• ベストアンサー

しまなみ海道を原付バイクで

しまなみ海道を原付で通れると聞いたのですが、それはエンジンをかけて走ってよいという事でしょうか? 九州ー下関間を結ぶ関門トンネルの人道は、トンネルという事もあるのでしょうが、エンジンをかけて走るのは禁止されているのです。(押して歩かなければならない) ですので、同じように自転車や歩行者に配慮して、しまなみ海道でもバイクは走ってはいけないのかな?と思いまして。 御存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 全線、原付のエンジンをかけて、乗って走行することが可能です。 ただ、島と島の間の一部の区間の橋によっては、歩行者用道路と原付自転車用道路が一緒になっている部分があるので、運転に注意してください。

参考URL:
http://www.hsba.go.jp/e-jitensya/e-jitensya-new.html
hearme
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 気をつけて渡ろうと思います(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

可能ですよ、料金は料金箱に確か入れた様な気がします 特にゲートの様なものは無く 係りの人も居ません、一箇所居てたかな、 でも一般道から、橋への入り口が少々分かりづらいので 注意して行って下さいね、正面方向からも同じ原付が 来ますので景色に見惚れていても危険ですよ あと、地元の人と原付と自転車しか降りれない島がありました。何も無い島でしたが・・・

hearme
質問者

お礼

知らない道だしきれいそうなので、見とれないように気をつけますm(--)m ありがとうございました♪ 原付が降りれる何も無い島…見つけたら降りて見よう♪

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

しまなみ海道は、原付を運転して通れます。歩道として整備された関門トンネルと違って、原付の通れる車道として作られていますので大丈夫ですよ。島の方々の生活道として活躍しています。 どんな道か・料金はいくらかについては、下記サイトを参照してください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~oh-/wataru.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~oh-/wataru.html
hearme
質問者

お礼

現地の写真があったので、すごく助かりました! ありがとうございました(^^)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

#1です。 ちょっと回答が理解しづらかったかと思いました。補足させていただきます。 参考URLでも確認可能ですが、しまなみ街道は合計6つの橋で構成されています。 それぞれの橋の設計・デザインは異なっていて、原付自転車走行用の道路と歩行者通行用の道路が別々に分離されている橋もあれば、ひとつの道路を原付自転車と歩行者が共有する橋もあるという状態です。 関門トンネルを人が歩いて通れるというのは初めて知りました。無料ですか?

hearme
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました(^^) 関門トンネルは、歩行者無料で自転車と原付を押してわたる分には30円です♪ 料金箱が出口に置いてあって、そこで各自が入れるようになっています(^^) ちなみに人道は、車の通る関門トンネルとは別の入り口になってます。

関連するQ&A

  • 原付バイクでしまなみ海道を渡りたい!最終的に松山へ☆

    今まで彼氏のいる松山までバス・電車を使って行っていたので交通費だけで7000~8000円程かかっていました。しかし、2日前に原付免許を取ったのでこれからは原付バイクで行こうと思ってます。 尾道~今治(しまなみ海道)、今治~松山(国道)を予定しているのですが、 まずしまなみ海道を渡るにあたっての質問です。原付初心者の私でも特に迷ったり困ったりせずに行けれるものなのでしょうか?まだバイクに慣れていないのであまりスピードは出さないつもりですが、大体どのくらいの時間で今治に着きますか? そして国道についてなのですが、標識などを見ていれば松山まで行けれますか?無難に電車で行った方が良いですかね・・・出来れば松山までバイクで行って、彼氏とツーリングなんかしたいなぁと思ってるのですけど。 原付で行けば、交通費も2~3倍減るので是非それで行きたいのですが・・。今治~松山間の国道で行くおおよその時間も知りたいです。 ちなみに19歳です。運動神経はあまりないですが、少々しんどくても若さ?で頑張りたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • しまなみ海道

    今年の夏にしまなみ海道を自転車で渡ろうと思っているんですが、 尾道から今治まで何時間ぐらいかかりますか?また日帰りは可能でしょうか? ちなみに私の自転車はクロスバイクです。 経験者の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • しまなみ海道 バイク 自転車

    しまなみ海道を一泊二日か二泊三日での旅行を計画中です。 レンタルバイクかレンタルサイクルかの選択なのですが、 (1)バイク 尾道でレンタルし、今治まで各島々をゆっくりツーリング。今治から尾道まではひたすら走り切り返却。 (2)自転車 基本的にバイクと一緒ですが、今治で乗り捨ててバスで尾道へ帰ってくる。 この2パターンを考えています。バイクは疲れることなく多くのスポットを巡ることができるが、乗り捨てができないので帰りが疲れそう&レンタル料金が自転車に比べ高い。自転車は体力的に心配だが、帰りはゆっくりできそう。 ハーフマラソンは2時間半で完走できる程度の体力ですが、普段自転車は乗っていません。はじめは自転車を計画していたのですが、「思っていた以上に大変だった(疲れた)」との書き込みも目にし心配になってきました。 実際に自転車やバイクでしまなみ海道を旅された方がいらっしゃいましたら、その時の感想やアドバイスなど頂きたいです。

  • しまなみ海道について教えて下さい

    来月、しまなみ海道にいくのですが、バイクで出発し愛媛側かどこかにホテルをとって、レンタサイクルで観光しようと思っています そこで教えていただきたいのですが、 (1)自転車で一日で全ての島を観光する事は可能でしょうか? (2)レンタサイクルは一日借りたらどのくらいかかりますか? (3)おススメの場所や食べもの・お土産などは? (4)バイクでは島を下りるたびにお金がかかりますよね? 雑誌を読んだんですが、微妙にしか書かれてなくて・・・ 分かるものだけでもよかったら教えて下さい よろしくおねがします!

  • しまなみ海道のロードバイクのレンタル

    週末に荒川自転車道を30km程度走っている自転車初心者です。しまなみ海道を自転車で走ってみたいのですが、家から自転車を運ぶのはちょっとたいへんです。尾道か今治でロードバイクのレンタルショップがあれば教えてください。今治-尾道間を1日5時間程度往復3日くらいを考えているのですが短いでしょうか?

  • 125ccでしまなみ海道2人乗り通行可能?

    当方125ccのスクーター所有です 免許暦(2輪10年)です しまなみ海道を渡るのに2人乗り通行可能ですか? もちろん原付バイク道路を通ります

  • 持込E-バイクでしまなみ海道を走りたい

    東京在住です、自己所有の700C/Eークロスバイク(重量21kg)でしまなみ海道を走りたいのですが、東京から尾道・今治もしくは海道沿いの島まで、自分のE-バイクを分解せずに運ぶにはどうすればいいでしょうか。但し自転車のみの全行程自走およびマイカー積載の全行程自走は考慮しておりません。 ①バラさないまま、路線便で近隣の営業所留めで運ぶ。 ②自転車持ち込みでフェリーおよび定期航路線を乗り継ぐ ③マイカー積載でフェリーとマイカー自走を組み合わせる。 ①が最もコスパがよさそうに思いましたが、梱包代と陸送代に、本人の新幹線もしくは飛行機代を考えると、他案との価格差はあまりないように思われます。完全梱包ではなく、普通にベルトとタオル等で固定する方法で安く上がれば検討大です。 ②はフェリーで徳島まで行けますが、そこから乗り継ぎの船が見つかりません。うまい乗り次便があればこの案が一番望ましい。 ③はフェリーで徳島までマイカーごと積んで、今治迄自走する。現地での駐車橋等も考慮するとやはり一番高くつくし、ルートの制約もきつくなるので最終手段でしか考慮していない。 できれば①か②、①も簡易包装もしくは直固定のもの、②ならば東京から船に自転車もち込みでしまなみ海道のどこかに行ける方法。もしくは別にもっとコスパの良い方法があればぜひ教えてください。

  • しまなみ海道について

    しまなみ海道を渡ろうと計画しておりいくつか質問がございます。 ・なるべく安上がりで車で走破する場合、高速道を利用せずに一般道のみで走破する事はできるのでしょうか。 ・自転車で来島海峡大橋を渡りたいのですが返却時間がレンタサイクル営業所の営業時間が過ぎてしまう場合翌日に返却しなければいけないのでしょうか。 またなにか経験者の方でお勧めな情報がありましたらよろしくお願いします!

  • しまなみ海道の橋を歩いて渡る

    今度、しまなみ海道(今治~尾道)を旅行(ドライブ)で通る予定です。 車でただ通るだけではつまらないので、橋を1つか2つ徒歩で渡りたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)歩いて渡る、オススメの橋は? (2)橋の自転車、歩行者用の入口付近に車を停めておける場所が有るか? 一応ガイドブックは購入してまして、レンタル自転車が有るのは知ってますが、面倒なので徒歩でいいかな、と思ってます。 橋の入口付近に車を停められれば、皆で橋を歩いて一往復するか、1人が車で橋を渡って出口で落ち合おうかと考えてます。 もし、他に良い方法が有ればアドバイスお願いします。

  • しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。

    いつもありがとうございます。 しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。 しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。 いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。 http://www.go-shimanami.jp/download/index.html http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html http://www.ne.jp/asahi/to/ktaxi/index2shimanami.htm とかをみて勉強しているのですがたくさんありすぎて難しいです。 0、レンタル自転車とバスと船などを併用して今治側から尾道に抜ける しまなみ海道堪能モデルコースプランを教えてください。 希望としては、 瀬戸内海が堪能できる展望 地魚などがたべられる観光向けでない定食屋で食事がしたいです。(大漁食堂とか) 質問させてください。 1、高速バス(きららバスとか)は今治側からの場合、瀬戸田PA、BSからしか降車できないのですが、しまなみ海道の島嶼観光は、レンタカー、レンタバイク、自転車が有利ということでしょうか。 2、私どもとしては乗り捨て料金と、高速料金が高額になるレンタカーはかんがえないでバス、フェリーとレンタルサイクルの併用がいいのではと考えています。 今治側からだと降車できるのが、瀬戸田PAからなのです瀬戸田含め先の降車できる因島重井、因島大橋で降車し島内観光? 大三島まで行くバスでそこからレンタサイクル?とっかかりがわかりません。 3、バス云々降車地云々抜きにして、しまなみ海道でここだけはいっとけ、(食べておけ)ということを教えてください。 どうかお願いします。