• ベストアンサー

Access2000で、パラメータの設定をしたときに。

ACCESS2000を勉強しています。 クエリを作成したときにパラメータの設定をして、たびたびの抽出を簡易にしようというところまできたのですが、疑問が出てきました。 パラメータの入力を求めるダイアログボックスが出てきたときに、そのダイアログボックスに入力する値の制限や、書式の限定をすることはできるのでしょうか? もし、できるのならどうすればいいのでしょうか? 自分だけが入力するわけではない場合、入力値が制限外のものの場合、alertメッセージが出てくるようなカンジにしてみたいのですが。。。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

パラメータクエリーでは入力規則制限・メッセージはできないと思います。 ご自身しか使わない場合は、クエリーのパラメーターを使う方法でもいいかと思いますが、他の方も使う場合はフォームで条件を入力させてその値を抽出条件にした方がフォーム上で入力規則のチェックも出来ますし、 操作ミスが少ないのでいいと思いますよ。 クエリーの抽出条件で=Forms![F_条件指定]![条件1] などと記述するだけです。

eub55
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし、どうしてもパラメータで入力の統一をさせたければ、ダイアログボックスに注意の文章を表示させちゃえばいいんですよね? あと、フォームからの入力で抽出する場合は、メインフォーム/サブフォームとかでやった方がスマートなのかな、と思ったのですが、そういう考え方?もありですよね?

関連するQ&A

  • Accessのパラメータークエリについて教えてください。

    よろしくお願いします。 Accessのパラメータークエリについて教えていただきたいのですが、 例えば、商品名 と 担当者 と言うフィールドがあって、クエリを使用し[商品名を入力してください。][担当者を入力してください。]というパラメータクエリを作成しました。 そして、商品名のダイアログが出てきたときに「鉛筆」 担当者のダイアログが出てきたときに「遠藤」と入力すると思い通り物ものが出来るのですが、同じパラメータクエリを使用して、「遠藤」だけを抽出しようと思うと何も抽出されません。(たぶん「遠藤」と「空白」の抽出になっているのだと思うのですが・・・) ひつのクエリを使用して、2つでの条件と1つだけの条件で抽出することは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。 Accessは2000or2002です。

  • Access 2003、2007 なぜクロス集計クエリだけクエリパラメータを設定しないといけないのか?

    Accessで、なぜクロス集計クエリだけクエリパラメータを設定しないといけないのでしょうか? 普通の選択クエリなどでパラメータクエリを作る時は抽出条件に[ ]を記入するだけで作成できますが、クロス集計クエリでパラメータクエリを作ろうとすれば、クエリパラメータでダイアログボックスの文字列とデータ型を指定しなければいけません。 これはなぜなのでしょうか?

  • パラメータの入力ダイアログボックスに入力規則を設定したいのですが。

    WinXP,Access2002使用しています。 入力された日付以前のデータを抽出するパラメータクエリを作りました。このパラメータの入力ダイアログボックスに年月日を入力する際、「2007/02/06」と入力するのは面倒なので、(効率化のため)「070206」と入力して「2007/02/06」となるように入力規則を設定したいんです。 パラメータの入力ダイアログボックスに入力規則を設定する方法をおしえてください!!!よろしくおねがいします!!!

  • access(アクセス):パラメーターの入力を複数にしたい

    アクセスのクエリにおいて、クエリを実行するたびに、ダイアログボックスが自動で開き、条件を変えてレコードを抽出することできます。ただ、抽出条件を入力する際に、一つのダイアログボックスに一つの条件しか入力できないのを、一つのダイアログボックスで二つ以上の条件を設定し、そのうちの一つを入力すれば、抽出できないか、教えていただく存じます。 例えば、住所・氏名・生年月日のデータから、クエリを実行するたびに、一つのダイアログボックスで、住所、または氏名、生年月日の3つのうちのどれか入力すれば、それに該当するレコードを抽出できるという感じにしたいのです。 自分では、一つのダイアログゴックスで、住所を入力すれば、レコードを抽出できるという感じまでは、出来るのですが・・・。また、一つのダイアログボックスを三回入力(二回は何も入力せず・一回に条件を入力する)すれば、出来るという感じまでも、出来たのですが、三回入力するのが手間なので、なんとか一度で出来ないか思案しております。 よろしくお願い致します。

  • Access のパラメータクエリについて

    お世話になります。 Accessでクエリを作成する練習をしています。 住所フィールドを含むクエリを基にして、住所フィールドにパラメータを設定するクエリを作成しています。 住所フィールドには、東京都で始まる住所、千葉県で始まる住所そして埼玉県で始まる住所が多数入力されています。 「パラメータの入力」ダイアログボックスに、ワイルドカードを使用して“東京都*”と入力して、クエリを実行すると1件も抽出できません。 パラメータには、ワイルドカードを使用できないのでしょうか。 または、他に理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS: Windows 7  Office:2010

  • Accessのパラメータクエリに入力規則は設定できますか?

    Accessのパラメータクエリを作成した場合に表示されるダイアログボックスに入力する際に日本語入力のオン・オフを切り替える設定はできるのでしょうか? 例えば「担当者CD」が「130」と入力させる場合です。

  • Accessでパラメータークエリのパラメータを、フォームのリストボックスから選択することってできませんか?

    Accessで パラメータークエリのパラメータを、フォームのリストボックスから選択することってできませんか? あと、抽出されたテーブルの最後のリストの値を、テキストボックスに表示させるような、イベントプロシージャってどうのように書きますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 パラメータークエリー

     ウィンドウズ98、ACCESS2000です。  パラメータークエリーの作り方で、とあるテキストを入力すると それに対応するレコード抽出というのありますか?    とある日付を入力すると、それに対応するレコードを持ってくる パラメータークエリーは作れます。

  • Access2000:[パラメータの入力]ダイアログを表示されないようにするには

    初心者です。よろしくお願いします。 フォームが完成したあとで、クエリ/テーブルから削除したいフィールドが発生してしまいました。 削除したいフィールドのコントロールをフォームから消した後に、クエリ/テーブルからフィールドを削除しました。 削除したあとにフォームを開いたところ、[パラメータの入力]ダイアログボックスが表示されてしまいました。(メッセージは"開こうとしているフォーム名" クエリ:"削除したフィールド名"です) このダイアログボックスが表示されないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 ちなみに削除したフィールドは単なるテキスト型で、選択クエリでも抽出条件等は設定していませんでした。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Accessの演算フィールドでのパラメータ設定について教えて下さい

    Accessについて質問です。クエリで「金額:[価格]*[数量]」などの演算フィールドで、パラメータを使って抽出しようと「>=[金額を入れる]」のような条件を設定しました。すると、パラメータに10000と入力すると、10000以上のものが抽出はされますが、1000以上のものまで抽出されてしまいます。どうも先頭の数字に反応しているようです。どういうことなのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう