京都で一人で入れるお店を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 北海道に住んでます26歳女です。11月末に3泊4日で京都に一人でいきます。ホテルの予約も済ませ、行きたいところもあげ大体のコースも決めましたが、食事場所で悩んでいます。
  • 今のところ考えている候補は、杢兵衛、京都和久傳、洛寿庵、高台寺茶寮、田ごと(四条御旅町)、六盛、半兵衛麩です。
  • せっかくなので、湯葉や懐石料理を楽しめたらと思っています。予算は昼6000円ぐらいまで、夜は1万前後までと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都で一人で入れるお店を教えてください。

京都で一人で入れるお店を教えてください。 北海道に住んでます26歳女です。11月末に3泊4日で京都に一人でいきます。 ホテルの予約も済ませ、行きたいところもあげ大体のコースも決めましたが、食事場所で悩んでいます。 インターネットや旅行雑誌をみて検討していますが、一人で入れるのかどうか不安です。 今のところ考えている候補は、 杢兵衛、京都和久傳、洛寿庵、高台寺茶寮、田ごと(四条御旅町)、六盛、半兵衛麩です。 ホテルは京都駅周辺に予約しています。 1日目:京都駅着が21時頃 2日目:仕事のため、自由になるのが18時頃 3日目:観光 4日目:観光(15~16時頃まで) 観光予定は、3日目(全日):清水寺・圓徳院・高台寺・祇園周辺、4日目:鈴虫寺・竹林・野宮神社をまわって京都駅周辺に帰ってこようと思っています。 せっかくなので、湯葉や懐石料理を楽しめたらと思っています。予算は昼6000円ぐらいまで、 夜は1万前後までと考えています。 この時期は紅葉で混雑するはガイドブックからもわかったので、できる限り予約をしようかと考えています。 他にもソワレやIYEMON CAFEとかにも行ってみたいと思っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 投稿日時 - 2010-08-02 13:31:35

noname#121513
noname#121513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それって被害妄想だと思いますよ。場所に合った服装、テーブルマナーがしっかりしていて、無闇に写真をバシャバシャ撮らなければ何の問題もありませんし、ネガティブなことを考えて嫌な気持ちになるより、思う存分楽しみましょう! そのコツはやはりなんといっても、外観の服装が一番だと思います。一人旅だと男女ともにみすぼらしい格好の人をよく見かけますが、せめて懐石料理の店に入る時はお土産の荷物や大きいカバンは宿に置き、服装もいいものに着替えてから行ってみてください。女性なので化粧もバッチリで行きましょう。 客観的に考えて、懐石料理の店でスーツが決まっている客にサービスするのと、よれよれスーツの客、ユニクロなどの安っぽい服装の客、お土産いっぱい抱えた客にサービスするのとでは、前者の人相手の方が気持ちよくサービスできるものです。 客の立場であっても普通以上にきめ細かいサービスをしてもらいたかったら自分自身に変化をつけなければなりません。 ですから私も京都旅行は4、50回は行ってますが、観光中は安っぽい服装でも、それなりの値段の店に行く時は一旦宿へ戻り、シャワー、身だしなみ整えてから行くようにしています。 考えてみてください、高級ホテルのラウンジで食事をする際に安っぽいシャツに汗臭い格好していれば、それこそ上から目線で見られていると思うのは必然ではないですかね?食べログではそこまで書かれていませんし、主観ですからあくまで参考程度にした方が良いですよ。

noname#121513
質問者

お礼

服装のことまで考えていませんでした。 自分の普段の服装はどうなんだ・・・と考えてしまいました。 高級ホテルの~という、わかりやすかったです。 ありがとうございます。 お店に聞きたいことを聞いて、不安とかなく楽しめるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記ですが、ガイドブックに書かれていることは必ずしも正しいとは限りません。新規の店や拝観料は正しいと言えますが、毎年膨大な取材をしているわけではなく、数年前に取材した情報と撮った写真を何年も使い続けていますから、ガイドブックにどう書かれていようと直接聞くのはセオリーです。古い情報のままで、行ったら店が移転していた、閉店していた、そういうのは普通にありますし、それでも翌年のガイドブックに載っていたりとか。 最終的にどうしたいか?をいつも考えてください。難なく楽しみたいのなら不安要素は一つ残らず排除するくらいでないと一人旅は右往左往することにもなりかねませんよ。京都の市内ならまだいいですが、配線になったバスをガイドブック頼りに延々待ち続けたこともあります、京都市内でね。 一人旅というのは何があろうと全て自己責任になりますから、ガイドブックのせいにも、お店のせいにもできません。それがツアーとは違うところです。

回答No.1

まず・・・よほどのことが無い限り、ほとんどのお店では2人以上、 としているところはごく少数です。 あなたの言わんとしていることはわかっていますが、 結局のところ1人で入れるかどうかというのは、 自分自身が入るか、入らないかのどちらかに限られるのです。 ですから、声を大にして、ほとんどのお店では1人様を断っていませんので 入れます。ただし、行くところがどうかはあらかじめ電話予約時に一人でも 予約できるかどうかを確認してください。 1人でも入れそうな雰囲気、云々以前に、その者自身が入る気があるのなら、 周りがカップルだらけのクリスマスディナーでさえ入れます。 ですから、質問者様がどうしたいかに対して行動するかしないかによるのです。 ちなみにですが、京都和久傳は店舗によりますが、祇園の店舗でしたら 昼でも3万以上はします。半兵衛麩は早めに予約したらよいでしょう、 4000円弱だったかと思います。どちらも1人で行ったことがあります。 食事のオススメは、昼に高く、夜に安くです。 昼夜で16000円なら、夜1000円、昼15000円の懐石料理にするといいです。 夜懐石にすると普通に3万越えます。1万ちょいの店もあるにはありますが、 紅葉の時期ともなればすぐにいっぱいになりますし、何より1人食事が 周りの目が気になるのなら皆が動いている時に個室で味わう、くらいの 余裕があった方がいいと思います。 昼懐石なら5000円~からありますが、15000円まで幅を持たせると、 何より、様々な店を選べる上に予約も取りやすいです。 できる限り予約、ではなく、最低限3ヶ月前には予約してください。 夏休みが終わった時点で多くの人の目は紅葉目的の旅行がターゲットに なります。そうなる前に行動するのが余裕を持った計画というものです。 私も毎年花の季節に京都へ参っておりますが、予約は全て半年前にします。

noname#121513
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約の時点で断られたり、嫌な顔をされたらと思い質問させてもらいました。 食べログとかを見ていると、ガイドブックに一人でもOKとかかれていて一人で行ったら、ほんとにきたよみたいな目で見られ嫌な思いをしたというのを見ましたので。 せっかくおいしいものを食べに行っているのに、歓迎されていないような表情・態度をされたら、おいしい食事も美味しくなくなり、せっかくの食事が台無しになりますから。 予約の時点で聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 【京都駅周辺で両家顔合わせ(お昼)の場所】

    1月末に京都駅周辺で結婚にむけての両家顔合わせを予定しております。 結納や仲人、また婚約指輪などの受け渡しは一切せず、両親同士、初めて顔を合わせる食事会となります。 私は現在実家の京都におり、彼は関東の実家なので、彼と彼の両親が京都まで来てくれます。(1泊予定) ホテルがまだ未定のため、京都駅周辺で顔合わせの場所を考えているのですがおすすめの場所、ありますでしょうか。 予算は、だいたい料理のみで5,6000円かなと思っています。 考えているところは、 ・リーガロイヤル たん熊 ・センチュリーホテル 嵐亭 ・新阪急ホテル 美濃吉 ・グランヴィア 京都吉兆 ・伊勢丹 加賀屋 ・伊勢丹 和久傳 ・新・都ホテル 京大和屋 などです。 私個人、和久傳で一度食べてみたいのと(といっても本店ではお金的に無理。。)なので、和久傳がいいのですが、 伊勢丹の和久傳って顔合わせ、ありなのでしょうか。 過去の質問を見ると個室もあるようなのですが、ぐるなびなどでは詳しくは書かれていないようなのです。 mixiなどをみると、居酒屋でした人もおり、人それぞれだとは思うのですが、 料理もさることながら、静かで話しやすい場所がいいと考えております。 ホテルに固執してるわけではないのですが、 ホテルや伊勢丹以外、見つけられず、他に、京都駅周辺でよさそうなところありますでしょうか。 せっかく京都の来ていただくので、 京都らしい店がよいなと考えています。 そうなると 美濃吉や加賀屋はナシなのかな? なんかまとまりませんが、京都駅周辺でおすすめの店、お願いします!!!! 和久傳の個室、行ったことある人はその印象教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都へ一人旅

    二十代の女です。GW中に京都へ一人旅をすることにきめました。 2日の6時頃には京都に着き、3日の夕方まで観光や買物をしようと思っています。 行きたい場所は清水寺、銀閣寺、高台寺、金閣寺、龍安寺です。 京都には一度も行ったことがないのでどのように巡ればよいのか分りません。 お店には予約を入れないと入れないと聞きましたが、一人でも予約はできるのでしょうか? また2日はホテルの予約時に到着予定時間を13時にしてしまい、12~13時頃には一度京都駅へ戻りたいと考えています。 色々と尋ねてしまっていますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 京都日帰り観光

    来週あたりに京都へ日帰りで行こうと思ってます。 計画としてはJRが9時頃に京都駅着で、東福寺等をまわる定期観光バスに乗り16時頃京都駅に戻ります。その後清水寺に向かいお茶やショッピングをしながら高台寺のライトアップを見てバスかタクシーで京都駅に。 夕飯に伊勢丹地下の老舗弁当を買い20時発のJRで帰路につく予定です。そこでお聞きしたいのですが (1)定期観光バスはこの時期(平日)予約なしで当日  乗車することが出来ますか? (2)京都駅から約4時間で清水寺から高台寺のライトアップを見て京都駅に戻ることは可能でしょうか? (3)お弁当を予約しておいた方が良いと思うのですが、  どこのお弁当がお勧めですか?  菱岩、和久傳、辻留、吉兆etc・・・いろいろ迷って  しまいます。 その他お気づきの点があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 【京都駅周辺で両家顔合わせ(お昼)の場所】

    先ほど別のカテゴリで同様の質問をしたのですが、 カテゴリ変えたほうがよいとの助言をいただき再度質問いたします。 助言ありがとうございます! あと不勉強ですみません。。 1月末に京都駅周辺で結婚にむけての両家顔合わせを予定しております。 結納や仲人、また婚約指輪などの受け渡しは一切せず、両親同士、初めて顔を合わせる食事会となります。 私は現在実家の京都におり、彼は関東の実家なので、彼と彼の両親が京都まで来てくれます。(1泊予定) ホテルがまだ未定のため、京都駅周辺で顔合わせの場所を考えているのですがおすすめの場所、ありますでしょうか。 予算は、だいたい料理のみで5,6000円かなと思っています。 考えているところは、 ・リーガロイヤル たん熊 ・センチュリーホテル 嵐亭 ・新阪急ホテル 美濃吉 ・グランヴィア 京都吉兆 ・伊勢丹 加賀屋 ・伊勢丹 和久傳 ・新・都ホテル 京大和屋 などです。 私個人、和久傳で一度食べてみたいのと(といっても本店ではお金的に無理。。)なので、和久傳がいいのですが、 伊勢丹の和久傳って顔合わせ、ありなのでしょうか。 過去の質問を見ると個室もあるようなのですが、ぐるなびなどでは詳しくは書かれていないようなのです。 mixiなどをみると、居酒屋でした人もおり、人それぞれだとは思うのですが、 料理もさることながら、静かで話しやすい場所がいいと考えております。 ホテルに固執してるわけではないのですが、 ホテルや伊勢丹以外、見つけられず、他に、京都駅周辺でよさそうなところありますでしょうか。 せっかく京都の来ていただくので、 京都らしい店がよいなと考えています。 そうなると 美濃吉や加賀屋はナシなのかな? なんかまとまりませんが、京都駅周辺でおすすめの店、お願いします!!!! 和久傳の個室、行ったことある人はその印象教えてください。よろしくお願いします。

  • 【京都】おすすめ美味しいディナーとランチのできるお店

    今月26日水曜日から2泊3日で、母(53歳)と京都へ旅行に行きます。 母にとって初めての京都なので楽しませてあげられたらいいなと思っています。 観光はツアーでまわるので心配ないのですが、食事で困っています。 【予算ひとり3,000円位】嵐山・南禅寺周辺で美味しいランチが楽しめるお店と、 【予算ひとり一万円以内(お酒は飲みません。)】京都駅から交通の便がよくて(電車で30分圏内位)素敵な食事ができるお店をご紹介してもらえると幸いです。 京都らしい食事ができるお店だと嬉しいです。お肉とかでも構いません。懐石料理みたいなのも憧れます♪ ディナーに伊勢丹和久傳、京都乃しの二件を友人から紹介されたのですが、クチコミが賛否両論なので少し不安で・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都 夕食について

    再来週、京都に行きます。 夜、東山花灯路に行く前に食事をしたいのですが、どこかおすすめはありますか?? 花灯路で行きたいのは高台寺、圓通寺、青蓮院です。 観光に時間がかかりそうなので、食事はささっと済ませたいと思っています。 ホテルは蹴上で、周辺には食事するところがあまりないので、 高台寺周辺で食事をしたいのですが、あのへんってささっと食べられるようなところってあまりなさそうで・・・ 予算は1人3,000円くらいまでを考えています。 それか、三条のあたりで食事をしてから、会場付近に行った方がいいのかなとも思っています・・・ ランチは、京都駅のはしたてでする予定です。 なので、夜は洋食でも和食でも麺でもいいなとは思っているのですが・・・ ご回答お願いします。

  • 京都一人旅 オススメの観光場所はありますか?

    12月7日から京都に一人旅にいきます。 ホテルは京都駅近く2泊、 金閣寺・清水寺・高台寺・下鴨神社・東寺・三十三間堂 に行きます。 とにかく初めての一人旅ですので観光も定番な場所です。 京都に行ったらココはオススメ!! という所がありましたら教えてください。 今回の旅行で 大仏がみたいのですがどこかいい場所ありますか?

  • 京都 大原・高台寺周辺の観光について

    私、両親(60代)、小学生(低学年)で旅行予定です。 移動手段は電車・徒歩を考えています。 (国際会館駅-大原間はバス) 今決まっている予定は以下の通りです。 ーーー 11/24(土) 京都駅10時半着 大原宿泊 11/25(日) 昼食13時 高台寺そば(予約済) 京都駅16時発 ーーー 大原では最低、寂光院の観光。 空いた時間は、高台寺周辺、徒歩で回れる範囲を考えています。 そこで、 京都駅から直行して大原に入るのがいいか、 京都駅周辺で観光をしてから、大原に夕方遅めに入り、大原観光は翌日の午前中早いうちがいいか、 どうすればいいか迷っています。 高台寺周辺、徒歩で回れる範囲の観光についても おすすめな周り方、場所、アドバイス頂けると嬉しいです。 混雑は覚悟しております。 よろしくお願いします。

  • 京都への旅

    京都へ一人旅と思ったのですが、京都駅周辺のホテルに泊まってタクシーを使わずに観光となると、見ものは無いですか? 徒歩でいける観光地は、駅から5.6分で行けるんでしょうか? みどころ等、お聞かせください。

  • 京都の観光について

     今週末に母と一泊二日の予定で京都旅行に行きます。二日は、嵐山周辺を観光する予定になっていますが、初日の予定がまだ決まっていません。京都駅に7時半から8時頃到着予定です。初日は13時半頃から京都御所の参観の予約ができました。京都御所参観までの午前中に、7時半頃から開館できる観光ちがありますか?京都御所参観後は、河原町周辺にホテルの予約が取れたので、一度チェックインあと、清水寺、知恩院、八坂神社、南禅寺など周辺を観光しようかとは思っています。初日のお勧めの観光ルートを参考までに教えてください。よろしくお願いします。