ヒューズ切れで困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の通勤者のウルフ125(NF13A)のトラブルでヒューズがよく飛ぶようになりました。原因が分からず困っています。
  • ヒューズが飛ぶタイミングは、回転を上げてギヤを変える時や信号が赤に変わる際、急速な減速時に起こるようです。
  • バッテリーへの充電時に過電流が流れているのか、単なるショートなのかを確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒューズ切れで困っています

ヒューズ切れで困っています こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。 今日は、私の通勤者のウルフ125(NF13A)のトラブルで 質問させてください。 最近、よく15Aのバッテリー手前のヒューズが飛ぶようになりました。 いろいろ目視の点検や、配線を見ての確認をしたのですが、原因が 分かりません。 特に配線やボディーに焦げた後もなく、カプラー関係も外してみたの ですが、怪しい箇所もありませんでした。 よく、ヒューズが飛んだって思える時は、回転を上げてギヤを変えて、 一瞬回転が下がった時や、信号が赤に変わった際、一気に減速したり 回転が落ちたような時に発生する気がします。 テスタ等でショートを調べた訳ではないので、はっきりとした確認は してませんが、他には怪しい所がないので、困っています。 これって、バッテリーへの充電?をする際、過電流が流れているのか、 それとも単なるショートなのか、分かる方がいたら、アドバイスください。 それと、配線がショートしているのなら、それを点検する仕方を教えて ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

症状から、私もレギュレーターが壊れている可能性が高いと思う。 ただ、微妙な電圧の場合はプロでも判断難しいです。 レギュレーターが壊れていると、バッテリーも短期間で 壊れることも多いです。 ショートしていれば、イグニッションONかエンジン掛けた直後に 起こる事が多いから。 今後のことも考えると、テスターは必須で、できれば安物でも いいのでデジタルがお勧め。 なぜかというと、最近の車種なら発電は交流で、回路は直流だから いろんな色の配線の+-を判断するのに便利なのと、微弱電流も 数字で出るから。

kouki_v125
質問者

補足

xxyyzz23gさんへ 度々書き込みをさせていただいて、すいません。 今、テスタを買って来て、症状を確認しました。 バッテリーのみの電圧 11.4V バッテリーを繋げての電圧(キーはオフ) 11.2V エンジンをかけての電圧 9~11.5V こんな感じです。 また、レギュレーターを外してエンジンをかけると、 エンジンはかかり、回転が若干高めになります。 次に、エンジンがかかってからレギュレータを繋ぐと、回転が落ちる。 その時のバッテリー手前のヒューズ(15A)が入っている端子の電圧は、 10~11Vくらいです。 以上のことから、どうも充電出来ていないような気がします。 通常なら、14Vくらい出てもおかしくなかったんですよね。 やっぱり、レギュレータの故障と考えたらいいのでしょうか? でも、電流が足りないくらいだから、ヒューズは落ちないって 考えると、謎が深まりました。 レギュレータからの電流も不安定で、9V~11.5Vとバラツキがあるのですが、 これって、ヒューズが落ちる原因となるのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.2

いろいろと手をつける前に、まずテスターで調べましょう。 もしかすると、ワイヤーハーネスの被覆が傷んでいるかもしれません。 バッテリを外してプラス側のケーブルとマイナス(接地)側にテスターをつなげっ放しで導通レンジにしておきます(テスターはアナログ式がいいです)。 この状態から短絡しているか確認、次いでイグニッションスイッチを入れます。 さらに、ハンドルやブレーキ等で車体を前後左右にゆすってみます。 もし、ピクンとテスターの針が振れたら徐々にポイントを絞っていってください。 シート下やステアリング周辺、あと転倒歴があればそのあたりも重点的に点検してみてください。 バッテリーの過充電でもヒューズが切れるほど電流は流れないはずです。

kouki_v125
質問者

お礼

6750-saさんへ ご回答、ありがとうございます。 アナログテスターよりもデジタルが簡単と 思っていたのですが、小さい電流を確認 するには、アナログがいいみたいですね。 早速、今日買いに行って、確認してみます。

• heyboy
回答No.1

なんでとかどうして?はわかりませんが とりあえずはレギュレーターを交換してみてください 新品だと2万ぐらいはしますが ヤフオクの中古ならかなり安いです。 後はバイク屋と連携して 怪しい所を一つ一つ調べていくしかないな と思いますがね。

kouki_v125
質問者

お礼

heyboyさんへ ご回答いただき、ありがとうございます。 怪しいところは、チェックしたんですが 発見できなかったんで、まずはレギュレータ を交換してみようと思います。