• ベストアンサー

膀胱炎の抗生剤の服用期間について

膀胱炎の抗生剤の服用期間について 膀胱炎を何度も繰り返しているのですがいつもかかる婦人科では抗生剤は一週間必ず飲みきるように指示されていました。 ところが先日内科で診察してもらったところ、抗生剤は三日で十分といわれました。 一回薬を飲めば症状はすぐに収まります。 どちらが本当なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教えてgooには、質問者さんの体を診察していない、第三者しかいませんよ。 ですから答えられる人はいないと思います。 でも、そうは言っても体のことですから心配ですよね。リスボン宣言をご存知でしょうか? それぞれの医師の診断結果を、反対の医師に伝えてみて意見を聞き、そして信頼できる医師の治療を受ける事が出きます。 私ならそうします。

mayubuta
質問者

お礼

早々にお返をいただき、ありがとうございます。 リスボン宣言、初めて聞きました。 今度、婦人科に行った時に内科の先生の考えをつたえてみます。

関連するQ&A

  • 膀胱の違和感と抗生物質

    宜しければ回答お願いします。 膀胱炎と診断され3日前から抗生物質を服用しています。 服用してから軽い吐き気や不眠があります。 これは抗生物質の副作用でしょうか?? また本当に膀胱炎なのか疑問になってきました。排尿痛や残尿感はありません。 自覚症状はトイレが近い(最低でも2時間に1度)や膀胱の違和感です。 膀胱炎以外に考えられる病気はありますでしょうか?? どんなことでも良いので教えていただきたいです!

  • 抗生物質の服用が多いと・・・

    すみません、質問させて下さい。 先に質問をクリアにしますと 「抗生物質の服用が多いと、早死にするのか」 ということです。。。 私は、幼い頃から身体が強い方ではなくて、 よく風邪をひいたり、 一度、急性リンパ節炎にもなった事がありました。 幸い、これまでの間に 大病には至っていないものの、 成人を迎えてからも、膀胱炎を繰り返したり、 その他、ニキビなどの皮膚疾患で、 抗生物質を飲む機会が多く 以前から漠然と不安はありましたが。 ただ、基本的には、 薬の効きが芳しくなく、替えることがあっても 一度に服用する期間は最長で10日だと思います。 大体は、1週間くらいで 年がら年中飲んでいる訳ではないのですが。。。 飲まない年ももちろんあったと思いますし、 しかし、29歳くらいから 皮膚疾患の症状が出ることが多くて、 また、仕事も休めなかったりで 無理をすることが多く、 この4年くらいは 平均して、1年に3,4回は飲んでいる気がします。 そして、一番不安なのが、 昨年末から、始めた仕事が、 ご縁があったものの 通勤も1時間半以上で 私には何かと合わなかったようで 契約期間満了まで 無理をして頑張ったものの、 ストレス過多になったのか 皮膚疾患が出てきて、 勤務中は、まったく休めず そのプレッシャーからも 病院へは行きましたが 最初に言った皮膚科で 抗生物質が出て、 それが治らないと 症状から、内科の方がいいかと 内科にいきました。 しかし、また時を置いて 悪化してきて また病院へいって・・・ といった感じです。 そのようにして、 皮膚疾患、それに膀胱炎も合わせて、 この3ヶ月で、 セクジトレンピボキシル4日 フロモックス5日 ファロムを6日 クラビットを6日、 そして現在、皮膚疾患の悪化で ファロムを3週間出されています。 基本的には、 服用の間は1週間以上空いていますが、 最後のクラビットからファロムは 続いています。 クラビット6日で これからファロムを3週間となると 一ヶ月飲むことになります。。。 昨日、皮膚科の先生から、 病院を替えたりして、 あまり抗生物質を飲み続けていると 効かなくなるようになり、 それに、肝臓がやられて 50歳くらいで早死にすると言われました。 私も引っ越しもありましたし、 ずっとかかっている先生ではないので、 これまで、私がどれくらい飲んできてるかは知りませんし、 私も、その場では、今までこれくらい飲んできた、 と、なかなか説明もできず、 ショックを受けて帰ってきました。 なかなか合う先生に出会えず、 病院を定められないでいるのも 申し訳ないと思うのですが、 仕事で早く治さないといけないという プレッシャーからも 治す方ばかり優先に考えていました。 今は、仕事も区切りがつき 少しプレッシャーに追われず 休めているのですが・・・ 膀胱炎などは、薬を飲まねばどうにもならず、 今回の皮膚疾患も、痛みや腫れがあって 放置は難しく 漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが 先生から言われた 肝臓がやられて早死にするというお話、 個人差はもちろんあるのでしょうが どのくらい服用していると可能性が出てくるのでしょうか。 また、先ほど書かせていただきました通り クラビットを一週間飲んでから、 ファロムが三週間出ています。 皮膚科の先生には、膀胱炎で クラビットを1週間飲んだのは伝えています。 現在、ファロム1/18日目です。 一度、きちんと治して、というのが 今回の先生のご判断なのですが、、、、 でも、もし飲まない方がいいなら ちょっと置いた方が・・・・ 不安になってしまって、 もしお気づきのかたいましたら、 アドバイスをしてやってください。

  • 膀胱炎ではないと言われました

    2週間ほど前から、膀胱炎らしき兆候(排尿後の痛み・膀胱の痛み)がありました あたしは、よく膀胱炎になるので、水分を多くとって、たくさん排尿していました しかし1週間経過したころ、突然38度の熱を出し、過去に経験した腎盂腎炎を疑い かかりつけの内科にかかりました そこで、エコー検査をしたのですが、膀胱というより子宮の問題では?と言われました とりあえず抗生物質を処方してもらい、今、飲んでいるのですが 排尿後の痛みは増すばかりで、もう叫んでしまいそうなくらいの痛みです ロキソニン2錠を飲むと、下腹部痛も熱も治まり、まるで何事もなかったかのようです こういう症状は、やはり原因は婦人科系を受診するべきなのでしょうか? 週明けに内科に行く予定にはなっています

  • 抗生物質の服用期間について

    風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。 その中の抗生物質について教えてください。 私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。 いつも一週間分もらっています。 いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように していました。 でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が 出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。 ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。 (もう6日飲んでしまいましたが(汗) ) なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発 した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。 今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。 そこで教えて欲しいことがあります。 抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、 これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか? 1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない でしょうか? どうぞご教授お願いします。

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 膀胱炎に効く抗生物質について

     土曜日の夕方という最悪のタイミングで膀胱炎に なってしまったようです。過去に2回罹患経験が あり、全く同じ症状です。(排尿時の痛みと残尿感)  明日も休診日で平日は仕事…病院にすぐ行けそうに ありません。自宅にある抗生物質を服用して 治せないか思案中です。  セフゾン100mgカプセル15錠5日分とフロモックス 100mg17錠5日と2/3日分を持っています。(父所有)  当方やや小柄な成人女性です。過去に薬に対する アレルギー反応等なし、服用はもちろん自己責任で 決めますのでお詳しい方アドバイスを下さい。  膀胱炎はかなり長期に渡って抗生物質を服用 しなければならなかったので(過去の経験)、 両方とも5日分程の量しかなく、どちらかを服用 するとしてこれだけで足りるのかも知りたいです。

  • 膀胱炎治療の抗生物質で酷い下痢。対処は?

    数日前から膀胱炎の兆候が有り、昨日内科に行った所 フロキシール200×2、ミヤBM×2 各朝晩3日分で処方されました。 昨夜、今朝と服用したのですが正午頃から水様の下痢が始まり 現在では水分補給だけで下る有様です。 夕方頃からは吐き気も始まり横になるのも辛いです。 大抵の抗生物質で下痢をする体質ですが いつもは食後に下す程度で、ここまで酷いのははじめてです。 抗生物質は中途半端に止めると耐性菌が出来るというので 出来れば3日間は飲みきりたいのですが この症状では生活もままならず困っています。 服用を中止するのは駄目でしょうか? ちなみに膀胱炎の症状はあまり変わりありません。 どなたか教えて頂ければ助かります。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう