• 締切済み

汗っかき

mntnの回答

  • mntn
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

汗をかく時といえば、気温の高い場所にいるときや運動をした時、風邪などの高熱が、急に下がった時など、これらは自然なことですが、顔だけ異常に???ということですが、生まれつきの体質なのか、または病気が原因の場合もあるそうです。 微熱や倦怠感が続く場合や、手が震えたり、動悸が激しい場合には、病院で診ていただいた方がいいかもしれないですね。 緊張したり、驚いたりする時も汗が出たりしますよね?これも自然なことなのですが、気にしすぎることで余計に汗が出ることもあるので、なるべく平静を保っていた方がいいようです。 それと汗のベタつきで不快な時には、重曹湯がお薦めですよ!重曹をひとつかみ、お風呂のお湯に加えるだけです。重曹は体の水分の蒸発を活発にし、体温の発散を多くするので、入浴後皮膚が引き締まり、さわやかになりますよ! みょうばん湯もでも同様です!みょうばんには、皮膚をなめらかにする作用もあるので、女性でしたら美容にもいいですよ! 私の夫も汗っかきで、これらの方法を試したのですが、ホントにさっぱりするので、お薦めですよ!

関連するQ&A

  • 顔だけ汗っかき

    お世話になっております。 タイトル通り、私は顔だけ異常なくらいに汗をかきます。 少し暑いっと感じるとダラダラ汗が出て、流れてきます。 特に額と鼻の下が酷く汗をかきます。 汗で前髪がビショビショに濡れるくらいになってしまいます。 お化粧をしてこまめにハンカチやタオルで汗を拭いても直ぐに落ちてしまいます。 こんなにも汗っかきなのに、体は殆ど汗をかきません。 体質なんでしょうが、なるべく顔に汗をかかない様な 改善方法はありませでしょうか? 良い対策方法でもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 汗かき

    異常に汗かきです。 痩せているわけではないですが、普通の体型の女性です。 冬はかなりの冷え性なのですが、夏になると 昔から異常に汗かきで、とくに頭、顔です。冬は汗はかかないです。 運動をあまりしなくエアコンに頼る事が多いのですが、運動をして、エアコンに頼りすぎずに夏を過ごしたら汗かきがマシになるのでしょうか? あまりに汗かきで頭を洗ったかのように髪の毛の中の方はびちゃびちゃになります。 涼しい顔をしている人が羨ましいです。

  • 汗っかき

    こんにちは。 夏場だけではなく、年中『汗』に悩まされている30代女性です。 学生時代は、ここまで汗かきではありませんでしたが、ここ数年で本当に驚くような汗をかいています。 冬場でも、少し歩けば脇汗をかきます・・・。 夏場は、顔以外はダラダラです。 背中やお腹、お尻や足まで汗をかき、洋服の色が変わってしまうので、本当に困っています。 健康的に汗をかいているのか、何か異常があってこんなに大量の汗なのか、よくわかりません。 とにかく、恥ずかしい程の汗です。 着れる洋服が少なくて、本当に切実です。 座りたくても、汗でパンツの色が変わってしまうので困ります・・・。 友達も『私も汗すごいよ~』 なんて言ってますが、全然レベルが違います。 首から下だけ、シャワー浴びたのか?って思うくらいです。 女性の方で、私と同じように汗っかきな方はいらっしゃいますか? どのようにこれからの季節を乗り切りますか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 子供が汗っかき

    小学生の子供の汗のことでお伺いします。 小学4年生の男の子がいるのですが、すごく汗っかきです。 特に激しい運動をしたわけではないのに、顔というか頭というか、 首から上のあせがすごいのです。 私(父親)もどちらかというと汗っかきなのですが、 そういう私から見ても、異常と思えるほど汗をかきます。 汗をかく以外は、特に健康上異常な点は見あたらないのですが、 あまりにもすごい汗なものですから、家内が少し不安がって、 精密検査を受けさせようか、とまで言っています。 子供の汗っかきということに関して、何か注意を要する点を ご存じか、または、「全然心配いらないよ」というような 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • ものすごく汗っかきです

    私は小さい頃からずっと汗っかきで、人の倍は汗をかきます。冬でも少しあるいただけでも滝のように汗をかきます。特別太っているとかはなく、体重は標準です。 血液検査とかでも甲状腺の異常などはありません。体質だと思うのですが、それにしても異常な汗をかきます。 女なのに、髪がびっしょりするぐらい汗をかくのでとても恥ずかしいです。これから夏になるし、今の季節の時点でももう汗だくです。暑くなると憂鬱になり、夏は家にこもっていたいほどです。汗っかき体質の方、何か特別な対策などしていますか?デオトラントスプレーや汗拭きシート、髪にもヘアコロンなどして臭い対策はしていますが、まだ臭ってるようで不安です。

  • 異常な汗かきで悩んでいます。

    異常な汗かきで悩んでいます。 幼い頃から異常な汗かきで、 全身から汗が噴き出し、 ひどいときは、前髪が濡れてしまいます。 ガリガリに痩せていたときも 汗かきだったので、 生まれつきの体質なのでしょうか。 お風呂あがりも汗をかき、 ドライヤーを使うのもイヤになるくらいです。 夏場は美容院には行けません。 以前の職場は車通勤でしたので、 通勤時の暑さからは 逃れられましたが、 現在は電車のため、 駅へ歩く、電車に乗るだけで、 だらだらと汗をかき続けています。 皆が涼しい顔をしていても、 一人汗を垂れ流し、拭いているのが 恥ずかしくて仕方ないです。 冬場でも、少し歩くと 汗ばんできます。 今の時期でもコートなしで 歩いているので、 友達からは、寒くないのかと 聞かれます。 現在通っている心療内科でも 相談してみましたが、 気にしないようにとのことで、 特に治療はしてもらえませんでした。 毎年夏場は生きているのが 嫌になるくらい辛いです。 メイクをしても、髪をセットしても、 瞬く間に崩れ、家でクーラーを つけていても汗をかいたりしています。 何とかして、人並みになりたいのですが、 一体どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 汗っかきで・・・

    私は高2の女子です。体育の後とか、運動するとすぐ汗をかいたり、顔が赤くなっちゃうんです。学校までは20分チャリをこぐんですけど、それでも顔が赤くなって汗を結構かきます。それってやっぱり体質的なものとして諦めなきゃいけないんでしょうか;;何ですぐ赤くなっちゃうんだろぉ・・?

  • 汗かき・・・

    こんにちは!~ 私はちょっとした激しい運動をしただけで、顔全体が汗でビチョという感じになります... 顔のTゾーン、おでこと鼻がすごいです。おでこはキラリと、鼻の上には汗がプツプツと... 背中もビッチョリです... 趣味でダンスをやっているのですが、周りが10代~20代の女なので 「汗」というのは汚いって思っているんじゃないかと、汗かくたんびに顔を隠して、目が会わないようにしてしまいます。ろくに会話もできません... 女性の方、男性の方 ビッチョリまでに汗をかいた自分(女)をどう思いますか? 大量の汗を止める方法ってありますか?身近にあるもので、薬以外で お願いしますm(_ _)m

  • 汗っかきです。

     このカテゴリーであってるかわかりませんが、回答お願いします。 私は汗っかきなので、夏は特に大変です。 少し歩いただけなのに、背中から汗がタラ~と落ちてきて、シャツなんか着てるとぐっしょりして気持ち悪いです。 あと顔が真っ赤になり恥ずかしいです。(汗もすごいでます) 夏は薄着なのでどのようにしたらいいのかわかりません。 タオルは厚いので背中に入れると目立ちますよね。 なにか良い方法はないでしょうか。 あと顔が赤くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 お願いします。

  • 汗っかき

    私は すごく汗っかきで 最近は 少し外に出ただけで 全身から汗がでます 顔も汗で化粧が落ちるし 背中もお尻もビショビショです… 私みたいに こんなに汗かいてる人まわりにいなくて 男の人より汗かいてるかもしれません… 臭いも気になるし どうしたら汗をなるべくかかないようになりますか?(>_<) すごく恥ずかしくて外に出るのが嫌になります…