• ベストアンサー

カテ主って何だと思いますか?

カテ主って何だと思いますか? このサイトでカテ主って言葉を見たことがあります。 でもこのサイトは「みんなのサイト」ですよね。 主はこのサイトの運営者のはずです。 それなのに それぞれのカテゴリーに主がいるとしたら それってどういうことだと思いますか? 私はみんなが公平だと思いますし、 マナー違反なことをしたら削除されたり警告されたりすると 思いますので、カテ主なんて存在しえないと思いますが。

noname#115413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サイト主ということであれば当然運営者です。 ところが“カテ主”という言葉が出てくるということは、考えられることは2つですね。 ひとつは#1、2さんがおっしゃるように  ヤフー掲示板ではトピ主、  2ちゃんではスレ主、  このQ&Aでは質問主の筈です。それをカテ主と間違えているケース。 もうひとつは、このQ&Aにはランキングがあって、ありがとうポイントが各カテゴリーで1位になると、その回答者さんには商品券や記念品などが貰えるようです。 そのため本来はみんなのカテである筈のものが、そのカテに専門的に登場して沢山の回答をされている方もいるようです。たとえば正解というものが存在する質問などで、すでに適切な正解が付いているのにあえてそこに同じ回答を付けてくる人(そのカテのポイント1位を目指している人)など、そのカテに常駐している人のことを「カテ主」と呼ぶこともあるようです。  「この質問なら“いつものあの人”が回答するでしょうから回答しなくてもいい」と思わせる存在の人ですね。おかしな話ですけど。

質問者

お礼

>このQ&Aでは質問主の筈です。 >それをカテ主と間違えているケース そうでしょうね。 >そのカテに専門的に登場して沢山の回答をされている方もいるようです。 >そのカテに常駐している人のことを「カテ主」と呼ぶこともあるようです。 専門性がカテゴリーにありますね。 同じ人がすごく専門的なことを答えてることもありますね。 でも、専門性が高い回答は参考になることもあります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• whaddya
回答No.2

憶測で申し訳ないのですが、 「カテ主」=その質問をした質問者 ではないでしょうか。 確かに、kajsoskl さんが仰るように、 普通に考えると「カテ主」=カテゴリーの主 となりますよね。 しかし、読売新聞オンラインに小町発言というココと似たサイトがあるのですが、 そこでは、質問をした質問者=「トピ主(トピックの主)」という言葉が普通に使われています。 「カテ主」と書いた人は小町発言の「トピ主」という言い回しを流用したのではないかと思います。 分かりにくい文章ですみません。 憶測ですので、違っているかも知れませんが、参考になればと思います。

質問者

お礼

>「カテ主」=その質問をした質問者 ではないでしょうか。 なるほど! カテゴリーの主ではなく その質問者ってことでしょうね。 なので「カテ主」の反感をかったってのは 回答者が質問者の意図に反する答えを書き込んだので もめたのかもしれませんね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• lions-123
回答No.1

>カテ主って何だと思いますか?     ↓ 意見交換や質疑応答のジャッジマン&運営責任者を表す「カテゴリー&トビックスのご主人」の事だと思いますが・・・ 本サイトの趣旨やネチケットからは適切な表現とは思いません。 ここでは、質問者やアンケートの起案者をトビ主的に近い存在として擬似的に指す言葉ではと私は理解しています。 表現に曖昧な所が合っても、要は疑問や悩みや情報収集に参加者がみんなでリラックスして利用・閲覧・活用すれば、レベルアップ&有用なサイトになり、ステージアップが新たな参加者を呼び、その活発な参加・閲覧により好循環する事で充実と効用に貢献するように繋がると思います。

質問者

お礼

>本サイトの趣旨やネチケットからは適切な表現とは思いません。 そうですよね。 どっかで「そのカテゴリーの主から反感をかって」みたいな表現を みたことがあるんです。 私はただただ疑問に思いました。 そもそもここは掲示板ではないので 気に入らない質問はスルーしたらいいだけの話ですよね・・・。 回答ありがとうございます。