京都で一人で入れるお店を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 北海道に住んでます26歳女です。11月末に3泊4日で京都に一人でいきます。ホテルの予約も済ませ、行きたいところもあげ大体のコースも決めましたが、食事場所で悩んでいます。
  • 今のところ考えている候補は、杢兵衛、京都和久傳、洛寿庵、高台寺茶寮、田ごと(四条御旅町)、六盛、半兵衛麩です。
  • せっかくなので、湯葉や懐石料理を楽しめたらと思っています。予算は昼6000円ぐらいまで、夜は1万前後までと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都で一人で入れるお店を教えてください。

京都で一人で入れるお店を教えてください。 北海道に住んでます26歳女です。11月末に3泊4日で京都に一人でいきます。 ホテルの予約も済ませ、行きたいところもあげ大体のコースも決めましたが、食事場所で悩んでいます。 インターネットや旅行雑誌をみて検討していますが、一人で入れるのかどうか不安です。 今のところ考えている候補は、 杢兵衛、京都和久傳、洛寿庵、高台寺茶寮、田ごと(四条御旅町)、六盛、半兵衛麩です。 ホテルは京都駅周辺に予約しています。 1日目:京都駅着が21時頃 2日目:仕事のため、自由になるのが18時頃 3日目:観光 4日目:観光(15~16時頃まで) 観光予定は、3日目(全日):清水寺・圓徳院・高台寺・祇園周辺、4日目:鈴虫寺・竹林・野宮神社をまわって京都駅周辺に帰ってこようと思っています。 せっかくなので、湯葉や懐石料理を楽しめたらと思っています。予算は昼6000円ぐらいまで、 夜は1万前後までと考えています。 この時期は紅葉で混雑するはガイドブックからもわかったので、できる限り予約をしようかと考えています。 他にもソワレやIYEMON CAFEとかにも行ってみたいと思っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 投稿日時 - 2010-08-02 13:31:35

noname#121513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それって被害妄想だと思いますよ。場所に合った服装、テーブルマナーがしっかりしていて、無闇に写真をバシャバシャ撮らなければ何の問題もありませんし、ネガティブなことを考えて嫌な気持ちになるより、思う存分楽しみましょう! そのコツはやはりなんといっても、外観の服装が一番だと思います。一人旅だと男女ともにみすぼらしい格好の人をよく見かけますが、せめて懐石料理の店に入る時はお土産の荷物や大きいカバンは宿に置き、服装もいいものに着替えてから行ってみてください。女性なので化粧もバッチリで行きましょう。 客観的に考えて、懐石料理の店でスーツが決まっている客にサービスするのと、よれよれスーツの客、ユニクロなどの安っぽい服装の客、お土産いっぱい抱えた客にサービスするのとでは、前者の人相手の方が気持ちよくサービスできるものです。 客の立場であっても普通以上にきめ細かいサービスをしてもらいたかったら自分自身に変化をつけなければなりません。 ですから私も京都旅行は4、50回は行ってますが、観光中は安っぽい服装でも、それなりの値段の店に行く時は一旦宿へ戻り、シャワー、身だしなみ整えてから行くようにしています。 考えてみてください、高級ホテルのラウンジで食事をする際に安っぽいシャツに汗臭い格好していれば、それこそ上から目線で見られていると思うのは必然ではないですかね?食べログではそこまで書かれていませんし、主観ですからあくまで参考程度にした方が良いですよ。

質問者

お礼

服装のことまで考えていませんでした。 自分の普段の服装はどうなんだ・・・と考えてしまいました。 高級ホテルの~という、わかりやすかったです。 ありがとうございます。 お店に聞きたいことを聞いて、不安とかなく楽しめるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記ですが、ガイドブックに書かれていることは必ずしも正しいとは限りません。新規の店や拝観料は正しいと言えますが、毎年膨大な取材をしているわけではなく、数年前に取材した情報と撮った写真を何年も使い続けていますから、ガイドブックにどう書かれていようと直接聞くのはセオリーです。古い情報のままで、行ったら店が移転していた、閉店していた、そういうのは普通にありますし、それでも翌年のガイドブックに載っていたりとか。 最終的にどうしたいか?をいつも考えてください。難なく楽しみたいのなら不安要素は一つ残らず排除するくらいでないと一人旅は右往左往することにもなりかねませんよ。京都の市内ならまだいいですが、配線になったバスをガイドブック頼りに延々待ち続けたこともあります、京都市内でね。 一人旅というのは何があろうと全て自己責任になりますから、ガイドブックのせいにも、お店のせいにもできません。それがツアーとは違うところです。

回答No.1

まず・・・よほどのことが無い限り、ほとんどのお店では2人以上、 としているところはごく少数です。 あなたの言わんとしていることはわかっていますが、 結局のところ1人で入れるかどうかというのは、 自分自身が入るか、入らないかのどちらかに限られるのです。 ですから、声を大にして、ほとんどのお店では1人様を断っていませんので 入れます。ただし、行くところがどうかはあらかじめ電話予約時に一人でも 予約できるかどうかを確認してください。 1人でも入れそうな雰囲気、云々以前に、その者自身が入る気があるのなら、 周りがカップルだらけのクリスマスディナーでさえ入れます。 ですから、質問者様がどうしたいかに対して行動するかしないかによるのです。 ちなみにですが、京都和久傳は店舗によりますが、祇園の店舗でしたら 昼でも3万以上はします。半兵衛麩は早めに予約したらよいでしょう、 4000円弱だったかと思います。どちらも1人で行ったことがあります。 食事のオススメは、昼に高く、夜に安くです。 昼夜で16000円なら、夜1000円、昼15000円の懐石料理にするといいです。 夜懐石にすると普通に3万越えます。1万ちょいの店もあるにはありますが、 紅葉の時期ともなればすぐにいっぱいになりますし、何より1人食事が 周りの目が気になるのなら皆が動いている時に個室で味わう、くらいの 余裕があった方がいいと思います。 昼懐石なら5000円~からありますが、15000円まで幅を持たせると、 何より、様々な店を選べる上に予約も取りやすいです。 できる限り予約、ではなく、最低限3ヶ月前には予約してください。 夏休みが終わった時点で多くの人の目は紅葉目的の旅行がターゲットに なります。そうなる前に行動するのが余裕を持った計画というものです。 私も毎年花の季節に京都へ参っておりますが、予約は全て半年前にします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 予約の時点で断られたり、嫌な顔をされたらと思い質問させてもらいました。 食べログとかを見ていると、ガイドブックに一人でもOKとかかれていて一人で行ったら、ほんとにきたよみたいな目で見られ嫌な思いをしたというのを見ましたので。 せっかくおいしいものを食べに行っているのに、歓迎されていないような表情・態度をされたら、おいしい食事も美味しくなくなり、せっかくの食事が台無しになりますから。 予約の時点で聞いてみることにします。