- ベストアンサー
エクセルの自動計算で0パーセントを表示させたいのですが、
エクセルの自動計算で0パーセントを表示させたいのですが、 A1→0 A2→0 A3→A1/A2の自動計算 の場合 A3には「0%」を表示させたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか?? ちなみに今は「#DIV/0!」になったままです。
- mooooooooo
- お礼率23% (38/159)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
0割る0は0ではないから、エラーとなるのです。 「0」としたい場合は、A3のセルには以下のようにしてみて下さい。 =IF(A2=0,0,A1/A2)
その他の回答 (2)
- jacky-ts
- ベストアンサー率47% (17/36)
数字を0で割るというのは“数学的にありえない”ことです。 だからExcel上でもエラーが出ます。 単純に考えてみて下さい。 100を10で割ると答えは10 100を1で割ると答えは100 100を0.1で割ると答えは1,000 100を0.01で割ると答えは10,000 100を0.001で割ると答えは100,000 : : と言うように、割る数が0に近づけば近付くほど、答えの数は大きくなります。 割る数が限りなく0に近い数値のとき、答えは限りなく∞(無限大)に近い数値になります。 そして、数学的に、∞は“数値としてありえない”概念です。 (だから「限りなく∞に近い」なんてややこしい言い方なんですね) 計算結果が“ありえない数値”になってしまう計算式は、Excelとしては扱えません。 だからエラーが出ます。 回りくどい説明をしましたが、結論を言うと、#001や#002の方がおっしゃるような条件式を入れるしかないです。 0で割る式ではどうしたってエラーにしかなりません。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
>今は「#DIV/0!」になったままです これは0で割っているのだから、エクセルではどうしようもない。 捻じ曲げて、分母が0の場合は、計算をさせず、単純に値0を表示せよ、というIF関数を使った式を汲まないとだめ。 =IF(B1="",0,A1/B1) または =IF(B1=0,0,A2/B1) (エクセルはレコードは横方向に記録し、レコード内のデータの計算では、横方向計算が基本なのでこうした。エクセルの表の設計の場合に思い起こしてほしい。) それと書式を%に設定する(他の普通の場合に備えて設定していると思うが)
関連するQ&A
- エクセルで自動計算式の設定の仕方
エクセルで自動計算の計算式を設定したいと考えています。 A1に「100」と入力するとB1に「100の50%」すなわち「50」と表示させたいです。 続けてC1には「100の10%」すなわち「10」と表示させたいです。 このような場合の計算式の設定を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式を教えて下さい。セルに1と入れて、2と表示さす
Windows98を使っています。 エクセルでA1セルに「1」と入力したら自動で A2セルに「2」と表示するようにしたいです。 ちなみに、A1に「2」と入力したらA2は「4」に なります。 A2にいれる、計算式を教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows 95・98
- エクセルの計算式の非表示
エクセルの計算式を入れた表を作成したのですが、0の表示やDIV/0などの表示を非表示にする方法がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでようか。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- EXCELの自動(再)計算について
EXCELの自動計算について質問します。 EXCELの自動計算である特定のセルのみ自動計算をしないように設定することは出来るのでしょうか? 具体的には、ある共有しているファイルがありまして、そのトップ部分にファイルの更新時間を表示させております。 NOW()関数をそのセルに設定しているのですが、オプションでの自動計算が自動になっていると EXCELを開いた瞬間にこのファイル更新時間が再計算されてしまいますが、ここの更新時間表示の関数のみ オプションの自動計算の「手動(保存時に再計算)」にしたいのです。 この共有しているEXCELの他のセルには様々な関数が設けてあるのですが、それについては自動で再計算してもらわないと とても困るのです。(コンピュータを余り知らない方々も操作することもあるので、F9を押して再計算して下さいと混乱を招く 様な事はしたくないと言うこともあるので…) 何か良い方法がありますでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelの自動計算について
Excelのセルに入力された数字を自動で変換 例えばA1セルに「8」と入力した場合、自動で×10で計算して値をA1に表示する事は可能でしょうか?A列にはある物の数をカウントした数字が入るのですが、「8」の時は×10、「3」の時には×5など、数字によって×の式を変更したいのです。別の列に数式を入れたり、別の表を作成してVLOOKUPで計算したりすれば、簡単にできると思うのですが、そのような作業は無しで、できないでしょうか?ご存知のかたおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのエラー表示の個数
エクセルのエラー表示の個数 エクセルで自動計算させた結果が正しく計算されてないと、 #N/Aや#DIV/0!などのエラー表示がでます。 指定された範囲に対し、こういったエラー表示がされているセルの個数を算出する関数を知りたいです。 知っている方いましたらお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelでの自動計算
excelでの自動計算 EXCELで縦に自動計算した数値を表示したいのですが、 どうすればいいでしょうか。 例えば、縦に10個(個数は任意にしたい)同じ数値を表示させたいとき。 F10からF19までのセルには、1 F20からF29までのセルには、2 F30~… 設定したい項目は、 (1)始めたい数値をA1セルに入力 (2)同じ数値をいくつ縦に表示させるかをB1セルに入力 (3)上記の(1)&(2)を何セット計算させるか(終わりの数値でもOK)をC1に入力 結果をF10から縦に表示していく。 以前から何かできないかと考えつつ、コピー等で地道に作業しています。 どなたかお知恵を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの自動計算について
いつもお世話になります。 エクセルのセルに =SUM(A1:A2) と計算式をいれて、合計値をださせています。 今までは、A1とA2に値を入れるとすぐに計算結果が セルに表示されていましたが、なぜか突然、計算しなくなり ファイルを閉じるときに計算するようになりました。 原因がなになのか、復旧方法があればお教えください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの自動計算ができません
ご存知の方、教えてください。 エクセル2003を使用しています。 串刺し計算やいろいろな関数を使用して かなり重たいデータではありますが、問題なく動いていました。 ツールでも自動計算にしています。 しかし、自動計算がきかなくなってしまいました。 一つ一つのセルの計算式をクリックしてエンターする と計算をしてくれるようになってしまいました。 これだと、計算式は入っているのに計算をしてくれず、もちろんF9も試しましたがだめなまま、 せっかくのエクセルなのに、正しいか正しくないのかわらないものになってしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト