夏休みの国境越えはどこがいいでしょう

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの国境越えでおすすめのルートや場所はありませんか?
  • 高かったチケットを有効に使いたいために、できるだけたくさんの国境越えをして回りたいと考えています。
  • ハノイを出発し、ハノイで一泊した後にバンコクに到着するルートを考えています。陸路と空路の組み合わせも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの国境越えはどこがいいでしょう

夏休みの国境越えはどこがいいでしょう 昨日8/11から日本からハノイへ出発、8/17にバンコクから日本のオープンジョーチケットを買いました。夏休みなので高かったです。(16万円) 高かったチケットを有効に使いたいためにできるだけたくさんの国境越えをして回りたいと考えてます。ハノイOUTを選んだ理由は一回もハノイへ行ったことがなかったのと国境越えに便利そうな場所だからです。 一泊はハノイで宿泊してからいろいろな国を回りバンコクINで最後は絞めようと思います たいした日程はありませんが陸路空路どちらでも使いながら回りたいと思います おすすめのルートや場所はありませんか?毎日移動でも特に苦にはありません (例えばハノイ→ラオス→タイサワンナゲートを陸路で、もしくはハノイ→インドネシアへ格安飛行ルートなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitamital
回答No.6

初めまして 6日間で国境を越えて行く所、以下提案です (1)ハノイ→プノンペン→バンコクそれぞれ2泊ずつ可能です ベトナム航空VN841ハノイ8:30発プノンペン着11:50 エコノミー格安1719000VND (2)ハノイ→シンガポール→バンコクそれぞれ2泊可能です 同じくベトナム航空が格安であります 調べてください

itotsulu
質問者

お礼

ルートにかなりゆとりを感じます 参考にしたいと思います

その他の回答 (6)

• aqeri51
回答No.7

スタンプがたくさん欲しいのですかな じゃこのルートは? ハノイからシンガポールへ入りすぐにビンタン島(インドネシア)へ 所要2日:スタンプ3つ ビンタンからシンガへ戻りマレーシアペナンへ  所要1日:スタンプ1つ ペナンからタイのハトヤイを経由してラノーン(ミャンマー)へ 所要1日:スタンプ2つ さらにまだ2日余るので日帰りまたは1泊でカンボかラオスへ  所要1日:スタンプ1つ 6日間で合計7ケ国、スタンプ合計10ケが獲得できるがな ペナンからラノーンはちと苦しいが 他はのんびりとできますじゃww いかがかのう

回答No.5

ちなみにmasatorasさんの案はかなり上級者向けですよ。 上級者ならばマカオに行って飛行機でバンコクに戻るのも面白いと思いますが、通常の人には難しいでしょう。

itotsulu
質問者

お礼

kanitabe55さま オープンジョーチケットの帰りに香港マカオに途中降機することになっています(笑) ハノイからの旅はもう少し南部方面を予定しています ハロンシティからトンシンもいいなあと思います

回答No.4

あなたの旅行のスキルによりますが、ヨーロッパなどと違い、アジアの陸路の移動は、時間と、手間がかかります。  6泊と短い期間で初めてだったら、ある程度行き先を絞って、飛行機のチケットを事前に購入し飛行機での移動も検討された方が良いのではないでしょうか?  それに飛行機のチケットも直前だと、空いてなかったり、高額のものしかなかったりすることも考えられます。  バンコクまでに予定日までたどり着けないと航空券は容赦なく無効になります。  今からだと遅いですが、本当はベトナムに絞るとかされた方が良かったと思います。  ベトナムだけでも6泊では忙しいぐらいですので。

itotsulu
質問者

お礼

ありがとうございます ベトナムだけでも大丈夫ですよ ヘノイから海岸線沿いにフェやニャチャンまで下りていく そしてホーチミンからバンコクまで空路で戻る 別に問題はありません ニャチャンにいる知人がレストランを経営しているので いつかは行きたいなと考えておりました ただ移動は飛行機の方が楽ですよね

• masatoras
回答No.3

>サパまで行くのに13日間も必要ですか 必要ありません。そもそも13日間とは書いてません。 8月11日出発とのことなので、(8月の)13日まで、2泊3日程度はハノイ滞在が必要になるだろうと、そういうつもりで書いています。わかりづらかったかもしれませんが。 ハロン湾にしろサパにしろ、通常はハノイから1泊2日から2泊3日程度の現地ツアーに参加して行くことになります(ハロン湾であえば日帰りツアーもありますが確実に丸1日潰れます)し、自力で行って戻ってくるとしてもその程度の時間がかかります。 仰るように、サパの場合は戻らずそのまま中国に抜けるという手もあります。 >ハノイ一泊、→サパ一泊→昆明一泊→バンコク宿泊であれば中国まで行ってもまだ2泊も余裕があります。 このルートに限って言えば、うまく夜行列車や夜行バスを利用することができますので、その予定で突貫で行くことも可能です。 しかしそれでもハノイ→サパで半日(夜行あり)、サパからラオカイ抜けて河口に抜けるだけでも午前中か午後のどちらかが潰れる感じ、河口から昆明は10時間以上、夜発のバスにのって昆明に翌朝到着といった感じになりますので、移動に相当な時間がかかることは見越しておいてください。 >ビエンチャンへ行くならハノイ→ビエンチャンは空路を使うので時間がかなり余る感じがいたします 空路で行くなら別にそれでもいいでしょうけど、ラオスまで陸路移動を考えられているようだったので、それならサバナケット行きなど、わざわざビンやフエを経由して乗るバスよりかは、通常バックパッカーなどがよく使っているハノイからビエンチャン行きの国際バスを使う方が便利だろうし、サバナケットよりはビエンチャンのほうがまだ楽しいだろうと、そう考えた次第です。 ハノイからだと、夕方発の夜行バスでビエンチャン到着は翌日の夕方ごろになります。(所要丸一日) どのルートにも言えることなのですが、予定を立てる際に移動にかかる時間を忘れないようにしてください。 飛行機で1時間の距離であったとしても、飛行場に行くまでの時間や出発2時間前集合なんかのことなども考えれば、結局所要時間は4~5時間ということになります。 ましてやバスの場合、国際バスはもともと便数が少ない上に、数時間の遅れや急な運休もよくあることですから、いざとなったらいつでもバンコクまで飛行機で飛んでいけるような、都市部中心に旅行されたほうが安心だとは思います。 ちなみに、陸路中心でとにかくたくさんのビザスタンプが欲しいのであれば、 1日目 ハノイIN(一泊) 2日目 バスでハロンシティ(一泊) 3日目 昼頃ローカルバス5時間程度で国境の街モンカイ→徒歩で中国・東興へ →シンセン行きの夜行バスで翌朝シンセン 4日目 電車で香港→フェリーでマカオ(一泊) 5日目 マカオか香港から飛行機でバンコク。(マカオからならエアアジアもあり) これで5カ国(地域)分のスタンプがもらえます。とにかく移動移動になりますけど。

itotsulu
質問者

お礼

申し訳ありません 私は何を勘違いしてたのでしょう 13日かかる、ではなく13日まで滞在のご記述でしたね しかしこのハノイ出発は北は中国から西へラオスやカンボジアと南はフィリピンやインドネシアなど複数のルートが考えられ旅の興味をそそられます 夜行列車や夜行バス、、、 以前にメキシコへ4泊で東西南北の街を見て回りましたが バスや電車となると疲れ方が違うかもしれません 特に悪路などは、、かなり苦手です 昼間や早朝からの移動は問題ありませんが夜はゆっくりと街並みを見ながら バーなどでビールを飲みたいものです バスを使うならやはり、、ふぇからサワンナケットとパクセあたりを経由したいですが 夜が何もない場所なら。。。別のルートを考えます カンボジアへ抜けようかな??? おすすめはどうもビエンチャンのようですね ハノイ→ハイフォン(2泊)→またハノイから→シンガポール→インドネシアスラバヤ(2泊)→ジャカルタ(1泊)→バンコク(1泊)なども考えています これでスタンプ4つですが。。。ちょっとキツめですね

回答No.2

バンコクは、暴動のあと落ち着いていましたが、7月25日、30日と2回中心部で爆弾テロが起き、死人も出ています。いずれも日本人がよく行く、ビックC前(前の暴動で焼けてお休みでしたが)、キングパワー免税店前です。  今後もテロが予想されますので、バンコクに入られる場合は十分に注意してください。  最後に締めるのではなく、締められたら(殺されたら)たまったもんじゃありません。  情勢によっては、バンコク市内に入らず、アジア内から、バンコクの空港に直行された方が良いのでは?

itotsulu
質問者

お礼

ご忠告いただきありがとうございます 考えて見たら6泊しかないのでバンコクに滞在する余裕はないかもしれません もし行きのハノイとバンコクで一泊ずつすれば途中は4泊しかありません くれぐれも注意いたします

• masatoras
回答No.1

時期的に仕方ないとはいえ、16万円は高すぎですね・・・。 ハロン湾、もしくはサパの方も見て回るなら、ハノイで最低13日までは滞在せざるを得ません。 そうなると実質バンコクまでの移動に費やせる日は3日。 陸路移動であれば、時間的にハノイから夕方出発のバスで1日かけてビエンチャンに抜けるしかないでしょう。 サバナケットだと(仮にタイ側のウボンに抜けたとしても)これといって見るべき場所もないので、ビエンチャンまで行ってしまったほうがいいと思います。 通過するだけでよいならビエンチャンよりも時間は短縮できますが。 ないし、サバナケットでバスを降りて南に向かいパクセ。 まあでも、パクセよりはビエンチャンのほうがいろんな面で都合は良いですね。 ビエンチャン、ないし対岸のノンカイからバンコクであれば、夜行バスや夜行列車で夜に出て早朝には着きますので、それを見越せばビエンチャンで2日は滞在できると思います。 ビエンチャン観光自体は1日で切り上げて、時間を見ながらバンビエン辺りにまで足を伸ばせれば楽しいでしょう。 陸路であろうと空路であろうと、この少ない日程ではベトナム、タイの他にまともに立ち寄れる国はもう1ヶ国が限度だと思います。 予定していた陸路/空路が気象状況等で急遽使えなくなるケースも多々ありますので、その場で流動的に対応できるよう、あらかじめいくつかのルートを想定していくことをお勧めします。(エアアジア等のLCCで移動しようと考えている場合は特に。) その意味でも、少なくとも1日は予備日を設けられるよう、無理のないスケジュールを立ててください。 陸路/空路ともに、交通チケットは現地で前日手配するつもりでまず問題はありませんが、当然ながら空路であれば日本国内で予め予約しておいた方が確実です。

itotsulu
質問者

お礼

サパとは国境ラオカイの近くでしょうか 行ったことありませんがどのような場所なのか 時間があれば教えて頂きたいと思います ところで日程ですが 計算して見ると現地で過ごせるのは6日間あります サパまで行くのに13日間も必要ですか ハノイ一泊、→サパ一泊→昆明一泊→バンコク宿泊であれば中国まで行ってもまだ2泊も余裕があります (昆明~バンコク間は空路) 知らないのでわかりませんがそんなに時間がかかりますか 夜だけどこかで宿泊できれば昼間は移動に費やせます ビエンチャンへ行くならハノイ→ビエンチャンは 空路を使うので時間がかなり余る感じがいたします サバンナケットからパクセは候補ルートのひとつです