• 締切済み

空き地に月極駐車場を作るのにどこに頼めばよいのか

空き地に月極駐車場を作るのにどこに頼めばよいのか 811平米ぐらいあるのですが、空き地に月極駐車場を作るのにどこに頼めばよいのですか? 大阪なのですが、ハウスメーカーなのか、専門の駐車場を作る会社はありますか?

みんなの回答

• kobimushi
回答No.4

月極め駐車場なら地元の不動産業者。知名度のなるべく高い業者。時間単位の駐車場(駅に近いとかで)ならコインパーキング系の業者に依頼。数社に掛けあって条件の良い業者を選びましょう。当然数社に掛け合っていることは公表しましょう。どちらにしても多少マージンが少なくなっても空きスペースを作らない事や草刈りなのど管理をきちんとしてくれる業者にしましょう。

zagard06
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gurigulla
回答No.3

gurigullaです。 管理は台数によりけりですが、やる気もあるようですし、 まずはやってみなはれ、と背中を押しておきます。 不動産屋に管理を頼むのはいつでもできますからね。 ただ、他の回答者の方が言っているように、不動産屋を 最初から巻き込んでプランニングし、自宅近くの舗装 業者に工事をお願いし、募集と管理は不動産屋に一任 というのも一つの手です。 注意すべきは、不動産屋はなかなかしたたかですから、 工事屋は自社推薦を使え(紹介料をもらうんですわ)だの ろくすっぽ管理をしないのに、しっかり管理費を取るなど あなたが知らぬ間にいろいろと「抜かれて」いるもんです。 (かくいう私も不動産屋ですが・・・) コインパーキングに任せるのもいいですね。 土地を一括借り上げ・工事はパーキング会社持ち。 毎月定額収入がありますし 何より管理はパーキング会社がやりますので楽です。 ま、しかし、私は何事もまず自分でやってみることを お勧めします。 いい社会勉強になりますよ。

zagard06
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強しなければなりませんね、。

zagard06
質問者

補足

アドバイスありがとうございます また >何より管理はパーキング会社がやりますので楽です。 コインパーキングとはどんなシステムなのでしょう 相場が1万円から1万2千円のところで、36台ぐらいはいる(811平米) となるとだいたい土地を一括借り上げ・とは月いくらぐらいになるんでしょうか。 管理を任せれば楽でうれしいですが。。。

• 0621p
回答No.2

建設会社に直接頼んだほうが工事費としては安上がりになるとは思いますが、工事の内容については費用のかかるような内容にされてしまうかもしれません。 駐車場の管理は不動産屋に依頼しないのですか?それであれば不動産屋とどこまでの工事にするか、という相談をしたほうが良いかもしれません。 あるいはコインパーキングの会社に貸す、という方法もあります。

zagard06
質問者

お礼

ありがとうございます。舗装工事をやってて、駐車場設備をする業者に 無料見積もりを考えてます。自宅の近めのとこにあります。 管理は自分でします。難しいですか?

• gurigulla
回答No.1

ハウスメーカーでもやるでしょうね。でも下請けに出すでしょう。 一番安上がりにしようと思えば、建設業でいうところの一般土木工事会社で道路専門にやっているところに相見積もりを取ってみてください。 今はどこも仕事が少ないですから喜んでやってくれるはずです。 しかも、上記のカテゴリーの会社であれば、自社でやれる設備と人員を持っているところも高確率でありますので、中間マージン(下請けに投げてマージンだけ取る)も発生しない可能性もあります。 なお、上記のカテゴリーの建設会社については、タウンページから探すのもいいですが、一番いいのは府庁の土木関連の部署に行って 「月ぎめ駐車場を作りたいんだけど、工事業者を知らないので、できれば指名業者から選びたい。名簿を見せてほしい。」 と言えば見せてくれると思います。 設計図面も建設会社が作ってくれるはずです。 粘り強く価格と設計の交渉をすることがキモです。

zagard06
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪の舗装工事で、駐車場設備するところがたくさん 出てきましたわ。 >府庁の土木関連の部署に行って 有効なアドバイスありがとうございます。後は勇気を出して行動する事ですね。