• ベストアンサー

エクセルの自動計算で0パーセントを表示させたいのですが、

エクセルの自動計算で0パーセントを表示させたいのですが、 A1→0 A2→0 A3→A1/A2の自動計算 の場合 A3には「0%」を表示させたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか?? ちなみに今は「#DIV/0!」になったままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

0割る0は0ではないから、エラーとなるのです。 「0」としたい場合は、A3のセルには以下のようにしてみて下さい。 =IF(A2=0,0,A1/A2)

その他の回答 (2)

• jacky-ts
回答No.3

数字を0で割るというのは“数学的にありえない”ことです。 だからExcel上でもエラーが出ます。 単純に考えてみて下さい。  100を10で割ると答えは10  100を1で割ると答えは100  100を0.1で割ると答えは1,000  100を0.01で割ると答えは10,000  100を0.001で割ると答えは100,000   :   : と言うように、割る数が0に近づけば近付くほど、答えの数は大きくなります。 割る数が限りなく0に近い数値のとき、答えは限りなく∞(無限大)に近い数値になります。 そして、数学的に、∞は“数値としてありえない”概念です。 (だから「限りなく∞に近い」なんてややこしい言い方なんですね) 計算結果が“ありえない数値”になってしまう計算式は、Excelとしては扱えません。 だからエラーが出ます。 回りくどい説明をしましたが、結論を言うと、#001や#002の方がおっしゃるような条件式を入れるしかないです。 0で割る式ではどうしたってエラーにしかなりません。

• imogasi
回答No.2

>今は「#DIV/0!」になったままです これは0で割っているのだから、エクセルではどうしようもない。 捻じ曲げて、分母が0の場合は、計算をさせず、単純に値0を表示せよ、というIF関数を使った式を汲まないとだめ。 =IF(B1="",0,A1/B1) または =IF(B1=0,0,A2/B1) (エクセルはレコードは横方向に記録し、レコード内のデータの計算では、横方向計算が基本なのでこうした。エクセルの表の設計の場合に思い起こしてほしい。) それと書式を%に設定する(他の普通の場合に備えて設定していると思うが)