• ベストアンサー

WBCや今行われている世界大学野球選手権でやけに韓国には絶対勝てと意識

WBCや今行われている世界大学野球選手権でやけに韓国には絶対勝てと意識しすぎな人が多いですがそういう人はどう思いますか?僕はそれ以上にそういうコメント(韓国に勝つとすごく大喜びする)を見ると呆れるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 私も常々両国の意識過剰には辟易しています。 過日の大学野球選手権、日本は緒戦で韓国と対戦4-0で勝ちました。 問題は韓国です。 よほどショックだったのか次のキューバ戦は5回コールド負け、18-0。 これは本大会で最大の得点差でした。 日本よりも韓国に意識過剰の弊害が顕著に出ています。  十年前、当時の韓国大統領が『そろそろ日本への異常な意識過剰を卒業しよう』と呼びかけたことがありました。  良い意味でのライバル意識は双方に好結果を齎します。 しかし、何事も程度に拠りけり。 両国の意識過剰はそろそろ悪影響が出始めているように感じます。  サッカーの世界では、日本の若手選手をたたくためにユースのアジア選手権で韓国はわざと予選リーグを負けて一番大事な準々決勝で日本と対戦すると言った手の込んだ『いじめ』まで考えています。 当然これはサッカー協会の幹部までが絡んでのことです。 大事なところでいつも負けてしまう日本にも責任はあります。 しかし、若い選手に変なライバル意識を植え付ける我々大人に問題があると思っています。  両国の異常なライバル意識は今や『足の引っ張り合い』でしかないように思います。  

masa0240
質問者

お礼

良い事を書いてもらいましたし、一番しっくり来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

こんにちは。 #7の再入場です。 話題がそれてしまいますが、昨日世界大学野球選手権準決勝をスタジアムで応援しました。 斉藤佑樹投手を見ていて或る日本人大リーガーを思い出しました。 長谷川滋利さんです。 自信満々大リーグに乗り込んだものの、すぐに先発からリリーグへ、 そこでも結果が出ず。 彼はフォーム改造に取り組み球速を137kmから150kmへ。 多彩な球種とボールの出し入れで素晴らしいリリーフピッチャーに変身されました。 彼が先ず取り組んだのは速い球を投げられるフォームへの改造でした。  『150kmの球があって初めて他の球種が生きて来る。』 137kmの直球と125kmの変化球ではバッターを騙し続けるのは難しい。 これが長谷川さんの結論でした。   長谷川さんも身長は180cmと決して大柄ではありませんが、オフアームを巧く使ったダイナミックなフォームに改造され成功しました。 今の斉藤投手は改造前の長谷川投手に良く似ています。 後10km球速が増せば大リーグでも十分に通用します。 しかし、今のままでは単なる『話題提供』に終ってしまいます。  昨日の試合も初回いきなり満塁ホームラン。 マスコミがどんな報道をしようと、そこで試合は終っていました。 スタジアム全体がそこで凍ってしまいましたよ。 口には出さなくても心の中では『やっぱりダメか~』 こういう空気はテレビではわからないものです。    

masa0240
質問者

お礼

なるほど斉藤投手は長谷川元投手に似ている状況ですか。ここまで述べてもらって感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.6

絶対勝て、ってのは負けて悔しいからなく、負けた後のきやつらの反応がむかつくから。だから勝てと。勝てばそれを見ないでいいのだから。 韓国に勝って凄く大喜びするのは、単なる形式的な遊びです。ネット上ではね。 例えば、負けてイチローのケツをバットで叩く合成写真が新聞に踊るようなことをされて、ムカつかないのはただの馬鹿ということ。 そして勝っても同じような事をせず、ただ「ざまぁwwww」と一通り言ってお終い。これが一連の流れです。 もちろんはじめの一手がきやつらの反応なので、他の国と同じようなコメントやネット上の書き込みであればこの遊びも成り立たないだけ。 遊びが一つ減るのはつまらないけど、こだわることもない、この程度のことです。

masa0240
質問者

お礼

言っては悪いですけど、変な考え方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

韓国人は何百年も中国か日本の植民地で数十年前に日本が戦争に負けたことで他国の都合により独立できただけの遅れた国でした。 そのことを知っているだけに自分たちを奴隷扱いしてきた中国・日本に強い対抗意識を持っているんです。 とくに第二次世界大戦では中国も自分たちと同じ日本の植民地されていたので、より日本にたいする対抗心が強いんです。 それが日本戦の異常にマナーの悪い応援や反日行動です。 それが続いて日本人もさすがに朝鮮人の卑劣さ・無能さ・下劣さに気付いたんでしょう。 ヨーロッパに行けば朝鮮人と日本人の扱いは天地の差があることからも、自明の理ですよ。

masa0240
質問者

お礼

ヨーロッパの件は知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kebabu21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

韓国は日本に対してはプロだろうとアマだろうと「必ず勝て」「負けたら玄界灘に身を投げろ」、勝ったら国を挙げて大喜びし、負けた日本をボロくそにけなしますよ。 当然質問者さんはそんな韓国に対してもあきれていますよね?

masa0240
質問者

お礼

韓国に住んでいればいかに日本を嫌っているかは分かるかもしれませんけど、(日韓共に)こんなことを思う人がいるのは悲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

特にライバル意識を持つ必要もないけど、勝っておく必要はあるね。 向こうがいろいろと無礼な挑発を今までしてきてるわけだし。 向こうがライバル視してきて、日本にもライバルとして認めてほしいとずっとがんばってきたわけだね。 ようやく向こうも日本を負かすことができるときもでてきたわけだけど、日本が韓国にスポーツで負けても、 別に向こうに対して敬意を払う必要は特にない。とりあえず向こうには親近感を持ってほしくないでしょ。 日本海以上の距離を保っていたいものだ。民度は明らかに違うし、韓国とも中国とも。

masa0240
質問者

お礼

まあそんなこと思わなくてもよろしいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

wbcなどで韓国が日本に勝つと、ピッチャ-マウンドに韓国の国旗を起てたり(これはすごく相手を侮辱してるし、品がない行為)、サッカ-などでも韓国が勝ち進んでいった時には、同じアジアの仲間として応援したのに、今回のワ-ルドカップで日本が勝ち進んでいくと対戦国を応援したりと、韓国側が日本に対して対日感情をむき出しにするのが原因になってるからです。

masa0240
質問者

お礼

まあお互い様ですが、そこまで感情的にならなくてもいい気はしますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.1

  WBCはともかく、大学選手権でそんなことコメントする人っているんですか?  WBCの場合、韓国は徴兵免除がかかっていることもありめちゃくちゃ強いし、実際にいつも上位に来ますので、日本が韓国に勝つかが大きくその後に影響してきます。ところが、大学選手権の韓国は明らかに格下なので、日本チームとして相手にしていないはずですが。実際キューバ相手にもぼろぼろだったし。  そんな野球の事情の分からない人のコメントなんて無視していればいいです。

masa0240
質問者

お礼

まあ、そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

    WBCで日本が連勝して嬉しく思ったいますが、出場する選手ば大丈夫なのでしょうか?何億円も貰っている選手が優勝しても400万円位しかもらえないのに今の時期に出場して、怪我でもしてシーズンを棒に振るかもしれないのに。過去にもそんな選手がいたようですが。オフからやっとオープン戦のこの時期にどうなのとおもいます。見ていると此方はおもしろいですが。開催時期をシーズン途中にして、プロ野球を一時中断して開催してほしいものです。もし、自分がプロ野球選手なら何らかの理由をつけて断ると思うが。(こちらの方が本当のプロ、職業とおもいますが。) シーズンで成績不振ならファンの暴言は凄いとおもいます。

  • 大学野球の選手にファンレター

    ある大学の選手に送ろうかと思います。高校生から知っていて地味に応援をしていました。内容は考えていますがその人がいる野球部は部員で回していくブログをやっていて彼はブログのコメントの返事も必ず丁寧に返しています。 そのブログがあるのでブログのコメントではいけないのか?と思われるんじゃないかと不安ですがやはり手紙は厚かましいでしょうか? 女性は結構、やっているみたいですが写真やプリクラは貼る予定ないですが貼る方が印象は良いですか?アドレス、電話番号も書いた方が良いでしょうか? 返事は貰えたらもちろん、嬉しいですが読んで貰えればそれだけで嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学野球選手のユニフォームの着方について

     くだらない内容ですが、経験者の方、もしよろしければ回答お願いします。  私は部活で野球をやった経験はなく、社会人になってから始めて、まだ何年も経っていない者です。  先日、初めて大学野球を見に行ってきました。球場に着いたら近くを次の試合に出る選手がウォーミングアップでランニングしていました。それでその姿を近くで見ていて気づいたことがあります。  ユニフォーム、特にパンツが結構ピチピチ、といったら言葉、よくないでしょうか、かなり体にフィットしたものをみんな着用しているような気がしました。  草野球をやっていますが、チームのメンバー、みんな結構ゆったりしたものを着用していますし、プロ野球選手を間近で見たときも同じようにゆったりしたものを着用しているように見えたので、それが普通だと思っていました。  かなりフィットしたパンツを履くと、もっこりしてしまうでしょう(男だから当たり前のことなんですけど)し、中のインナー(スラパン?)のラインもくっきり見えてしまい、素人の目で見ると、かっこ悪いと思います。でもそんなこと気にしてたらいけないのかな。  それで、いくつか質問なんですが、 ・こういうパンツの履き方って大学野球では常識なんでしょうか?または、各大学の部の方針だとか最近の流行だとかなんでしょうか。 ・また、目的ってなんでしょうか?ぼくはこの方が動きやすいからいいと思うし、下半身を鍛えたらそれもよくわかりますよね。 ・大学野球選手のユニフォームって、オーダーメードなんでしょうか?既製品だと自分の体にあったものがなかなかないと思います。 ・草野球でこういう履き方するって、かっこ悪いことではないでしょうか?私も野球をするときはもちろん、スラパンは履きますが、それがわかるようならちょっと恥ずかしい気がします。 ・最後ですが、ユニフォームをかっこよく着こなすコツなどあったら教えて下さい。  私も実はゆったりしたものより、フィットしたもののの方がかっこいいと思っています。自分がいいと思ってやっていても人の目からみるとかっこ悪いと思われることもあるんではないかと思い、今回質問してみることにしました。かっこいいものはどんどんマネしていきたいと思いますので、経験者の方、内容はくだらないですけど、まじめな質問です。お答えいただけるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。  

  • 野球はスポーツなのか?(プロアマwbc世界日本

    私もいい年齢なので、余りすきでないものの子供のときから野球を多少はしてますし、テレビでも少しはみました。 でも野球と言うのはスポーツとしてどうなのか最近疑問に思います。 1やる野球 攻めるときは自分の打順は単純計算で18回に一回、あるいは9回に一回回ってきます。それ以外は待機時間です。 守るときはたまに玉が飛んできますがそれ以外は待機時間です。 攻めるも守るも待機時間が長すぎる気がします。運動量が少ないのではないでしょうか。 ピッチャーとキャッチャーは交代しない限り大活躍です。それでも利き腕の肩ばかり酷使して、全身を動かす感じがしません。 2見る野球 野球を見に来る人はスターの一流のプレイを見たくて来ると思います。でもスターの出番が回ってくるまでにかなりまたなければなりません。唯一の例外はピッチャーです。ピッチャーは野球の主役と言っていいくらい出番がたくさん回ってきます。wbcのmvpに松坂が連続で選ばれていることからも明らかです。 3ビジネスとしての野球 よくわかりませんので教えてください。 一部の国を除いて世界的には野球が盛んではなく、オリンピックで球場を作っても終わった後で野球が盛んでない国は別の施設に転用しなければなりません。転用が容易なのかどうかなど。 ご意見よろしくお願いします

  • 大学出のプロ野球選手

    よく、あまり学力レベルの良くない高校から、普通では、とても入れないような大学に進学する野球選手が、よくいます。 まあ、スポーツ推薦だとは、思うんですが、でも、ほとんど、4年で卒業して、ドラフトとかで、選ばれますよね。 そこで、質問です。 何で、学力も無いのに、卒業出来るんですか? やっぱり、スポーツ推薦で入った人は、何やかんやらで、卒業させてもらえるんですかねー・・・

  • 韓国歌手の日本の出稼ぎを責めるなら日本野球選手も

    東方神起が好きなものですが、腹の立つことがありました。 K-POPについて感想を求めると 「最近、日本に来すぎ、いい加減にしてほしい、やるなら自分の国でやってほしい」 とのこと。 しかも彼女は、野球選手のイチローのファンなので、腹が立った私が 「だったらイチローも日本だけで野球してればいいんじゃないの?イチローは良くて 東方神起はダメなの? イチローは才能があるからアメリカで活躍してるかもしれないけど、東方神起も お子ちゃんばかりの日本のアイドルに嫌気がさした人たちが、大人っぽくて 歌とダンスの上手い 韓国アイドルを所望してるから売れたのでは?」 と反論してやりました。 彼女の言ってることは、日本人が野球でアメリカに出稼ぎに行くのはいいが、韓国人が歌で日本に出稼ぎに行くのはダメって矛盾してませんか? 最近 韓国の歌手が日本に出稼ぎにたくさんいってると同時に、日本の野球選手もたくさんアメリカのメジャーに行ってます。 どちらも お金が 韓国からすると日本の芸能界 日本からするとアメリカのメジャーリーグの方が給料がいいからでしょ。 要するにおなじだと思いませんか? 私の意見に賛同する人、それとも違うって言う人 ? どうでしょうか? …なお、韓国のアーティストが売れるのは 在日だけが購入するからってのは100%違います。断言します。東方神起は今でこそああいうことになってますが、これまでのCDのセールス コンサートでの観客動員数及び オークションでの高騰ぶりは、在日人気だけでなる代物ではありません。 ジャニーズの次ぐらいに人気がありました。(今は別れましたが、それでもそれぞれ ファンがたくさんいます)

  • まったく喜べないです

    楽天の田中投手がアメリカに奪われてしまいましたが、本人は嬉しいでしょうけど 野球ファンからするとどうなんですか? 自分は野球ファンですが良い選手が出たら金の力でアメリカに 奪われるなんてまったくもって納得できません。 テレビなどでファンの声とか聞くと「世界一になって」とかみんな大喜びしてるような映像を いっぱい見ますがそういうのを見るとWBCで日本は世界一になった、だったら今後WBCで アメリカに勝っても喜ぶなと突っ込みたくなります。 それに逆パターン、つまりアメリカの人気選手が日本のリーグに移籍するなんてことになっても アメリカ人は日本みたいに喜ばないと思います。 それでなくても日本球界は低迷してるのに有能なスター選手を奪われて喜ぶ関係者や ファンの心理が分かりません。それこそアメリカ選手が日本に移籍すると決まったら アメリカ人が喜ぶぐらいの野球界を目指すぐらいのことをしないと、日本の野球界が ドンドン駄目になっていくような気がしますが、皆さんはどう思いますか?

  • 今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさ

    今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさんありますが、そんな大学も今後少子化の波で廃校に追い込まれるところはたくさん出てくると思います。 2018年からは18歳人口が減っていくという2018年問題も巷で聞きます。 そうなると大学野球界のみならず野球界全体がかなり変わりますかね? 個人的にそうなると独立リーグにすごい選手がたくさん行くようになる気がしますが。 独立リーグは地域性は大学や社会人に比べ遥かに高いですし、独立リーグのレベルが上がれば野球界が盛り上がる気がします。 ちなみにすでに定員割れしてる大学はこんなにあります。 その中には野球強い大学もたくさんあります。 http://s.webry.info/sp/tanuki-no-suji.at.webry.info/201610/article_1.html

  • 大学野球選手へファンレター メアド載せる!?

    高校生の女子です。 私は甲子園で活躍した地元の元高校球児で今は大学野球の方で活躍されている選手を好きで前々から応援しています。 昨年の夏に 封筒に手紙を入れ、一緒に葉書を同封し、「時間があれば、返事いただけると嬉しいです」と書いて送ったところ 秋にその葉書に直筆で丁寧な返事が届きました。 それからは大学の後期授業が始まったり、秋季リーグ戦が始まったりで相手も忙しいだろうと思い、 ファンレターは送りませんでした。 今年も高校野球の季節とともに大学も夏休みに入るので、 是非また、前回返事を頂いたお礼も含めて手紙を書こうと思っているのですが 友人に ファンレターを送るついでにメアドを書いて送ってみれば、 もし相手も忙しいし手紙で返事する手間も省けて、いいんじゃないか? 的なことを言われました。 でも、相手とは一回手紙をしただけで、 メアドを送るのは なんだか下心があるように見えて、軽い女に見られそうで失礼かな、と思います。 でもメアド載せて(大学野球選手じゃありませんが)メールが来た例も 聞いたことあります。 心の隅ではメールしてみたいとは思いますが・・・ どうすればよいでしょうか(?_?) お願いします!

  • 日本のプロ野球は所詮この程度??

    今回の、WBCに関しては、様々な意見もあるのでしょうが、結果としてみれば一目瞭然! 「日本のプロ野球のレベルは所詮この程度!」 と言う、印象を世界中に知らしめたような形になっていまいました。 ある程度の、名誉挽回をするには、もはやイチローが今大会前のコメントにあったような、 「30年間は、日本には勝てる気がしない!」 と言うような勝ち方を韓国戦でしなければならないのでしょうか? どやったら、日本の野球のメンツが保たれるのでしょうか? もはや、韓国内では、日本のプロ野球は下手くそ呼ばわりです。

専門家に質問してみよう