-PR-
解決
済み

建築の仕事がしたいけれど

  • 困ってます
  • 質問No.60724
  • 閲覧数412
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

建築士に関する質問、回答は大体読ませてもらったんですが私は建築とは全く関係ない専門学校をでて社会人として働いているんですが、やっぱり何とか建築の仕事をしたくて..。建築士としてやっていくならばいずれは一級建築士になりたいとは思っているんですが、まず何から行動して、何を勉強していけばいいのか全くわからず困っています。どうしたらいいのか教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは
私がお勧めするのは
夜間の大学に通うことです(いまの仕事を続けながら)
夜間の大学で建築学科があるのは東京理科大学、東洋大学です。工学院もあったかな?
専門学校で二級をとってから実務を積んで一級はちょっと時間がかかりすぎです。

また、建築を勉強してみて自分には合わないとおもったら取り返しがつきませんからね。

建築、特に設計は向き不向きや才能が大きく影響します。
それを確かめるためにも学校に行くことをお勧めします。

そしてその学校も専門学校ではなく大学をお勧めします。
なぜなら、大学を出ると二年の実務経験で一級の受験資格が得られるからです。

また今の会社は時間的に余裕がありますか?なければ上司などに建築の学校に行きたいから定時で上がらせて欲しい
とか相談してみましょう。

しかし
働きながら学校に行くのは結構気合がいります。
他の学科なら学校に行ってテスト受ければいいですが
建築は、設計の課題がでますから、自分で考えて図面を描いて模型をつくってと一ヶ月に課題が1つでます。

それをこなしたからといって建築の設計士になれるとも限りません。

また、建築設計という職業はお笑い芸人と似ているところがあると私は思っています。

小さい事務所にいって建築家の下につくとただ同然で朝から深夜まで土日もなしで働きます。それでも、建築が好きで設計という職業に誇りをもって働いています。

そのような、下積み期間が何年も続いたからといって
独立して建築家としてやっていけるという保障はどこにもありません。

ちょっと厳しいことばかり描きましたけれど、建築設計の仕事とはそのようなことを理解できないと勤まりません。
でもそれだけやりがいがあり一生命をかけれる職業だと思います。
気合をいれて頑張ってください。
補足コメント
hanatarou

お礼率 34% (9/26)

回答ありがとうございます
とても参考になりました
今まで頭の中で形となっていない部分が少しずつみえてきたように思います
ただとても不安になってきました..
実際金銭的な余裕があるわけではないのですが
今の仕事は大学にいきながらやれるような仕事ではなく
来年には辞めさせて欲しいと思っているんですが..?
大学に通う..こんな学生から離れてしまっていて
大学に合格することができるのでしょうか?
でもみなさん特に基本的な製図の勉強をしっかりやらなくては
建築などできないと、言われてることからも
専門学校よりも大学でしっかり勉強する必要があるということは実感しました
全く興味のようなことなんですが
Cillowさんが建築を選んだきっかけって何ですか?
建築士をやっていて良かったと思える時ってどんなときですか?
投稿日時 - 2001-04-10 02:46:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (12/33)

まず、現状のままであれば2級建築士の試験を受けるのに4年の実務経験、 1級を受けるのにそれから7年の実務経験が必要です。 つまり、まず建築関係の仕事をしなければ、建築士の免許は取れません。 例えば、建築の専門学校に2年通えば、すぐに2級の試験が受けられます。 (実務経験が必要なところもあるので、専門学校に確認して下さい。) 夜間やってるところもあるので、昼間他の仕事をしながら学校を卒業し、 ...続きを読む
まず、現状のままであれば2級建築士の試験を受けるのに4年の実務経験、
1級を受けるのにそれから7年の実務経験が必要です。
つまり、まず建築関係の仕事をしなければ、建築士の免許は取れません。

例えば、建築の専門学校に2年通えば、すぐに2級の試験が受けられます。
(実務経験が必要なところもあるので、専門学校に確認して下さい。)
夜間やってるところもあるので、昼間他の仕事をしながら学校を卒業し、
免許を取って建築の仕事に就くのが近道ではないかと思います。
補足コメント
hanatarou

お礼率 34% (9/26)

アドバイスありがとうございます
確かに学校へ行って2級建築士の資格をとることが一番の近道のようですね
ただ実際に今の仕事は全くといっていいほど建築とは関係なく
一度建築関連の仕事をしてみたいという気持ちもあります
どこかの事務所で働くとか..
例えば専門学校の夜間に通い昼に建築会社で働くというのは
実際可能なんでしょうか?
また建築会社などはどうやって探していくものですか?
また学校を選ぶ基準みたいなのはあるんでしょうか?
その他に資格としてとっておくとよいものなどありますか?
そして、今年30歳になるんですが実行可能なんでしょうか?
またdaixdaiさんは建築士として働いていらっしゃるんですよね?
建築すること楽しいですか?
なんだか質問だらけになってしまって申し訳ありません。
本当に全然わからないことばかりなんですが..教えてください
投稿日時 - 2001-04-08 03:13:37


  • 回答No.2

建築士を目指すなら、いずれにせよ建設会社で実務経験を積むか、建設専門学校に行くかしかありません。  30歳から一級を目指すとしたら、遠回りのようですが一度仕事をやめて、大学で本格的に建築を学ばれる事をおすすめします。  基本的に1級と2級では仕事の内容が違います。2級は一般住宅が主ですが、1級はS造、RC造の大型建築物が主な取り扱い物件になります。広範な知識のほかに、現場に精通していなければなりません ...続きを読む
建築士を目指すなら、いずれにせよ建設会社で実務経験を積むか、建設専門学校に行くかしかありません。
 30歳から一級を目指すとしたら、遠回りのようですが一度仕事をやめて、大学で本格的に建築を学ばれる事をおすすめします。
 基本的に1級と2級では仕事の内容が違います。2級は一般住宅が主ですが、1級はS造、RC造の大型建築物が主な取り扱い物件になります。広範な知識のほかに、現場に精通していなければなりません。また何よりも製図にも熟練しておかないと仕事になりません。現在はCADが主ですが、基本にしっかりした知識と経験がなければ図面は引けません。
 関連資格としては、土木施工管理士、あるいは宅地建物取引主任者等のほか、建設関係の資格が多数あります。
 本屋さんなどで資格試験の本を参照してください。
お礼コメント
hanatarou

お礼率 34% (9/26)

アドバイスありがとうございます
最初は専門学校という線でいくつもりでしたが
大学で知識をしっかり身に付けることが一番の近道であり
今後建築士としてやっていくために大事なことだと解かりました
まず大学について調べてみようと思っています
投稿日時 - 2001-04-10 02:55:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (12/33)

(回答No.1)の質問の件です。 夜間専門学校に通って、昼は設計事務所で働くというのは可能だと思います。 僕も、大学(建築とは関係のない学科です)を出てから、設計事務所に通い、夜は専門学校に通ってました。 ただ、今そういう設計事務所があるかどうかですです。 実際以前と比べ仕事が減っています。 設計事務所としても、今は人を育てるよりも、即戦力という所が今は多いです。 これは、実際いろんな設計事務 ...続きを読む
(回答No.1)の質問の件です。
夜間専門学校に通って、昼は設計事務所で働くというのは可能だと思います。
僕も、大学(建築とは関係のない学科です)を出てから、設計事務所に通い、夜は専門学校に通ってました。
ただ、今そういう設計事務所があるかどうかですです。
実際以前と比べ仕事が減っています。
設計事務所としても、今は人を育てるよりも、即戦力という所が今は多いです。
これは、実際いろんな設計事務所をあたってみるしかないと思います。

それと以前書き忘れていましたが、(回答No.2)x04xr65bのいうとおり大学の方がいいです。
これも大学の方に確認しないとダメですが、大学の建築学科を卒業した場合すぐに1級の受験資格があります。
大学でも2部のあるところがあります。また社会人入学等もあり、比較的簡単な試験で入れるところもあると思うので、
調べてみてください。
学校を選ぶ基準ですが、僕の場合は単に1級建築士の受験資格が早くとれるところでした。

hanatarouの場合、今会社に行ってらっしゃるんですよね。
確かに、収入を考えなくてもいいような状況であれば、
仕事を辞めて、学校に通うのもいいと思います。
そでなければ、今の会社で、夕方定時に帰って学校に通えるか、
無理であれば、夜間学校に通えるような、定時で終われる会社を探すという事になるのではないでしょうか。
補足コメント
hanatarou

お礼率 34% (9/26)

アドバイスありがとうございます
実際に働きながら勉強をされたんですね
それはやっぱりかなりきついことですか?
現在の仕事と建築の勉強の併用は絶対的に出来ないのは確かですが
何しろ今日もさっき帰ってきたところなんです
今の仕事は資格があるので職員としてでなくアルバイトになれば
建築の勉強とも併用できるのでは?と思っています
そうすると夜間の大学に行き昼にアルバイト..可能?
ただCillowさんのアドバイスを拝見すると
勉強しながら勉強ができるのかとても不安です
daixdaiさんは実際どうだったのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-10 03:05:37
  • 回答No.5

Cillowです。 良かったと思える事は、建築を勉強して、建築設計という仕事をしていると自分が人間としてすごく成長するということですね。 他の仕事でもそうかもしれませんが、建築の場合、成長する種類が違うな~と思います。 たとえば、最近エコブームですけど、建築の世界でも廃材の利用や省エネルギーの商品を使ったりすることが多くなってきているのですがその為には自分がまずエコについて勉強してみないといけません ...続きを読む
Cillowです。
良かったと思える事は、建築を勉強して、建築設計という仕事をしていると自分が人間としてすごく成長するということですね。
他の仕事でもそうかもしれませんが、建築の場合、成長する種類が違うな~と思います。
たとえば、最近エコブームですけど、建築の世界でも廃材の利用や省エネルギーの商品を使ったりすることが多くなってきているのですがその為には自分がまずエコについて勉強してみないといけません。そうすると普段の生活の中に意識が芽生えてきて、落ちてるゴミを拾ってみたりしてしまうんです。そんな時、建築の設計とはこういうことなんだな~なんて思ったりします。
もともとの自分の素質的に好奇心旺盛というか、凝り性というか何でも手を出してみないとおさまらない性質なのかも知れませんけど・・・

ま~無難に、いいプランが描けたときとか自分のイメージ通りの建築が建ったときなどはもちろん良かったな~と思いますけど。。。
お礼コメント
hanatarou

お礼率 34% (9/26)

ありがとうございます
自分が成長する..
今の私がやっている職業も実際そこにつながるものがあります

傍から見ればそんな安定してる職業をなんでわざわざ辞めるのかって言われます
やりたくってやっている職業ではないから今ひとつ真剣さに欠けるんですよね
だから更に上を目指そうって気にはなれなくて
(上司からもその点はとても指摘されるんですけどね)
それでも仕事だけは次から次へとやってきて
ただこなしていて..
それでも今まで辞めようと思わなかったのも
この不況に「安定」していて休みも比較的「自由」で
今の状況から変わるのってとても勇気がいります
だから実際に建築に携わっている方の意見が聞きたくて
ここに投稿しました

もう一度よく考えたいと思います
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-04-10 12:57:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ