• 締切済み

ベトナムからラオスの国境越え

ベトナムからラオスをどこで国境越えするか迷っています。 ・ホーチミン→ハノイ→フエまで飛行機で戻りラオバオでラオスに国境越え→ ラオス南部→ルアンパバーン→フエサイでタイに国境越え ・ホーチミン→ハノイ→ナーメオorティンティオでラオスに国境越え→ パークセー→ルアンパバーンまで飛行機→フエサイでタイに国境越え 実際に行かれた方、どちらのルートが効率いいですかね・・・? また、おすすめ出来ない国境越えの地点がありましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

>今回ベトナムは諦め、カンボジアからラオスに抜けることにします。 しかしマイナールートが好きですね^^; あんまり無茶はしないでくださいね。 でもまあ確かにバスで抜けるならカンボジア~ラオスの方が道もバスも快適で良いです。 シェムリかプノンペンからバスで北部のストゥトゥレンに向かって、そこのリバーサイドGHと言う所で パクセか、ナカサン(コン島・デッド島)行きのミニバスを出していたと思います。 ただ、こんなルートを通る日本人はそれ程いないので、周りはほとんど西洋人旅行者になるでしょう。 英語がしゃべれないとちょっとつまらないかも…。 ※国境のあるブンカムは密林のど真ん中にあります。 下手するとここでラオスからの車をしばらく待つことになるので注意してください。 周囲には売店も食堂もありません。蚊にも注意。 >ソブン国境とは?? ベトナム北部・ディエンビエンフーから抜けられるタイチャン(べ)/ソブン(ラ)の国境です。 行ったことないのでわかりませんが、去年の12月の時点ではここを超えてきた人にも何人か会いました。 >地球の歩き方を見ると、 歩き方に限ったことではないのですが、残念ながらガイドブックの情報が全て正確なわけじゃないんですね。 どうしても取材から時間が経ってしまっているわけですし。 私の手許には07~08年版の歩き方(ラオス)がありますが、これすら、全ての観光地入場料が 現在より5千~1万kip安く掲載されています。(つまりは値上げしたということです。) とりわけ交通情報(特にバス)は、かなり現実と違うことが多いので、必ず現地で確認する必要があります。 バス乗り場の位置ごと移動しているなんてケースも珍しくはありませんよ。 それから、このあたりを旅行している人だと「旅行人ノート・メコンの国」という本を使っている人も多いです。 この本も完全に正確なわけではないのですが、バックパッカー専用のガイドブックなので、 陸路国境越えの情報なんかは歩き方より詳しく掲載されています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9B%BD-%E7%AC%AC4%E7%89%88%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%80%85-%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4947702591 ここまで書いておいて何なのですが、いくら快適と言っても、そこはやはり東南アジアです。 ベトナム~ラオスにしろそうなのですが、どんなトラブルに巻き込まれるかはわかりませんので、 自分一人しか利用者がいないような状況なら、こういうマイナールートは避けた方が良いと思います。 くれぐれも気を付けて。

honokanana
質問者

お礼

>こんなルートを通る日本人はそれ程いないので、周りはほとんど西洋人旅行者になるでしょう。 そんなにマイナーなルートなんですか。 密林のど真ん中って面白そうだけど飛行機も考えてみます。。。 メコンの国さっそく購入しちゃいました! ありがとうございます^^

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

たぶん次はそう進むんだろうと思ってました^^ ここまで来ると、正直どのルートを取るかは、残された時間とあなたの体力と現地の状況次第ですね。 どのルートで行っても1日~2日はかかりますし、体力的にも今までの行程よりはだいぶ消耗を強いられます。 こういう時こそ役に立つのが現地での情報収集と同行者の存在です。 ハノイまで行くなら、旧市街のリアルダーリンカフェあたりにラオスに向かう日本人がたくさんいるので そこでいろいろ話を聞いてみましょう。 一応覚えてる限りで、ハノイから行く場合最も一般的なルートが ・ハノイ→ビン→ナムパオ国境→ビエンチャン(所要24時間ぐらい 20$) 大半の人はこれに乗ると思います。 ハノイを夕方出発して夜行で進むので、フエまで飛行機で戻っても時間的には意味がありません。 どの国境を使うかわかりませんが、ルアンパバン直行もあったような気が。 ・ハノイ→ナメオ国境→シェンクワン→ルアンパバン ? ・(ハノイ?)→ビン→ティンティオ国境→シェンクワン→ルアンパバン ? 少なくともシェンクワンからハノイは出てましたのでその逆もあるはずです。詳細は現地で確認してください。 ただ、途中乗り換えながらになるような気もするので、これで行くならルアンパバンまで直行せず ジャール平原のあるシェンクワン(ポーンサワン)あたりに立ち寄った方がいいと思います。 シェンクワン~ルアンパバンは山道を8時間くらいだったかな? 方向が違うのでパクセにはいきません。 部屋をシェアしていたイギリス人がやたらと勧めていたのが ・ハノイ→サパ→モンライ→ディエンビエンフー→ソブン国境→ムアンクア  ムアンクアからはスローボートでウー川を下ってルアンパバン と、ベトナム北部をバスを乗り継ぎながら行くルート。Fantastic!だったそうですが、時間が… 私はこのルートは使ったことがありませんが、サパについては個人的にベトナムで一番好きな場所です。  サパを経由せず、ハノイから直接ディエンビエンフーを通ってソブン→ムアンクアと行く国際バスもありますが 彼曰くこのルートはあまり良くなかったらしい。 ただ、このルートでラオス入りする旅行者はそれなりにいるようです。 その他、南部デーンサワン(クロン)国境を越えてフエからサワンナケットかパクセに行く道もありますし これ以外にも抜ける方法はたくさんあります。 どのルートにせよ時間がかかるので、全体で1ヶ月ならスケジュールをある程度切り詰めておく必要がありますね。 この後、全陸路でルアンパバン→フェイサイ→チェンライ→チェンマイと進んでバンコクに戻るつもりなら、 ハノイを発つ時点で2週間程度は残日数に余裕が欲しいところです。 あえてどこか1カ所エアを使うのであれば、無理せずこの区間かな?という気もしなくはないですが。 ○ベトナム―ラオス国境越えバスを利用する際の心得!? ・車は4列シート。韓国製。原則車中泊です。 ・食事は適当なところで食べさせてくれますが何か持っていった方がいいでしょう。 ・車内はバスというより倉庫です。大量の荷物(貿易品や農作物)で埋まります。 ・スピーカーから大音量の音楽がかかって眠れないかもしれません。そういう時は周囲の人に助けを求めましょう。  ラオス人は親切なので外国人が困っていたら何かと助けてくれます。(スピーカーごと破壊するとか…←実例) ・天候に気を付けて、雨なら山道や未舗装路は避けた方がいいです。 ・今は以前ほどじゃないのですが、それでも「車は壊れる」「道は崩れる」ことを想定しておいてください。  でも大丈夫、車も道もたいていは直しながら進みます^^  ただその分時間はかかりますから、スケジュールに余裕がなければバス利用はお勧めしません。 繰り返しますが、この手のことは現地についてから情報を聞いて、臨機応変に決めたほうがいいですよ。 エアにしろバスにしろ、特別な時を除けば予約でいっぱいになるなんてことはないので前日予約で事足ります。 良くも悪くも予定は必ず狂います。出来るだけ事前に手配して…などとは考えないことです。

honokanana
質問者

お礼

行動読まれてますね^^; こんなマイナーな質問きっとmasatorasさんしかわからないだろうと 思いながら質問してしまいました^^; 調べていくにつれ、1ヶ月で行きたい所をすべて陸路で周って行くのは 時間的にとても無理だということに気づきました。。。 今回ベトナムは諦め、カンボジアからラオスに抜けることにします。 せっかく回答していただいたのにすみません! でも、ソブン国境とは?? 地球の歩き方を見ると、2007年3月現在開かれている国境は5ヶ所 ・ティンティオ/ナムカーン ・ナーメオ/ナムソーイ ・ラオバオ/デーンサワン ・チャーロー/ナーパオ ・カオチェオ/ナムパオ と記載されています。3月以降に開かれたのでしょうか?? ラオス人がスピーカーを破壊。笑ってしまいました^^ なんだかとてもいい人達そうですね! 今回の旅行、ラオスへ行くのが1番楽しみです。

関連するQ&A

  • ラオスからベトナム

    ラオスのルアンパバーンからベトナムのハノイへの 行き方で、鉄道かバスはないでしょうか? 金額はいくらくらいでしょうか? 飛行機しか手段ないでしょうか? ちなみにラオスで一番のお勧めと、ベトナムの一番のお勧めみたいなのがあればぜひ教えていただきたいです。

  • バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと思っています

    相当悩んだ結果、 バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと 思っています。 期間は2週間です。9月初旬です。 そこで、ご存知の方がいましたら、ご教示下さい。 2コースで悩んでおります。 また、下記コース2週間で平気でしょうか。 (1)ホーチミンからインして、カンボジア、ベトナム (ホーチミンからハノイ)、ラオス、バンコクから 帰国というのを考えています。 (2)バンコクからインしてラオス、カンボジア、ハノイ、 ホーチミンから帰国というのを考えています。 ラオスのビエンチャンに知り合いがいるので、そこには 必ず立ち寄りたいと思っています。 また、陸路での国境越えをしたいのと、格安で旅行したいと 思っています。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナム北部からラオス北部への国境越え(陸路)について

    夏休みに東南アジア放浪旅行を考えているものです。 初めてベトナムやラオスをそれも陸路で回ろうと思っていて、ベトナムのハノイの後ラオスのルアンパバーンに行こうと思っているので、国境ポイントを探しています。 去年かと思いますがベトナムラオス間の6個目の国境である、ベトナム・ディエンビエンフーからラオス北部へのルートが外国人に開放されたとの情報があるんですが、これって本当でしょうか??実際に国境を越えて旅行なされた方、ご一報ください。ベトナム北部→ラオス北部のバス路線などもご存じでしたらおしえていただけると幸いです。 またラオスに入国の際、日本国籍の人は去年からノービザになったそうですが、これは陸路でラオスに入国する場合も【ノービザで可能】なのでしょうか?可能な場合、入国にあたりなにか条件(たとえば帰りの航空券提示は必須等)が必要なのでしょうか? 地球の歩き方にはまだ「ラオス入国にはビザが必要」とか「ディエンビエンフーの近くのベトナム・ラオス国境は外国人は越境できない」とか書いてあるので当てになりません。よろしくお願いします!!!

  • ベトナム、ラオス、タイ旅行

    ベトナムのフエ、ハノイ。 ラオスのビエンチャン、ルアンバパーン。 タイのバンコク。 東京発約45日間で、これらを効率良く周るにはどうしたら良いでしょうか? 最後はバンコクoutにしたいですが、outする日より20日位前にバンコクに着いて居たいです。 それなりに安全と思える方法で、かつ出来るだけ安く行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東南アジア周遊女一人旅 ルートの相談など

    こんにちは。 大学二年生の女で、3月に東南アジア周遊3週間一人旅を計画しています。 国はベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを考えています。 最初のプランでは、 ・日数は4週間+ちょっと ・飛行機利用、空路国境越えが殆ど   だったのですが、 予定ができてしまい、日数が3週間に減ってしまいました。。 さらにルートを変更したため、飛行機少なめのバスと鉄道利用が多く、陸路国境越えが多くなってしまいました。 なので更に時間的にキツくなってしまい…。 考えていたルートはこんな感じです。↓ バンコク→(飛)ハノイ→(飛)→ダナン(+ホイアン)→フエ→サワンナケート→パークセー→ウボンラチャタニ→ナコーンラーチャシーマー→アユタヤ→バンコク→スコータイ→バンコク戻→(飛)→ヤンゴン→(飛)→バガン→ヤンゴン戻→バンコク戻→→→帰国(ミャンマーは最初か最後か未定) このプランだとベトナム~ラオス~タイが陸路で移動することになってます。 ちなみに私は、遺跡が好きなのと、 あとは単純に観光が好きなのでのんびり旅をするよりは割とぱっぱと次にいきたいタイプです。 なるべく外したくないのは、ハロン湾、ピマーイ遺跡、アユタヤ、スコータイ、バガンです。 質問は、 ◎3週間で上記のルート&観光はやはり厳しいと思いますか? ◎国又は地域を数ヶ所諦めるならどこを削ったほうがいいと思いますか? すっぱり1,2ヵ国諦めるなら、観光好きなのでラオス、周遊の観点からミャンマー、ぼったくられたり大変そうなベトナムなど色々考えました… ◎やっぱりラオスに行くならルアンパバーンとビエンチャンでしょうか? ワット・プーはあまり感動しないと言うし、ウボンから行けるプレアビヒアに現在入場できないことを最近知ったので、フエの後ハノイに戻り、ルアンパバーン→ビエンチャンと行き、陸路でタイに入るルートに揺れてます… ◎陸路の国境越え女一人はあまりいませんか?ツーリストバスなら旅行者がいて安心できるものですかね? 経験談見てもやっぱり圧倒的に男性が多いので… ちなみに一人旅初心者で、つい先月カンボジアに行ったのが初めてです(>_<) 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。 その他アドレスや提案などもあればよろしくお願いし致します。

  • タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを一周するなら。

    9月30日~10月20日まで約3週間で世界遺産を中心に東南アジアを周遊しようと思っています。 バンコクin→バンコクoutだけは決定してます。 旅行本見たり、ネットで調べたりしていろいろ考えているんですが、ルートがなかなか決まらないのでアドバイスいただければと思い質問してみました。 (1)バンコク→ポイペト→アランヤプラテート→シェムリアップ(アンコールワット)→プノンペン→ホーチミン→ニャチャン→フエ・ホイアン→ハノイ(ハロン湾)→ビエンチャン・ルアンプラバン→残り時間次第でタイ観光→バンコク (2)は、残り時間のタイ観光が最後にくる他は(1)を全く逆コースで。 ほぼ陸路を考えています。 時間と金額と安全面で、どちらが行きやすいルートになるか、あとここは削らないと厳しいとか、ここは飛行機使ったほうがいいとか、わかる方いらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • 夏休みの国境越えはどこがいいでしょう

    夏休みの国境越えはどこがいいでしょう 昨日8/11から日本からハノイへ出発、8/17にバンコクから日本のオープンジョーチケットを買いました。夏休みなので高かったです。(16万円) 高かったチケットを有効に使いたいためにできるだけたくさんの国境越えをして回りたいと考えてます。ハノイOUTを選んだ理由は一回もハノイへ行ったことがなかったのと国境越えに便利そうな場所だからです。 一泊はハノイで宿泊してからいろいろな国を回りバンコクINで最後は絞めようと思います たいした日程はありませんが陸路空路どちらでも使いながら回りたいと思います おすすめのルートや場所はありませんか?毎日移動でも特に苦にはありません (例えばハノイ→ラオス→タイサワンナゲートを陸路で、もしくはハノイ→インドネシアへ格安飛行ルートなど)

  • 東南アジア旅行

    2月5日から29日までバンコクIN・OUTでカンボジア(アンコールワット)、ベトナム(ホーチミン)、タイ(チェンマイ)、ラオス(ルアンパバーン)を10万円(現地で使うお金)を予算に周ります。 なるべく飛行機は使わず、バス、鉄道で安く済ませたいです。 どのようなルートで周ると効率がよいでしょうか?? また先ほど挙げた以外にオススメな場所があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • タイからラオスまでの移動

    10月末にタイとラオスに行こうと考えているのですが、タイからラオスまでは列車で移動しようと思います。 その際にバンコクから寝台列車に乗れば直通でいけるのでしょうか。 又は、ノンカーイまで列車に乗って、そこから乗り換えなのでしょうか。 陸路での国境越えが初めてですので、勝手がよくわかりません。 因みにラオスは10日間の滞在で、ビエンチャンとバンビエンとルアンパバーンに行く予定です。