫の写真の表紙が無くなるそうです。 なんでも親や教師から「昆虫は気持ち悪い」という 苦情があったということなのです。 「気持ち悪い」と「自然のサイクル」の話はそもそも別物だと思いますが…… 例えば、動物の死体などにはすぐさまハエがやってきて、卵を植え付け、ウジが沢山たかっていきます。そして、さらに死肉を食らう動物、はたまた、ウジなどを食らう生物などがやってきます。そして、残ったものはバクテリアなどによって土へとかえっていきます。 これは、自然のサイクルそのものですけど、じゃあ、それを理解しているからと言って、死体に沸いているウジを気持ち悪くないと思えるのか? といえば全く別です。頭で理解していたところで、気持ち悪いものは気持ち悪いです。例えば、そんな写真が表紙のノートを持ち歩け、と言われても、私は絶対に嫌です。 そして、仮にノートの表紙が虫でなくなったところで、理科の授業などでちゃんと昆虫が自然に取っていかに重要な存在なのかをやって理解させれば言いだけの話。 こういうと何ですが、ノートの表紙に使うな、というのと、授業そのものをやめろ、というのはまったく別の話であり、それを混同することは単なる論理の飛躍そのものだと思いますが。 みなさんは、いかがお考えですか?

  • ハーモニー学習帳

    都内や埼玉県南部近郊で 株式会社中部ノートさんから出ている ハーモニー学習帳  を販売しているお店をご存知の方が居れば 教えてください。 色々と検索したり、調べたのですがヒットせずに困っています。 (他の学習帳と違い、マス目が濃いグレーで、ジャポニカのような 緑のマス目、他の学習帳にありがちな青いマス目だと 息子自身の身体的特徴により、マス目を認識しにくいようなのです。 以前、運動会の景品でも貰ったハーモニー学習帳を使ったときに 本人は非常に見やすく、使いやすかったようです。) 学習帳は、ジャポニカ、セレクト、ダイソーブランドなどが 周辺で主に販売されている商品なのですが やはりマス目の色合いで、息子が認識しずらいようで困っています。 また他のメーカーで 薄い黒、グレーなどの、マス目の学習帳をご存知の方は 教えてください。 (今現在は国語15マス 算数17マス、漢字練習91マスを使用しています)

  • ジャポニカロゴス

    こんばんは。おとといのジャポニカロゴスで「わさび」を略さずに言うと…っていうやつをやっていたと思うんですが、見逃してしまってわかりません。。 見ていた方いたら教えて下さい! できれば他のものも、わかる範囲でいいんで教えて下さい! お願いします。

  • エジプトのジャポニカ米についてお尋ねします。

    あるサイトで、エジプトでは「インディカ米」ではなく、「ジャポニカ米」を栽培し、食べていると説明がありました。 いろいろ調べてみましたが真実のようです。 そこで素朴な疑問が起りました。 古代エジプト文明を誇る民族が、日本や中国からコメを輸入して、食文化を変えるようなことがあったのでしょうか。文明の力学を考えると、古代エジプト文明の農業が東洋に伝播したと考えるのが自然ではないでしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、こと、エジプト古代文明、ジャポニカ米、稲作などのトピックになると、的を得たサイトがありません。 それで、単純ですが、質問です。 質問1. 今日エジプトではジャポニカ米を栽培し、食事のメニューに含まれているそうですが、エジプト人がこの「ジャポニカ米」を食べ始めたのはいつごろからでしょうか。 (1)古代エジプト王朝の頃から食べていた。 (2)~年頃から東アジアの米を食べるようになった。 質問2. 日本の稲作は中国から伝播し、稲作の起源は中国ということになっています。しかし、エジプト文明の古さから考えて、エジプトから東洋に伝播したと考えることはできませんか。 質問3.その他関連の情報がありましたらお願いします。

  • ジャポニカロゴス

    今日放送のジャポニカロゴス、玉蜀黍以前の問題を見損ねてしまいました。観ていた方、今日出題された問題と答えを教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ジャポニカロゴスの

    今日放送された、タモリのジャポニカロゴスで日本語のトリックをしていましたが、その最終問題の解説を聞いてもよく分かりませんでした。 分かる方いらっしゃいましたら、もう少し細かく説明していただけませんでしょうか。お願いします。

  • 昨日の「ジャポニカロゴス」

    今週の火曜日の「ジャポニカロゴス」に出ていた、 松嶋尚美じゃない女性は誰ですか?

  • タモリのジャポニカロゴス

    今放送されているジャポニカロゴス。 女芸人大会?に梨花さんがいるのでしょう? もしかして芸人になった?