• ベストアンサー

三菱ディスプレイ RDT175LM OSD

三菱ディスプレイ RDT175LM OSD 三菱ディスプレイ RDT175LM を4年使っていますが、最近OSDが突如出てきたり、 制御不能になったり、正常に戻ったりしています。 三菱電機は、それは故障だから修理に出してくれといいます。最低料金は新品並みの17500円だそうです。 そこで壊れても元々のつもりで、自分で分解修理しようと考えました。 どなたか修理のポイントを教えてください。 責任は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

OSDが突然出るだけなら、本体のスイッチが故障しただけかもしれません。 あとは制御基板の不良。これは部品がなければ直しようがありません。 もともとこの手の製品は、故障したらメーカー修理は基盤ごとごっそり交換して終了です。 故障部品を特定、解析して、分解修理するようにはできていません。

seihoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり素人には無理なんでしょうかね。 さいわい、まだメールのやり取りには多少邪魔だと いう程度ですのしばらくこのままで使います。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

壊れた部品を交換するだけです。最近は何でもモジュール化されていますので、いわゆるAssy交換になります。 たいていの修理の場合、最も手間がかかるのは「どこが壊れているのかを判断する」ことですが 「怪しいモジュールを交換すれば治る」と考えれば簡単なものですね。 なお、修理用部品は市販されていません。

seihoku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ところで具体的には、なにをどうしたらいいんですか?