• ベストアンサー

京都一人旅 オススメの観光場所はありますか?

12月7日から京都に一人旅にいきます。 ホテルは京都駅近く2泊、 金閣寺・清水寺・高台寺・下鴨神社・東寺・三十三間堂 に行きます。 とにかく初めての一人旅ですので観光も定番な場所です。 京都に行ったらココはオススメ!! という所がありましたら教えてください。 今回の旅行で 大仏がみたいのですがどこかいい場所ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.6

本当に定番ですね。 有名な寺社を見るのもいいですが京都はとにかく「歩く」のがおすすめですよ。 no.4の方の仰る清水寺から祇園を抜けるコースは本当に京都らしさを満喫できると思います。 歩くのが嫌いでなければ是非。 河原町の繁華街に出たらお土産を探すのも楽しいです。 高台寺門前町もなかなかの雰囲気。 有名料亭が軒を並べるちょっと大人の京都です。 足をのばすなら山里の風情のある大原三千院や、荘厳な寺社がお好みなら比叡山延暦寺、もし宇治平等院へ訪れるなら近くにある万福寺も個人的にはおすすめでこちらは中国の影響を受けたお寺ですので他の寺社との比較が面白いと思います。 中国風の精進料理「普茶料理」をいただくというのはどうでしょう。 残念ながら京都に大仏はありません。 美味しい物はランチねらいで行きましょう。 生麩料理http://www.hanbey.co.jp/koto/official/index.html 美しいお寿司 http://www.kyotojapon.co.jp/s/shop/s_eatin.html 他にも夜は行けない料亭のお昼のお弁当をねらってみるのもよいです。 ああ、そうだ散策の途中で一服するならくずきりはいかが。 http://www.kagizen.co.jp/shop.htm 冬の京都は底冷えが風物詩。寒さ対策にホカロン等お持ちになるといいですよ。 楽しんでらしてください。

tiyomi
質問者

お礼

細かくご親切にありがとうございます!! ホカロンもって行きますね。 くずきり大好きなのでうれしいです。 平等院楽しみです。

その他の回答 (5)

回答No.5

お酒は好きですか?京都の1人旅の夜を静かに楽しみたいのであれば「京都国際ホテル」のスターライトバーがいい雰囲気ですよ。京都の夜は暗い(寺町だからしょうがない)ですが展望ができ、品の良いバーです。色気目的ではだめですが、美人のホステスがお酒を運んでくれます。少々の会話ならしてくれるので品良く話をしてみましょう。カウンターにはベテランのバーテンダーがいるので話好きならば話しかけてみてください。おすすめです。

参考URL:
http://www.kyoto-kokusai.com/rest/tenpo/starlightbar.html
noname#184557
noname#184557
回答No.4

京都には残念ながら、奈良の東大寺のような大仏はありません。 見どころをしっかり押さえて早く回るには、定期観光バスがおすすめです。そうでなければ、周辺の名所を連続的に見て回るのもいいでしょう。 金閣寺と清水寺を例に取りますと、この二つの寺院は、距離的にかなり離れています。本格的に金閣寺を楽しむのなら、きらびやかな金閣寺を見た後で、比較的近い竜安寺を見て、仁和寺へ向かうとかすると、よいのです。また、清水寺を見るのであれば、三十三間堂→清水寺そこから産寧坂を経て、高台寺から祇園のほうへ抜けるとかすると、京都らしさを満喫できます。午前中に金閣寺周辺、午後に清水寺周辺を見て回ると夕暮れになりますから、四条河原町あたりの繁華街に出て、たとえば、先斗町あたりを探訪するのもすてきです。あまり遅くなると風紀上よくないのですが、高瀬川沿いに御池通まで歩くと情緒があってよいものです。ホテルに帰るときには 河原町通りまで出れば、バスで京都駅まで戻れます。下鴨神社は、時間があれば見ることにして、最後の日は、定期観光バスで回ると、予約さえ取れれば、遅れても1時間ぐらいのロスで帰ってこれるので安心です。

参考URL:
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02.php/n_id=9/
tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 土地勘もないので、早速参考にさせていただきますね。 四条河原町でちょっと歩いてみようと思います。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

清水寺・高台寺の途中に知恩院をお薦めします 除夜の鐘のTV中継で有名ですが、境内は広く、また三門か高台にあるので、京都市内も見渡せますし、鴬張りの廊下も興味深いです 金閣寺近くでは竜安寺の石庭が、やはり見応えがあります No.1の方が提案されている宇治の平等院もお薦めです また神社・仏閣でない所としては、京の台所「錦小路」のそぞろ歩きもいいですね 夕飯が付いていない宿泊プランでしたら、錦小路で買い物をして夕飯も楽しいと思います

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんオススメの宇治の平等院、楽しみです。 そぞろ歩き、何だかいいですねぇ!

回答No.2

初めまして、こんにちは。 >今回の旅行で大仏がみたいのですがどこかいい場所ありますか? 基本的に京都で大仏は無かったと思いますね。 かつては【方広寺】に豊臣秀吉建立の大仏殿がありました。 大仏は1789(寛政10)年に焼失し、再建された大仏も1973(昭和48)年に再び焼失したが、 鐘の方だけは今も残っているそうです。 大きな観音様でしたら…、 【霊山観音】があります。 http://www.ryozen-kwannon.jp/  清水寺で有名な『東山エリア』の高台寺と護国神社の間にあります。  二年坂からねねの道に入ると、高さが24mで道からも見える位に大きくてビックリですよ^^ http://www.ryozen-kwannon.jp/annai/goannai.html  高台寺にお越しになられるのでしたら、少し寄り道で見られます。 とりあえず、大仏関連で回答させて頂きますね。 お役に立てればイイのですが・・・。 

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 高台寺にも行こうと思うので、 寄ってみようかと候補に 入れさせていただきますね!!

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

2泊されるということなので多少街中からは離れますが、比叡山延暦寺・大原三千院・宇治の平等院なんかがお勧めです。

tiyomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 宇治の平等院2日目に行こうと思います。 平等院、とても楽しみです!

関連するQ&A

  • 来月京都に行きます

    こんばんは。 来月17日に大阪に行くので、前のりして1人一日京都観光しようと思ってます。  修学旅行で行く予定だった三十三間堂はリベンジで必ず行きたいと思ってますが、他となると東寺、上賀茂神社・下鴨神社、貴船がいいかなと思ってます。  来月なので梅雨ですし、雨を考えてどうまわるのがいいと思いますか?(オススメの場所・1人でも食事できる店もありましたら教えてください) *ちなみに、行った事のある場所は清水寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、清明神社です。 よろしくおねがいします。

  • 京都へ一人旅

    三月下旬頃に京都へ女一人旅に行こうと思います 3泊か4泊か。(宿泊数ちょっと決めかねています) で、コースなのですが今まで自分で考えたことがなかったので、これでいいのか不安です。ご指導お願いします 庭が見たいと思っているので、良い場所があったら教えて下さい 順番は変わる場合があります^^; 1日目 白沙村荘の庭園→銀閣寺→法然院→哲学の道→安楽寺→永観堂→南禅寺→知恩院→八坂神社→高台寺→建仁寺→六波羅蜜寺→真如堂→清水寺→ホテル 2日目 下鴨神社→相国寺→京都御所→二条城→京都タウン→渉成園→東本願寺→西本願寺→東寺→駅周辺→智積院→養源院→ホテル 3日目 (行くかはまだ不明:天龍寺→大覚寺→)金閣寺→竜安寺→等持院→仁和寺→妙心寺→その後はまだ未定 足とバスと電車で歩き回る予定です ここは絶対行くべき、これじゃあ無理、この辺だと飯はここがおすすめなど…なんでもいいので是非アドバイスお願いします!

  • 京都旅行の観光でおすすめ場所!

    来月、新婚旅行で京都に2泊3日で行きます。 (12月14・15・16日) 中学の修学旅行以来で観光コース&ルートで かなり悩んでます。 一応行きたい場所が 金閣寺・三十三間堂・清水寺・哲学の道・高台寺・二条城です。 泊まるホテルが京都ロイヤルホテルですので、 着いた日か最終日に二条城・八坂神社・京都御所 をゆっくり回ろうかと思っています。 また夕飯場所は決まっているのですがお昼をどこにしようかと悩んでます。 どこかおすすめの場所はありますか? やはり京都に行くのでお豆腐が食べたいなぁと思っています。 本を読んでいてもいまいちなのでどうかよろしくお願いします。

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 京都観光教えて下さい(p。<)

    母と3泊4日で京都旅行を計画してます。 行きたいところが多いので、どうしたら効率よく回れるか分かりません。。 絶対行きたいところは、金閣寺・清水寺・三十三間堂・東寺・嵐山です。 11:00京都駅に到着して、帰りは16:30の新幹線で帰ります。 自分なりに計画を立ててみたんですが、、、ハードすぎますか??? 1日目 →三十三間堂→東福寺→東寺→金閣寺→龍安寺 2日目 苔寺(申し込み中で・・まだ何時から拝観できるか判りません)→嵐山観光→時間があれば錦市場や八坂神社のおみやげ屋さんをプラプラ 3日目 奈良に足をのばして奈良観光 4日目 清水寺→建仁寺→平安神宮→銀閣寺→→錦市場 この場合、市バス専用の1日キップより京都観光2日乗車券のほうが、お得ですか??? 鞍馬山とかも行きたかったんですが、、、 1人じゃないし、母(60歳)なんで、、あまりハードに計画は立てないほうがいいのかとも思いつつも・・・ カフェなんか寄り道したいと・・ かなり欲張りなんですが、 効率よく回れて、京都満喫できる方法を教えてください。。 もし別なおすすめな場所に変更したほうが良いなどありましたら、教えてほしいです。 長文になりましたが・・・お力をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 京都観光

    4月21日から2泊3日で京都旅行をしたいと思っています。 京都は初めてなので色々教えてください。 30代男性脚力に自信有、ホテルは京都駅前です。 出発地は北海道で21日は京都に昼頃到着 帰着は23日の16時頃京都を出ると関空に余裕で着きます。 今回は世界遺産を中心に次の場所に行ってみたいと思っています。 効率良く回るために、アドバイスをお願いします。  ・賀茂別雷神社(上賀茂神社)  ・賀茂御祖神社(下鴨神社)  ・教王護国寺 (東寺)  ・清水寺  ・延暦寺(距離的に無理かも・・・いえ無理です)  ・醍醐寺  ・仁和寺  ・平等院  ・宇治上神社  ・高山寺  ・西芳寺(苔寺)  ・天龍寺  ・鹿苑寺(金閣寺)  ・慈照寺(銀閣寺)  ・龍安寺  ・本願寺(西本願寺)  ・二条城  +東本願寺、三十三間堂、地主神社 1日目は   東寺→西本願寺→東本願寺→三十三間堂→清水寺→地主神社 2日目3日目は数冊買った本と、ネットを観ながら楽しんで考えておりますが、ただ世界遺産がたくさんありすぎて(私の欲がありすぎて!)、どのように回るのが良いかアドバイスよろしくお願いします。 日数的に厳しい面がありますので、慌ただしく終わってしまう可能性が高いのでリストを絞らなければならないかと・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 京都へ一人旅

    二十代の女です。GW中に京都へ一人旅をすることにきめました。 2日の6時頃には京都に着き、3日の夕方まで観光や買物をしようと思っています。 行きたい場所は清水寺、銀閣寺、高台寺、金閣寺、龍安寺です。 京都には一度も行ったことがないのでどのように巡ればよいのか分りません。 お店には予約を入れないと入れないと聞きましたが、一人でも予約はできるのでしょうか? また2日はホテルの予約時に到着予定時間を13時にしてしまい、12~13時頃には一度京都駅へ戻りたいと考えています。 色々と尋ねてしまっていますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 日帰りで京都観光

    12/22に東京から日帰りで京都観光に行きます。 金閣寺・三十三間堂・清水寺(地主神社)・壬生寺・下鴨神社・安井金比羅宮などなど 有名所と縁結びスポットに行きたいのですが(3つの有名所は外せません) 60歳過ぎの母親と一緒なので回る順番や何箇所行けるかなど・・・まったくわかりません。 縁結びスポットは地主神社・武信稲荷神社・須賀神社・六波羅蜜寺・下鴨神社・安井金比羅宮などがネットに載っていましたが、3ヶ所が外せないとなるとどれだけ回れるか・・・ 京都在住又は詳しい方! オススメの回り方や交通手段、オススメスポットを教えてください。 ちなみに朝8時半には京都駅に着きます。

  • 京都へ一人旅

    9月の26日~28日の2泊3日間、京都のほうへ仕事のついでに観光する予定です。当方、30代後半の女性一人旅です。金閣寺や清水寺、嵐山は一度行ったことがあるので、一人でぶらぶらと気兼ねなくできるお勧め観光スポットを教えてください。

  • 京都女一人旅プラン

    一人旅で京都に行こうと思います。いろいろ調べたのですが、土地勘が全くなくどの辺まで足を伸ばせるのか分かりません。 JR駅京都駅に10時には着く予定です。宿は京都府京都市下京区寺町通仏光寺上る中之町付近です。出来れば、効率よく京都を回りたいのですが、どのように回ればよいでしょうか? 清水寺や金閣寺など修学旅行で行った場所はさけたいです。絶対行きたい場所は下鴨神社です。あとは、京都らしい町並みをぶらぶらしたり、おいしそうなカフェに立ち寄ったりしたいのですが、どう回るのがおすすめですか?