• ベストアンサー

Dドライブの表示がない

Dドライブの表示がない マイコンピューターを見てみたところハードディスクの:Dドライブが消えていました。 パーティションは次のとおりに分けてありました 合計1000GB→Cドライブ:250GB Dドライブ:750GB パソコンは自作で,OSはWINDOWS XP Pro SP3 32bit版です。 久しぶりに起動してみたところ消えていたので何でだろうか?と悩んでいます。 誰か知っていたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ディスクの管理ではどう見えますか?。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

odoruahou
質問者

補足

見てみましたが表示がありませんでした。実は、この質問の前に再起動や、復元もやってみたのですがうまくいきませんでした。やはりOSを再インストールしなければいけないんだと思います。 ご回答ありがとうございます。そして、遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • Dドライブ

    ウィルスが入ったため駆除して新しくXPのソフトを購入して起動したところDドライブがなくなりました。 Cドライブは今まであったDドライブとの合計GBにはなっていません。合計40GBあったはずですがCドライブ1.9GBでした。 デバイスマネージャーで見てみると不明なデバイスに大容量記憶デバイスと表示されています。これがDドライブでしょうか? XPなのでディスクの管理のところで作れると思いましたが 未領域の部分が表示されません。 どうしたらDドライブが元どうりになるか教えてください。

  • Dドライブの出し方について

    はじめまして。 お世話になります。 今、自作パソコンで250Gのハードディスクを2枚、フラットケーブルで繋げているのですが、Cドライブだけがマイコンピューター上に出てきてもう一方のDドライブが出てこないのです。 マイコンピューターのアイコンを右クリックし管理を開いてドライブ関係の場所を色々試したのですがうまく行きません。こういう時、どうすれば良いのでしょうか?(M/Bとの繋ぎ方は一本のフラットケーブルで2つのハードディスクを繋いであります。) ご教授下さい。

  • システムドライブのドライブレター変更について

    おはようございます。 タイトルの事に関して質問があります。1台のハードディスクを複数のパーティションに分けました。そして最初、WindowsXP32bitをインストールしました。 それを起動すると、C:\がシステムドライブになりました。これは、当たり前の事でいいのですが、以下が難題です。 同じハードディスクの違うパーティションにWindowsXP64bitをインストールしました。 それを起動すると、XP64bitのシステムドライブとしてK:\が割り当てられてしまいました。 XP64bitを起動したときに、自身のドライブが入っているパーティションのドライブレターをC:\にできないでしょうか?これにおける絶対条件として、XP32bitから起動したときは、XP32bitのパーティションがC:\になっていてほしいです。 つまり、どちらから起動しても、起動したパーティションがC:\として認識してもらいたいのです。 これが出来るのであれば、シェアウェアを購入する事も考えたいと思いますので、方法、またはソフトの名前等、ご教示願えないでしょうか? また、ハードディスクももう一台ありますので、そちらに新しくインストールしてみれば解決するのであれば、そうしたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • リカバリ後にDドライブが消えました。

    こんにちは Dellをつかっていますが、電話案内が混んでいるので質問させていただきます。 先ほどXPをリカバリしました。CとDを空にしてCドライブにOSをインストールしました。 しかし起動直後に見てみるとDドライブが消えていました。 以下はディスクの管理の一部抜粋です。 パーティション ベーシック FAT 正常(EISA構成) パーティション ベーシック FAT32 正常(不明なパーティション) (C:)パーティション ベーシック NTFS 正常(システム)    20.00GB HDは全部で60GBあり、手動でCドライブを20GBにしました。おそらくDドライブの容量を設定しなかったことが原因だと思われます。 消えた40GBをDドライブにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • Dドライブの容量を増やしたい

    Acronis Disk Director Personalというソフトを購入し、 Cドライブの空き容量をDドライブに移そうと思っているのですが、 何度やっても「Acronis Disk Director Personalは選択したハードディスクの空き容量を増加できませんでした。選んだパーティションサイズはこれ以上大きくできません。」とエラー表示が出てしまいます。 使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VS300/Gで、 Cドライブ:空き容量189GB、合計261GB(NTFS) Dドライブ:空き容量5.65GB、合計6.51GB(NTFS) です。 あまりにもDドライブの容量が少ないので増やしたいのですが、 エラーが出てしまって先に進めなくて困ってます。 どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

  • Dドライブがなくなった!

    WinXP sp3ユーザーです。 今日PC起動したところ、 Dドライブを認識しなくなっていました。 内蔵ハードディスクをCとDの2つのドライブに分けており、 昨日までは何の問題もありませんでした。 コンピュータの管理→ドライブの管理を見てみると、 CドライブおよびDドライブと思われる100GBの空き領域というのがあります。 この100GBの領域を、新しい論理ドライブとして設定すれば元のように戻るでしょうか? かえっておかしなことになってはいけないと思い、ご質問した次第です。。 しかし、空き領域と表示されるということはデータは消えてしまっているのでしょうか・・・?

  • ドライブDを使用するには?

    4年ほど前にイーマシンのJ4420を購入しましたが、その時からDドライブを使おうとすると「ハードディスク(またはパーティション)のこの領域にはシステム復元に使用するファイルがあります。これらのファイルを削除したり変更したりしてはいけません。このパーティションに少しでも変更を加えると、のちの復元に支障が起きることがあります。」と表示されていました、これはシステムを再インストールする場合のデータがあるためと解るのですがすでにデータはCDにバックアップ済みですのでCドライブとDドライブを同じ容量(合計250GB)にして「マイドキュメント」をDドライブに移動したいと思っていますがどうしたらいいのでしょうか?

  • C・D・ドライブのフォルダーが表示されません

    NEC VALUE STAR PC-VL 350AD WINDWS XP  SP3 を 使用しています。 マイコンピューターのCドライブ・Dドライブをクリックしてもファイルが表示されません。 ドライブのプロパティーを見ますと、使用容量・空き容量が表示されるので、データーはハードディスクに残っていると思いますが、ファイルが表示されません。表示する方法を教えてください。 Cドライブを開いたときの画面を添付します。

  • Dドライブが開けない

    以下のスクリーンショットのように表示され Dドライブが開けません。 (C・・・SSD64GB D,E・・・HDD1TBをそれぞれ250GBと余りでパーティション Cにwin7 64bit  Dにwin7 32bitが入ってます。普段はSSDでブートしてます。 Dのアクセス許可を見てもすべての設定(SYSTEM、Adoministorator) でフルコントロールになっています。 中のファイルはちゃんとあると思われます。 (IObit toolboxでディスククリーナー等を実行するとちゃんと、Dドライブの細かいフォルダまで見てくれているので) 現在のような状態になったのは、昔のパソコンのIDEのHDDをつけて起動した後からです。 その時はSSD HDD HDD(IDE)すべてOSが起動しませんでした。 HDD(IDE)をはずした後はSSDは起動しますが、HDDのwin7 32bitは真っ黒の状態でマウスポインタだけの状態になります。 HDDのOSが正常に起動するようにならなくても別にいいのですが Dドライブが開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 突然Dドライブが消えてしまいました…!

    win98SEで20GBのハードディスクをCドライブ15GB、Dドライブ5GBに分けて使っています。Dドライブにはデータを入れています。 ところが、昨日年賀状用の画像データを扱ったりしているうちに突然Dドライブ内のフォルダやファイルの名前が文字化けしてしまいました。 再起動すれば直るかな…と軽く考えていたら、再起動後Dドライブが消えてしまい、そこにある全てのファイルが見つからなくなってしまって大ショックです。 (以後ドライブ名が一つずつ繰り上がっています) Cドライブのプロパティを見ると15GBなので、Dドライブの5GB分だけがどこかに置き去りになっているようなのですが、なんとか復活できる方法はあるでしょうか。