• 締切済み

結論、ハイブリッドカー、エコカー、電気自動車・・・など

結論、ハイブリッドカー、エコカー、電気自動車・・・など どのタイプの自動車が一番いいのですか? 私はスタイリッシュで環境にもお財布にも優しい車を探しています。 将来的に見て、実用的に見て、どのタイプの車が一番いいのですか? できればどこの何がいいとか、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

必要最小限の大きさの車両の購入、勿論安価での購入です。 使用頻度が低い大型車両はレンタカー利用で経費圧縮が可能です。 購入金額+年間税金+燃料代に予想使用年数の合計から予想下取り価格を引いたら 年間償却金額は予想出来ます。 結論として、燃料代が多大な場合を除けば、高額車両は環境と財布に優しく有りません。 初期投資が高価で、税金(初回購入時のみが多い)、燃料代、 整備費用(リチウムバッテリーはいくら?リサイクルのシステムは確立?)、 ディーラーでの修理しか無理、 等のハイブリットは財布と環境に優しいとは思いません。 以前にも記載しましたが、 製造に関わる環境負担も大きい車両を作っている事実もあります。 ブレーキが利かない車両もありますから、事故になったら論外の出費です。 ハイブリットに関しては、その名前通りですが、両刃の刃なのです。 それが理解出来る人が、利用するべきです。 水素はもっと論外です。 電気は将来考える余地が有るぐらいでしょう。

回答No.6

必要最小限の大きさの車両の購入、勿論安価での購入です。 使用頻度が低い大型車両はレンタカー利用で経費圧縮が可能です。 購入金額+年間税金+燃料代に予想使用年数の合計から予想下取り価格を引いたら 年間償却金額は予想出来ます。 結論として、燃料代が多大な場合を除けば、高額車両は環境と財布に優しく有りません。 初期投資が高価で、税金(初回購入時のみが多い)、燃料代、 整備費用(リチウムバッテリーはいくら?リサイクルのシステムは確立?)、 ディーラーでの修理しか無理、 等のハイブリットは財布と環境に優しいとは思いません。 以前にも記載しましたが、 製造に関わる環境負担も大きい車両を作っている事実もあります。 ブレーキが利かない車両もありますから、事故になったら論外の出費です。 ハイブリットに関しては、その名前通りですが、両刃の刃なのです。 それが理解出来る人が、利用するべきです。 電気も同じと思います。 水素はもっと論外です。 電気は将来考える余地が有るぐらいでしょう。

• mamboo
回答No.5

スタイリッシュで環境にもお財布にも優しい車は、軽トラです。 燃費もいいし、荷物も積めるし、構造がシンプルで耐久性もあり、田舎では新車で買って10年以上乗るのがあたりまえです。

回答No.4

現在の所、最も実用燃費が良く、環境負荷も少ないのは、マニュアルミッションの、コンパクトカーです。

• rgm79quel
回答No.3

現時点に限って言えば 結論は出ています。 星の数の多いガソリン車です。 電気自動車は論外として ハイブリッドカーも プリウス系、インサイト・シビックハイブリッドを除けば 過給器の代わりとしての採用ですし 肝心のハイブリッドカーも コスト高で実用燃費で元は取れません。 もちろん、10年後、20年後には状況は変わっていると思います。 ただ、過去の例を見る限り ガソリン車の燃焼効率を向上させる事が出来たときには ハイブリッドカーや電気自動車といった類の物は 姿を消しています。

• titokani
回答No.2

電気自動車が実用になるのは、まだ一部の限られた使いかたのみですね。 大きな車でなくてはいけないのなら、ハイブリッドカー あまり大きくなくてもいいのならエコカーでしょう。

• santana-3
回答No.1

これは、使用用途、使用環境で異なるでしょう。 市街地走行が多く、たまに高速にも乗るが100キロ以上の走行は殆ど無い。・・電気自動車。 市街地走行が多く、たまに高速にも乗るし3~500キロ程度の長距離も走る。・・ハイブリッドカー。 郊外の比較的に空いている道路を走行する環境で、走行速度も法制限に近い。・・エコカー。 大きく分けるとこんな感じでしょうか。(ただしこれは現状で考えた場合で、将来的に考えると違ってくかもしれません)