• ベストアンサー

WBCや今行われている世界大学野球選手権でやけに韓国には絶対勝てと意識

WBCや今行われている世界大学野球選手権でやけに韓国には絶対勝てと意識しすぎな人が多いですがそういう人はどう思いますか?僕はそれ以上にそういうコメント(韓国に勝つとすごく大喜びする)を見ると呆れるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.7

こんにちは。 私も常々両国の意識過剰には辟易しています。 過日の大学野球選手権、日本は緒戦で韓国と対戦4-0で勝ちました。 問題は韓国です。 よほどショックだったのか次のキューバ戦は5回コールド負け、18-0。 これは本大会で最大の得点差でした。 日本よりも韓国に意識過剰の弊害が顕著に出ています。  十年前、当時の韓国大統領が『そろそろ日本への異常な意識過剰を卒業しよう』と呼びかけたことがありました。  良い意味でのライバル意識は双方に好結果を齎します。 しかし、何事も程度に拠りけり。 両国の意識過剰はそろそろ悪影響が出始めているように感じます。  サッカーの世界では、日本の若手選手をたたくためにユースのアジア選手権で韓国はわざと予選リーグを負けて一番大事な準々決勝で日本と対戦すると言った手の込んだ『いじめ』まで考えています。 当然これはサッカー協会の幹部までが絡んでのことです。 大事なところでいつも負けてしまう日本にも責任はあります。 しかし、若い選手に変なライバル意識を植え付ける我々大人に問題があると思っています。  両国の異常なライバル意識は今や『足の引っ張り合い』でしかないように思います。  

masa0240
質問者

お礼

良い事を書いてもらいましたし、一番しっくり来ました。

その他の回答 (7)

• IXTYS
回答No.8

こんにちは。 #7の再入場です。 話題がそれてしまいますが、昨日世界大学野球選手権準決勝をスタジアムで応援しました。 斉藤佑樹投手を見ていて或る日本人大リーガーを思い出しました。 長谷川滋利さんです。 自信満々大リーグに乗り込んだものの、すぐに先発からリリーグへ、 そこでも結果が出ず。 彼はフォーム改造に取り組み球速を137kmから150kmへ。 多彩な球種とボールの出し入れで素晴らしいリリーフピッチャーに変身されました。 彼が先ず取り組んだのは速い球を投げられるフォームへの改造でした。  『150kmの球があって初めて他の球種が生きて来る。』 137kmの直球と125kmの変化球ではバッターを騙し続けるのは難しい。 これが長谷川さんの結論でした。   長谷川さんも身長は180cmと決して大柄ではありませんが、オフアームを巧く使ったダイナミックなフォームに改造され成功しました。 今の斉藤投手は改造前の長谷川投手に良く似ています。 後10km球速が増せば大リーグでも十分に通用します。 しかし、今のままでは単なる『話題提供』に終ってしまいます。  昨日の試合も初回いきなり満塁ホームラン。 マスコミがどんな報道をしようと、そこで試合は終っていました。 スタジアム全体がそこで凍ってしまいましたよ。 口には出さなくても心の中では『やっぱりダメか~』 こういう空気はテレビではわからないものです。    

masa0240
質問者

お礼

なるほど斉藤投手は長谷川元投手に似ている状況ですか。ここまで述べてもらって感謝しています。

• qto10083
回答No.6

絶対勝て、ってのは負けて悔しいからなく、負けた後のきやつらの反応がむかつくから。だから勝てと。勝てばそれを見ないでいいのだから。 韓国に勝って凄く大喜びするのは、単なる形式的な遊びです。ネット上ではね。 例えば、負けてイチローのケツをバットで叩く合成写真が新聞に踊るようなことをされて、ムカつかないのはただの馬鹿ということ。 そして勝っても同じような事をせず、ただ「ざまぁwwww」と一通り言ってお終い。これが一連の流れです。 もちろんはじめの一手がきやつらの反応なので、他の国と同じようなコメントやネット上の書き込みであればこの遊びも成り立たないだけ。 遊びが一つ減るのはつまらないけど、こだわることもない、この程度のことです。

masa0240
質問者

お礼

言っては悪いですけど、変な考え方ですね。

• disease
回答No.5

韓国人は何百年も中国か日本の植民地で数十年前に日本が戦争に負けたことで他国の都合により独立できただけの遅れた国でした。 そのことを知っているだけに自分たちを奴隷扱いしてきた中国・日本に強い対抗意識を持っているんです。 とくに第二次世界大戦では中国も自分たちと同じ日本の植民地されていたので、より日本にたいする対抗心が強いんです。 それが日本戦の異常にマナーの悪い応援や反日行動です。 それが続いて日本人もさすがに朝鮮人の卑劣さ・無能さ・下劣さに気付いたんでしょう。 ヨーロッパに行けば朝鮮人と日本人の扱いは天地の差があることからも、自明の理ですよ。

masa0240
質問者

お礼

ヨーロッパの件は知りませんでした。

• kebabu21
回答No.4

韓国は日本に対してはプロだろうとアマだろうと「必ず勝て」「負けたら玄界灘に身を投げろ」、勝ったら国を挙げて大喜びし、負けた日本をボロくそにけなしますよ。 当然質問者さんはそんな韓国に対してもあきれていますよね?

masa0240
質問者

お礼

韓国に住んでいればいかに日本を嫌っているかは分かるかもしれませんけど、(日韓共に)こんなことを思う人がいるのは悲しいですね。

回答No.3

特にライバル意識を持つ必要もないけど、勝っておく必要はあるね。 向こうがいろいろと無礼な挑発を今までしてきてるわけだし。 向こうがライバル視してきて、日本にもライバルとして認めてほしいとずっとがんばってきたわけだね。 ようやく向こうも日本を負かすことができるときもでてきたわけだけど、日本が韓国にスポーツで負けても、 別に向こうに対して敬意を払う必要は特にない。とりあえず向こうには親近感を持ってほしくないでしょ。 日本海以上の距離を保っていたいものだ。民度は明らかに違うし、韓国とも中国とも。

masa0240
質問者

お礼

まあそんなこと思わなくてもよろしいと思いますが。

回答No.2

wbcなどで韓国が日本に勝つと、ピッチャ-マウンドに韓国の国旗を起てたり(これはすごく相手を侮辱してるし、品がない行為)、サッカ-などでも韓国が勝ち進んでいった時には、同じアジアの仲間として応援したのに、今回のワ-ルドカップで日本が勝ち進んでいくと対戦国を応援したりと、韓国側が日本に対して対日感情をむき出しにするのが原因になってるからです。

masa0240
質問者

お礼

まあお互い様ですが、そこまで感情的にならなくてもいい気はしますけどね。

• 2756KFF
回答No.1

WBCはともかく、大学選手権でそんなことコメントする人っているんですか?  WBCの場合、韓国は徴兵免除がかかっていることもありめちゃくちゃ強いし、実際にいつも上位に来ますので、日本が韓国に勝つかが大きくその後に影響してきます。ところが、大学選手権の韓国は明らかに格下なので、日本チームとして相手にしていないはずですが。実際キューバ相手にもぼろぼろだったし。  そんな野球の事情の分からない人のコメントなんて無視していればいいです。

masa0240
質問者

お礼

まあ、そうですよね。