• 締切済み

自分なりに、調べた見たものの・・・、なかなか解答が導けないので、ここで

自分なりに、調べた見たものの・・・、なかなか解答が導けないので、ここで質問している次第です。 早速ですが、健康食品のことでお伺いします。 (1)デビルズクローについて間違っているのはどれか? 1.民間使用例として、変形関節炎や腫瘍の用いられる。 2.イリドイド配偶体のハーバゴサイドに強い抗炎症作用が確認されている。 3.血糖値が低下させると考えられているのでインスリンとの併用で薬剤の効果が増強する可能性がある。 4.胃酸を中和する作用がある。 5.抗不整脈薬との併用で薬剤の効果を低下させる可能性がある。 ※デビルズクローを調べたところ、2.は書かれており、また、関節炎の改善・健胃作用があるとわかっております。 (2)松樹皮エキスについて間違っているのはどれか? 1.多量に含まれるフラボノイドが強い抗酸化作用を示す。 2.試験管レベルで血小板凝集抑制作用を有する。 3.動物実験で免疫増強効果がある。 4.フランス南西部の松の樹皮エキスが一般に珍宝される。 5.民間使用例で更年期障害やバストアップに用いる。 ※松樹皮エキスを調べたところ、1.2.は書かれており、また更年期障害に使用されていることがわかりました。 (3)民間適用例で骨粗鬆症に作用する食品・成分はどれか? 1.玄米 2.マツタケ 3.クロレラ 4.コラーゲン 5.ギンコライド ※調べれば調べるほど、わからなくなってしまいました。 この3点の問題ですが、わかります方いらしゃいましたら、丁寧に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BMW_E34
回答No.1

夏休みの宿題ですか? 3っバラバラに質問を立ち上げた方が、返答してくれる方が現れると思います。