• ベストアンサー

x264の設定

x264の設定 フルHDで、グレインノイズのひどい動画をエンコードしたら平均ビットレートが10Mbpsを超えてしまいました。 極力このノイズを潰さずに高画質で、かつ7Mbps未満に抑えたいのですが、有効なコマンドなどはあるのでしょうか。 使っているソフトはAviUtl→x264(GUI) r1583暫定版01です 詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128340
noname#128340
回答No.1

フィルターでノイズを消しても良いのならそれも方法ですが、残してとなると、設定を煮詰めていくしかないと思います。 あと、ビットレートがずれるというのはマルチパスなら基本的にないはずなので、1Passでしょうか? 最低2Passは必要かと思います。 マルチパスなのにずれる場合、致命的にビットレートが不足している可能性があります。 その場合はちょっと設定をいじったくらいでは難しいかもしれません。 フレームレートを下げる、解像度を下げるといった方法が必要かもしれません。 http://www.geocities.jp/encmemo5whf6jvag8/index2.html http://www.wikihouse.com/htumenc/index.php?Man%2FCODEC%B8%C7%CD%AD%A5%AA%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3%2F-x264encopts カスタム量子化マトリクスあたりも色々ためしてみるといいかと思います。 どちらにしろ動画により最適な設定は全く違います。 一発で最高のエンコードができるわけではないので、トライアンドエラーで試してみてください。

lilam03
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 品質固定VBRでCRF 23でエンコードして質問のような状態になったので、致命的にビットが足りていない訳でもなく、時間がかかるのを覚悟で、6000kbps指定の2passでやってみたら意外と早く綺麗に出来ました。 見る人が見れば駄目駄目な設定なのでしょうが、今の自分にとっては60点くらいの出来だったので、とりあえず満足しておきます。 参考ページもなかなか役に立ちそうなので、色々調べるときに利用してみます。 回答ありがとうございました。