• 締切済み

ベトナムからラオスの国境越え

ベトナムからラオスをどこで国境越えするか迷っています。 ・ホーチミン→ハノイ→フエまで飛行機で戻りラオバオでラオスに国境越え→ ラオス南部→ルアンパバーン→フエサイでタイに国境越え ・ホーチミン→ハノイ→ナーメオorティンティオでラオスに国境越え→ パークセー→ルアンパバーンまで飛行機→フエサイでタイに国境越え 実際に行かれた方、どちらのルートが効率いいですかね・・・? また、おすすめ出来ない国境越えの地点がありましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

• masatoras
回答No.2

>今回ベトナムは諦め、カンボジアからラオスに抜けることにします。 しかしマイナールートが好きですね^^; あんまり無茶はしないでくださいね。 でもまあ確かにバスで抜けるならカンボジア~ラオスの方が道もバスも快適で良いです。 シェムリかプノンペンからバスで北部のストゥトゥレンに向かって、そこのリバーサイドGHと言う所で パクセか、ナカサン(コン島・デッド島)行きのミニバスを出していたと思います。 ただ、こんなルートを通る日本人はそれ程いないので、周りはほとんど西洋人旅行者になるでしょう。 英語がしゃべれないとちょっとつまらないかも…。 ※国境のあるブンカムは密林のど真ん中にあります。 下手するとここでラオスからの車をしばらく待つことになるので注意してください。 周囲には売店も食堂もありません。蚊にも注意。 >ソブン国境とは?? ベトナム北部・ディエンビエンフーから抜けられるタイチャン(べ)/ソブン(ラ)の国境です。 行ったことないのでわかりませんが、去年の12月の時点ではここを超えてきた人にも何人か会いました。 >地球の歩き方を見ると、 歩き方に限ったことではないのですが、残念ながらガイドブックの情報が全て正確なわけじゃないんですね。 どうしても取材から時間が経ってしまっているわけですし。 私の手許には07~08年版の歩き方(ラオス)がありますが、これすら、全ての観光地入場料が 現在より5千~1万kip安く掲載されています。(つまりは値上げしたということです。) とりわけ交通情報(特にバス)は、かなり現実と違うことが多いので、必ず現地で確認する必要があります。 バス乗り場の位置ごと移動しているなんてケースも珍しくはありませんよ。 それから、このあたりを旅行している人だと「旅行人ノート・メコンの国」という本を使っている人も多いです。 この本も完全に正確なわけではないのですが、バックパッカー専用のガイドブックなので、 陸路国境越えの情報なんかは歩き方より詳しく掲載されています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9B%BD-%E7%AC%AC4%E7%89%88%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%80%85-%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4947702591 ここまで書いておいて何なのですが、いくら快適と言っても、そこはやはり東南アジアです。 ベトナム~ラオスにしろそうなのですが、どんなトラブルに巻き込まれるかはわかりませんので、 自分一人しか利用者がいないような状況なら、こういうマイナールートは避けた方が良いと思います。 くれぐれも気を付けて。

honokanana
質問者

お礼

>こんなルートを通る日本人はそれ程いないので、周りはほとんど西洋人旅行者になるでしょう。 そんなにマイナーなルートなんですか。 密林のど真ん中って面白そうだけど飛行機も考えてみます。。。 メコンの国さっそく購入しちゃいました! ありがとうございます^^

• masatoras
回答No.1

たぶん次はそう進むんだろうと思ってました^^ ここまで来ると、正直どのルートを取るかは、残された時間とあなたの体力と現地の状況次第ですね。 どのルートで行っても1日~2日はかかりますし、体力的にも今までの行程よりはだいぶ消耗を強いられます。 こういう時こそ役に立つのが現地での情報収集と同行者の存在です。 ハノイまで行くなら、旧市街のリアルダーリンカフェあたりにラオスに向かう日本人がたくさんいるので そこでいろいろ話を聞いてみましょう。 一応覚えてる限りで、ハノイから行く場合最も一般的なルートが ・ハノイ→ビン→ナムパオ国境→ビエンチャン(所要24時間ぐらい 20$) 大半の人はこれに乗ると思います。 ハノイを夕方出発して夜行で進むので、フエまで飛行機で戻っても時間的には意味がありません。 どの国境を使うかわかりませんが、ルアンパバン直行もあったような気が。 ・ハノイ→ナメオ国境→シェンクワン→ルアンパバン ? ・(ハノイ?)→ビン→ティンティオ国境→シェンクワン→ルアンパバン ? 少なくともシェンクワンからハノイは出てましたのでその逆もあるはずです。詳細は現地で確認してください。 ただ、途中乗り換えながらになるような気もするので、これで行くならルアンパバンまで直行せず ジャール平原のあるシェンクワン(ポーンサワン)あたりに立ち寄った方がいいと思います。 シェンクワン~ルアンパバンは山道を8時間くらいだったかな? 方向が違うのでパクセにはいきません。 部屋をシェアしていたイギリス人がやたらと勧めていたのが ・ハノイ→サパ→モンライ→ディエンビエンフー→ソブン国境→ムアンクア  ムアンクアからはスローボートでウー川を下ってルアンパバン と、ベトナム北部をバスを乗り継ぎながら行くルート。Fantastic!だったそうですが、時間が… 私はこのルートは使ったことがありませんが、サパについては個人的にベトナムで一番好きな場所です。  サパを経由せず、ハノイから直接ディエンビエンフーを通ってソブン→ムアンクアと行く国際バスもありますが 彼曰くこのルートはあまり良くなかったらしい。 ただ、このルートでラオス入りする旅行者はそれなりにいるようです。 その他、南部デーンサワン(クロン)国境を越えてフエからサワンナケットかパクセに行く道もありますし これ以外にも抜ける方法はたくさんあります。 どのルートにせよ時間がかかるので、全体で1ヶ月ならスケジュールをある程度切り詰めておく必要がありますね。 この後、全陸路でルアンパバン→フェイサイ→チェンライ→チェンマイと進んでバンコクに戻るつもりなら、 ハノイを発つ時点で2週間程度は残日数に余裕が欲しいところです。 あえてどこか1カ所エアを使うのであれば、無理せずこの区間かな?という気もしなくはないですが。 ○ベトナム―ラオス国境越えバスを利用する際の心得!? ・車は4列シート。韓国製。原則車中泊です。 ・食事は適当なところで食べさせてくれますが何か持っていった方がいいでしょう。 ・車内はバスというより倉庫です。大量の荷物(貿易品や農作物)で埋まります。 ・スピーカーから大音量の音楽がかかって眠れないかもしれません。そういう時は周囲の人に助けを求めましょう。  ラオス人は親切なので外国人が困っていたら何かと助けてくれます。(スピーカーごと破壊するとか…←実例) ・天候に気を付けて、雨なら山道や未舗装路は避けた方がいいです。 ・今は以前ほどじゃないのですが、それでも「車は壊れる」「道は崩れる」ことを想定しておいてください。  でも大丈夫、車も道もたいていは直しながら進みます^^  ただその分時間はかかりますから、スケジュールに余裕がなければバス利用はお勧めしません。 繰り返しますが、この手のことは現地についてから情報を聞いて、臨機応変に決めたほうがいいですよ。 エアにしろバスにしろ、特別な時を除けば予約でいっぱいになるなんてことはないので前日予約で事足ります。 良くも悪くも予定は必ず狂います。出来るだけ事前に手配して…などとは考えないことです。

honokanana
質問者

お礼

行動読まれてますね^^; こんなマイナーな質問きっとmasatorasさんしかわからないだろうと 思いながら質問してしまいました^^; 調べていくにつれ、1ヶ月で行きたい所をすべて陸路で周って行くのは 時間的にとても無理だということに気づきました。。。 今回ベトナムは諦め、カンボジアからラオスに抜けることにします。 せっかく回答していただいたのにすみません! でも、ソブン国境とは?? 地球の歩き方を見ると、2007年3月現在開かれている国境は5ヶ所 ・ティンティオ/ナムカーン ・ナーメオ/ナムソーイ ・ラオバオ/デーンサワン ・チャーロー/ナーパオ ・カオチェオ/ナムパオ と記載されています。3月以降に開かれたのでしょうか?? ラオス人がスピーカーを破壊。笑ってしまいました^^ なんだかとてもいい人達そうですね! 今回の旅行、ラオスへ行くのが1番楽しみです。