• ベストアンサー

アパレル業界(販売職)の 良い点、悪い点を教えて下さい。

Hotaru-3の回答

• ベストアンサー
  • Hotaru-3
回答No.3

某大手アパレル会社での販売職経験ある者です。 良い点 ☆自分の本当に好きなブランドであれば、社割りもあるし、お店の服がたくさん割安で買え、着れるところ(私の知っているところだと、大体半額~65%オフくらいだと思います) ☆常におしゃれでいられる 本当におしゃれすることが大好きな人には最高の職業だと思います。 職業によっては爪も伸ばせないし、ネイルもだめ、服もオフィス用に通勤は地味にシンプルにっていう仕事も多いと思いますしね。 ☆髪の色が自由(もちろん勤め先のブランドコンセプトにもよりますが) ☆年齢より若く見られる (私の経験談や、実際に仲間を見ての経験で、そう思います)たぶん常におしゃれに気を遣っているからでしょうか(?) ☆新作をいち早く見れる、着れる ☆常に大好きな服に囲まれて仕事ができる ☆平日休みが多い為、出かけると空いてる??ところ 悪い点 □試着販売のデメリット 良い点でも書いたように、好きなブランドを社割りで買えて着れるのはいいが、必ずしも全て好きなものが毎回買える、着れるわけではないこと。 例えば、他のスタッフと同じものは着れないから、同じものはスタッフ同士買えない事。 売れ筋はお客さま用なので、人気商品は好きでも買えない事。 色も極力売れない色を着る(買う)など あと、勿論ですが、店頭に立つときには、そこのブランドのものしか着れないので、いくら社割であっても、勤めが長くなると意外とお金がかかり、いつの間にかクローゼットにはそのブランド一色・・なんてこともあります。なので、プライベートでもそのブランドを着ていたりなんてこともあります。 本当にそこのブランドが大好きで仕方ない人だったらいいとは思いますが・・たまには他社も正直着たいよね(笑)って思います。 □一生店舗での販売員は無理なところ 20代をターゲットにしているブランドに仮に20代のうちに入社したとしても、いずれは歳をとるわけで・・そうなるといつかは必ず現場を離れ、同じ会社の違う職種に就くことになる場合が多い。 □1日中立ち仕事 □会社によっては職場が女性が多いので男性との出会いが少ないところ(笑) □(休みが取れるところも今はありますが)基本GWや夏休み、年末年始が無いところ(デパート勤めだと元旦から仕事だったり・・)だから彼氏や旦那さんが土日休みの相手だったりすると、すごく辛いですよ(泣;) □なかなかまとまった長い休みが取りずらい(それは、でもお店の雰囲気や店長の考えによるけど) □土日・祝日は基本休めない(人が休みの日に働く仕事) 以上でしょうか・・ 少しでも参考になれば幸いです^^