• 締切済み

ブラウザで表示中のキャッシュから消えてしまったファイルの復元

ブラウザで表示中のキャッシュから消えてしまったファイルの復元 動画ページを開いているのですが、その動画は既に削除されてしまっており、動画の保存等が出来ません。キャッシュ領域も既に他のファイルに上書きされて消えてしまっていているのですが、窓を開いている分には再生が出来ます。 これは恐らくメモリ上にデータが残っているからなのだと思いますが、 このデータをハードディスクなどに保存するソフトや手段は無いでしょうか? 今までに何度も見たいページを開いていてもページが更新されたり公開終了になってしまってキャッシュも既に消えてしまった…そんな場合が多々あり泣く泣く諦めていました。 完全に今開いているページもリロードしてしまえば手段は無いかと思いますが… どうか解決策をお願いします。 使用しているブラウザはFireFox 3.6.6です。 また、キャッシュから消えてしまっているのにページが表示できるのは、やはりメモリにデータが残っているからなのでしょうか。 この辺りの仕組みも詳しい方は解説して頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >キャッシュ領域も既に他のファイルに上書きされて消えてしまっていているのですが 見てはいますが、キャッシュ領域がすべてのキャッシュ領域かどうか判りませんでしたから、一般的な確認方法を挙げました。 Memory cache deviceなどで確認ができないのでしたら、私には何故再生されるか判りません。

回答No.1

Firefoxのロケーションバーにabout:cacheと入力してリターンキーでcacheの情報ページが表示され、その項目として、 Memory cache device Disk cache device Offline cache device が表示されます。 私の場合、Offline cache deviceは、Number of entriesが0になっていますが、他は、List Cache Entriesのリンクがあって、これから詳細のkeyがあるページに行けます。 そこでMemory cache deviceを確認して、それらしいものがあれば、コピーできないかなと思いますが・・。 因みにpngやgif、jpgはコピーできます。 動画は再生していないので、確認できません。 また、拡張機能のCache Viewerでも入れてみたらいかがですか。 http://www.xucker.jpn.org/pc/firefox/cacheviewer.html

ngb666
質問者

お礼

>キャッシュ領域も既に他のファイルに上書きされて消えてしまっていているのですが という一文はお読みになりましたか?