• ベストアンサー

社民党の辻本清美が、離党しました。

社民党の辻本清美が、離党しました。 近く、民主党に移行すると思われます。 これから、続々と、社民党の議員が、民主党に移っていくと、思われますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

続々とでは無くても有り得そうですね。 良くも悪くも一度権力を手に握ると放したくなくなるので。 弱小政党では例えどんなに理想を掲げても実行出来ないから。

mt53s6e
質問者

お礼

民主党も、数がほしいから、ありそうですね。

その他の回答 (4)

• isoken
回答No.5

>近く、民主党に移行すると思われます 私はそうは思いません。 何故なら彼女自身、無所属で民主党の周辺居住者でいる事の方が選挙に有利に作用する筈ですから。 3年後に予想される総選挙の際順当であれば民主党の選挙協力を取り付け、民主党逆風下であれば反民主の旗を掲げて選挙に打って出る、ゴキブリ並の生命力を持つ彼女のやりそうな事です。 それとあまりにもダーティー(日本一)なイメージが付き纏う辻元議員の民主党入りに、拒否反応を示す良識派議員も多いのではないでしょうか? >これから、続々と、社民党の議員が、民主党に移っていくと、思われますか? 米ソ対立当時まではかろうじて機能していた、旧社会党から綿々と続く社民党の歴史的使命は遥か以前に終焉を迎えており、今現在社民党の存立が不思議なくらいです。 現社民党議員の政策・思想は福島党首を筆頭にシーラカンス並に時代遅れであり、来るべき総選挙で息の根を止めて差し上げるのが宜しいかと。

mt53s6e
質問者

お礼

民主党の政策が、社民党と同じだから、問題なく移れるような気がしますが、民主党側の問題もありますね。

• tomichan
回答No.4

辻本清美てバイブ辻元ですよね? 現状 衆議院6人(選挙区2 比例区4) 参議院4人(比例区2+2)。 重野・照屋は選挙協力のおかげ選挙区当選。 重野は幹事長でバイブを説得した立場上居残りかな? 衆院の半部くらいは民主党に移籍したいけど、残念ながら比例区だから簡単に移籍できない。 5人集めて新党結成して民主党に合流したいが。 民主党離党中の石川やバイブの助けがなければ離党も出来ない。 社民党とバイブ党に分裂するかも?

mt53s6e
質問者

お礼

民主党に移行したいけど、できないわけですね。

• kbfd33
回答No.3

社民党の「辻元清美」サンが 離党した後に 民主党に移行する予想はその通り 続々と社民党の議員が民主党に移っていくことはないよ ヒトの名前は正確に

• aokii
回答No.1

いいえ、副大臣だった人だけでしょう。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。