• ベストアンサー

数学 2次関数の問題について

数学 2次関数の問題について 実数x,y,zがx+y+z=1 を満たすとき、 x^2+y^2+z^2の最小値の求め方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

代数的方法: z を消去してから、二回、平方完成する。 幾何的方法: 原点から、平面 x+y+z=1 へ垂線を下ろす。 解析的方法: ラグランジェの出番は無い。

sundoorsea
質問者

お礼

簡潔に説明して下さり、有難うございます。 代数的方法で解くことができました。

その他の回答 (3)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

追記:中学生か高校生かで解き方が変わります。そちらも記載しましょう。 ヒントを一つだけ挙げましょう。(x-y)^2≧0。基本的ですが重要です。 中学生向けの解き方で、10分もかかりませんでした。ふぁいとw 間違ってたらシャレにならんかも・・・。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

sundoorsea
質問者

お礼

質問の仕方がよく分からず、すみません。 参考になりました。有難うございます。

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.2

こんにちわ。 #1さんも言われているように、自分で考えてみてください。 ただ、こう言われても、「最初からどうしていいのかがわからない」ならば、それまでですね。 答えが出る出ないは別にして ・「こうしたら出来そう」「こんな公式を使いそう」といった考えを出して見てください。 ・考えが出ないのであれば、とりあえず式を「いじって」ください。 いまの問題では条件式が 1つあるので、「代入する」とかは最低でもできそうですよね。 何か具体的な値を入れてみるのもありですね。 数学の問題って、最初は試行錯誤ですよ(^_^)

sundoorsea
質問者

お礼

代入して解き直したら出来ました。 複数の例を出して下さり、有難うございます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

まずは自分で解いてみましょう。 何処が分からないかを質問して、それを補填するならばともかく 丸投げしているだけでは、夏休みの宿題を他人にやらせているだけですな。 しかも不誠実です。

関連するQ&A

  • 二次関数の問題についてです。

    急ぎの質問です。 二次関数の問題がわかりません。 以下の問題の解き方&解答を教えてください! 1. aを実数の定数とする。二次関数 f(x)=x^2-2ax+a ( 1≦x≦2 )について。 (1)最小値を求めよ。 (2)最大値を求めよ。 2.(1)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、x+y^2の最大値、最小値を求めよ。 (2)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、2x-yの最大値、最小値を求めよ。 よろしくお願いします!

  • 二次関数の問題がわかりません!

    凄く急ぎの質問です! 高1の二次関数の問題がわかりません! 以下の問題の解き方&答えを教えてください! 【1】 (1)2次関数y=x^2+kx+4のグラフがx軸と接するとき、実数kの値と接点の座標を求めよ。 (2)2次関数y=x^2-2x+k+1のグラフがx軸と2点で交わるとき、実数kの値の範囲を求めよ。 【2】 aを実数の定数とする。二次関数 f(x)=x^2-2ax+a ( 1≦x≦2 )について。 (1)最小値を求めよ。 (2)最大値を求めよ。 【3】 (1)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、x+y^2の最大値、最小値を求めよ。 (2)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、2x-yの最大値、最小値を求めよ。 よろしくお願いします!

  • 数学の、2次関数の問題です。

    数学にはある程度の自信があったのですが、以下の問題がわかりません。 どうか回答おねがいします。 aは正の数とする。 実数x,yが、ax^2+y^2=aを満たすとき、 4x+y^2の最大値、最小値を求めよ。

  • 高校数学の問題に答えてください

     実数x、y、zが条件x+2y+3z=1を満たすとき、x*x+y*y+2(z*z)が最小となるときのx、y、z及びそのときの最小値を求める問題です。 x*x、y*y、z*zはx、y、zの2乗のことです。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題です。

    実数x、y、zは次の関係式を満たす。  x+y+z=(1/x)+(1/y)+(1/z)=xy+yz+zx 問題A  x、y、zのうち少なくとも1つは1に等しいことを示しなさい。 問題B  x>0、y>0、Z>0の範囲で、xy+2zの最小値を求めなさい。

  • 数学の関数の問題です!

    絶対値を使って表される関数 f(x)=x/1-x/の質問です。 正の実数aに対し、0≦x≦aにおける関数y=f(x)の最大値1/4であるとき aの値の取り得る範囲は何か? 正の実数bに対し、0≦x≦bにおける関数y=f(x)の最大値がf(b)であるとき bの値の取り得る範囲は 何か? 正の実数cに対し、0≦x≦cにおける関数y=f(x)の最小値がf(c)であるとき cの値は 何か? 全くわかりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 数学で解けない問題があります。

    実数x,yがx^2+4y^2=1, y>0を満たすとき、z={(x+1)^2+y^2}/(x+1)y の最小値を求めよ。 また、最小となるときのxとyの値を求めよ。 解ける方お願いします。

  • 数学の問題の解き方を教えて下さい!!

    これらの問題がどうしても分からないので、解き方を教えて下さい!!お願いします。 (1)等式X2+2XY+2Y2-2Y+1=0を満たす実数X、Yを求めよ。 (2)X、Yを実数とするとき、Z=X2-4XY―2X+5Y2-2が最小となるX,Yの値を求めよ。 (3)点(-3、-2)を通る放物線Y=2X2+MX+Nと点(-1,2)を通る放物線Y=-2X2+PX+QとがX軸に関して対象であるとき、実数の定数M,N,P,Qの値を求めよ。 (4)2次関数Y=X2-2PX+6PのグラフをX軸方向に-3、Y軸方向にQだけ平行移動すると、X軸とX=0,X=2で交わる。このとき、P,Qの値を求めよ。 (5)2次関数Y=PX2+QX+RはX=-1のとき最大値5をとり、X=1のときY=-3をとる。このとき、P,Q,Rの値を求めよ。 (6)2X+Y=3,X≧0、Y≧0のとき、XYの最大値・最小値を求めよ。また、そのときのX,Yの値を求めよ。 (7)定義域を0≦X≦6とする2次関数Y=X2-2AX+A+3が、A<3のとき最小値1となる。このとき、定数Aの値を求めよ。 これらの問題を解ける問題だけで良いので教えて下さい!!ちなみに、半角数字は二乗の意味です。

  • 指数関数の問題です

    指数関数の問題です。 解法・解説よろしくお願いします 実数xに対して、t=2^x+2^(-x)、y=4^x-6・2^x-6・2^(-x)+4^(-x)とおく。 (1)xが実数全体を動くとき、tの最小値を求めよ。 (2)yをtの式で表せ。 (3)xが実数全体を動くとき、yの最小値を求めよ。 (4)aを実数とするとき、y=aとなるようなxの個数を求めよ。

  • 数学Iの二次関数の問題を教えてください。お願いします。

    数学Iの二次関数の問題を教えてください。お願いします。 y=xx-(t+4)x-2-1においてtをすべての実数で変化させるとき 頂点のy座標の最大値とそのときのx座標は何か。