• ベストアンサー

自己破産者の相続

自己破産者の相続 自己破産者の相続について教えていただきたいのですが、過去に自己破産しているものは通常の相続を受けることはできるのでしょうか? 自己破産しておいて親からの相続で楽に生活なんてこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

> 過去に自己破産しているものは通常の相続を受けることはできるのでしょうか? 自己破産者であることは、「相続欠格」には該当しません。 ただ、自己破産者が自己破産に至った経緯によっては、被相続人が「相続排除」の手続きを採っていないとも限りません。 相続排除の事由は、 1. 被相続人に対して虐待を加えたり、重大な侮辱をした場合 2. 相続人が著しい非行を犯した時 となっています。 自己破産をされている場合、これらにつながることも充分に想定されますので、場合によっては相続できない…ということも考えられなくありません。 > 自己破産しておいて親からの相続で楽に生活なんてこともあるのでしょうか? あります。 それどころか、実際、お客さまで、このパターンにより、自己破産の申立てを取り下げられた方がいらっしゃいました。

marlborororo
質問者

お礼

的確なお返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 お客様ということはDomenicaさんは弁護士をされているのですか? これからも質問させてさせていただくと思いますが、その際はよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

破産、免責を受けたことが直接的に法律で制限されることといえば、 免責後7年間は新たに破産できないことくらいです。 つまり、相続を受ける地位(被相続人としての地位)を失いません。

marlborororo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 こういう知識のある方はみなさん法律関係の仕事をされているのですか? それとも常識ですかね?