• ベストアンサー

Access2000で、パラメータの設定をしたときに。

ACCESS2000を勉強しています。 クエリを作成したときにパラメータの設定をして、たびたびの抽出を簡易にしようというところまできたのですが、疑問が出てきました。 パラメータの入力を求めるダイアログボックスが出てきたときに、そのダイアログボックスに入力する値の制限や、書式の限定をすることはできるのでしょうか? もし、できるのならどうすればいいのでしょうか? 自分だけが入力するわけではない場合、入力値が制限外のものの場合、alertメッセージが出てくるようなカンジにしてみたいのですが。。。 ご存知でしたら教えて下さい。

• eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

パラメータクエリーでは入力規則制限・メッセージはできないと思います。 ご自身しか使わない場合は、クエリーのパラメーターを使う方法でもいいかと思いますが、他の方も使う場合はフォームで条件を入力させてその値を抽出条件にした方がフォーム上で入力規則のチェックも出来ますし、 操作ミスが少ないのでいいと思いますよ。 クエリーの抽出条件で=Forms![F_条件指定]![条件1] などと記述するだけです。

eub55
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし、どうしてもパラメータで入力の統一をさせたければ、ダイアログボックスに注意の文章を表示させちゃえばいいんですよね? あと、フォームからの入力で抽出する場合は、メインフォーム/サブフォームとかでやった方がスマートなのかな、と思ったのですが、そういう考え方?もありですよね?