• ベストアンサー

引越し

HPを持っていて引越しすると何かしなければならない手続きとかありますか?引越し先にもパソコンがあって、プロバイダーも違います。ちなみに今はADSLではなくアナログ回線で、引越し先はADSLです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.5

家族の方が契約しているのなら、ルータタイプのモデムを 利用すれば複数台のPCを接続できますので、新たな契約を する必要はありません。 (既にルータタイプのモデムを使用されている可能性もあります) 具体的なプロバイダ・契約体系が不明なので断言は出来ませんが・・・ 現在契約しているocnは解約するのでしょうか? そうであればocnのサーバー内にあるHPは家族の方が持っている スペースにコピーし、移転の告知をしておきましょう。

m3m3m3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mitunai
回答No.6

#1です。  確かYahooBBがルーターさえあれば何台繋いでも料金が変わらなかったはずです。このことはYahooの方には載っていないはずですが、そのようにできると本で読んだことがあります。  YahooBBの繋ぐことの本があってそこにも書かれていたのではないかと。  工事費はどうかわかりませんが、ふつうのプロバイダーでは繋いだ分だけお金をとられのが多いとので、いつまでも安くで利用できますね。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
m3m3m3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mitunai
回答No.4

#1で回答した者です。  引越し先は社宅か何かですか、そのADSLは個人がお金を支払ってされていると思いますので(そのことは前任者に確認ください)、その方がやめれば、再度、内部工事をしてもらってからの利用になります。  ですから工事費なども持ってくれるプロバイダーを探すことをされたらいいですね。  どうやらホームページの開設はされていないようですが、もしもされておられましたら、移転先もメールアドレスと同様に知人に教えられたらいいですね。  何かありましたら、また書き込みください。

m3m3m3
質問者

補足

実家に帰るわけですが家族が既にADSLを利用しています。 >その方がやめれば、再度、内部工事をしてもらってからの利用になります。 パソコン2台で別々にしたいです。 回線を増やしてできないのですか?回線を増やすと使用料金も別に払うんですよね?よければ工事費0のプロバイダー教えてください。 あとADSLについてもよく分らないんですが、LANパック付とかってあるけど何ですか?料金表ににレンタル料と書いてありますがよく分りません。

• sero
回答No.3

ISPとはインターネットサービスプロバイダの事です。 http://e-words.jp/w/ISP.html プロバイダのサービス内容に、ホームページ10MBまで無料等と 書かれている場合、ISPのサーバー内にあるディスクスペースを 利用していることになります。 ISPが明示されていないので判りかねますが・・・ 大抵の場合HPアドレスが http://www.[ISPのドメイン名]/^[契約者のアカウント] となります。 例えば http://www.biglobe.ne.jp/~m3m3m3/index.html フリーのディスクスペースとは、特別な契約無しにインターネット上の サーバー内にあるスペースを借りられる物を指します。 http://www.geocities.co.jp/aboutgeo/index.html

m3m3m3
質問者

補足

odnで50MBで500円です。プロバイダを替えても大丈夫でしょうか?

• sero
回答No.2

公開しているHPがアナログISPのディスクスペース上にあるのでしたら 引越し後は利用できなくなる可能性があります。 (ISPが明示されていないので断定は出来ませんが) よって引越し先でも継続してHPを公開したいのであれば、早期に 引越し先でHPを公開できるようにしておくべきです。 そして、現HPのはアドレス移転の告知をしましょう。 先に契約しておく事が困難でしたら、一時的にフリーのディスクスペースを 借りるという手もあります。

m3m3m3
質問者

補足

アナログISPって何ですか?ディスクスペースって言うのも分りませんよければ教えてください。

• mitunai
回答No.1

今、京都から岡山に単身赴任している者です。  先ずはプロバイダーの解約を一日でも早くしておくことです。遅れると一月分支払わないといけないかもしれませんしね。  それと新しいところで、電話番号がわかればADSLの申し込みを先にされるのがいいですね。私は引っ越す前に電話の加入権を購入して、すぐにその電話番号でADSLを申し込みました。ですから引っ越してすぐにADSLが使えました。    ADSLもプロバイダーによったら電話加入権を無料でくれるところもあるらしいですが、あなたの場合は加入権をお持ちなようなので、NTTに電話の廃止と新設のことを電話し、新しい電話番号が決まったら、それでADSLのお申し込みですね。  良いプロバイダーだといいですね。

m3m3m3
質問者

補足

ありがとうございます。引越し先はパソコンを使っている人がいて既にADSLに加入しているのですが、それでも新たに加入しなければいけないですか?ということは回線を1つ増やすんですよね?工事費もかかりますか?