• ベストアンサー

大学の教授の人たちはマークシートのテストの採点はだいたいいつごろするの

大学の教授の人たちはマークシートのテストの採点はだいたいいつごろするのでしょうか? テスト期間前のテストだったらテストが終わってすぐに採点を始めるのでしょうか それとも夏休みの後半にしたりするのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

センター試験についての質問ではなく,大学の定期試験についてと解してお答えします。 大人数の講義がある私立大学では,大学独自のマークシートを作っていますね。非常勤講師ででたときは,400名という信じがたい受講者数でしたので,出席調査とあわせてありがたく利用させてもらいました。事務部に読み取り機があり,読み取り結果は接続されたパソコンに送られ,フロッピディスク(当時;現在はUSBメモリでしょう)に落とせます。 試験が終わった直後に,正解が記されたマークシートを重ねて,解答用紙の束を機械にかけます。解答用紙を持ち歩いて紛失したり,雨でぬらしたりする事故を避けるためです。

noguch5
質問者

お礼

直後なんですね! 分かりました!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

マークシートの採点はOCRソフトがやってくれますので、いつでも出来ます。必要な時間のほとんどは評価をどこで切るかの判断です。

noguch5
質問者

お礼

そういうものなんですか~ ありがとうございました!!