• ベストアンサー

iPadとカメラをUSBで繋いで、ライブビューや撮影後の確認用のモニタ

iPadとカメラをUSBで繋いで、ライブビューや撮影後の確認用のモニターとして使用は出来ますか? 集合写真などその場で確認出来れば有りがたいのですが。 老眼に3インチ程度ではきついです。 エプソンのP7000、P6000ではできるようです。 http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/coodinate.htm ご存じのかたがおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ちょっと調べてみました。 WFT-E4 II B http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-WFT-E4-II-WFT-E42B/dp/B002TOJFOW >WFTサーバー(HTTP)通信モードで、Webブラウザーを用いたライブビュー撮影、ピント合わせ、撮影機能設定などを実現。 つまり、ブラウザさえ使えれば、それからWFT-E4 II B(5D MarkII)にアクセスして、ライブビューしながらコントロールできる、ということですね。 他の記事で、iPhoneでライブビューしながらリモート撮影、という記事も見つけました。 iPadの場合も別のソフトが必要というわけではなく、ブラウザ(Safari)だけでリモートコントロールできる、ということです。 無線LANですし、多少のタイムラグはあると思われますので、動体の撮影は無理があると思いますが、けっこう使えそうな感じですね。 LANケーブルで直接つなげば、タイムラグは小さくなるとは思いますが、iPad側にはまた別のアダプタが必要になりますね。

shounika
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます。 キャノンに問い合わせたところ、無線ランとパソコン(iPad?)にFTPサーバー機能があれば出来ることを確認しました。 ただし、PCでは出来るが、iPadでは分かりませんと言われました。 そうなると、いよいよ私のもっとも不得意な分野の設定にかかってきます。 くわしい方なら、多分簡単にできるんでしょうが?iPadのサポートセンターが無いと不安で買えません。 アップルでフォローしてもらえれば良いのですが。 とにかく出来ることは確認出来ましたので、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

5DMIIであれば、追加投資が必要ですが、iPadとWi-Fi環境は構築できます。 少々お高いですが。 WFT-E4 II B で、私は、撮影後のファイルの自動転送までしかできないだろうと思っていましたが、ライブビュー撮影ができるという記事がありました。 雑誌の宣伝ですが。 http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2010/07/ipadeos-5d-mark.html 内容を確認していないので、どうやるのかわかりません。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 5DM2が届きました。 この記事の書いてあるビデオサロンを買ってきました。 どうもこの機械WFT-E4 II Bだけ有ればいいのか、他に何か必要なのかまでは分かりませんでした。 縦型グリップと思えば、荷物にもならないので考慮したいです。 キャノンに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

質問の内容が腑に落ちないので、ハンドルネームから過去の質問を調べさせて頂きました。 今、お使いのカメラは、EOS5Dで、近々5DM2を買い増しの予定とか。 残念ながら、5Dにライブビュー機能は有りません。勿論、エプソンのフォトストレージでもライブビュー機能が無ければ、撮影前のライブビュー画像は見る事はできません。EOS Utilityも然りです。 5DM2なら、No4の回答どおりの方法で、ライブビュー画像を見ながらリモート操作は可能です。 勿論、PC側からWBの設定やAFの測距ポイントの選択・拡大表示も可能です。

shounika
質問者

お礼

混乱させて申し訳ありません。 カメラやインターフェイスの理解が追いつかず、てっきり5Dでもできると思っていました。 エプソンのホームページを見ると確かに5DIIと書いてありました。 5DIIが近々届く予定なので届いたらやってみます。 それでも、やはりiPadでは無理なんですね。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

ライブビューも撮影後の画像確認もとなると、iPadでは無理みたいですね。 Eye-Fiも残念ながら、カード変換アダプタを噛ますと、電波が大幅に遮蔽されるし、ボディーもマグネシューム合金では、恐らく無線LRAは構築できないと思います。 カメラ自体は、多分、PTP(Picture Transfer Protocol)対応・ライブビュー機能付きと推測しますので、キヤノンEOS機なら、EOS UtilityをモバイルPC(勿論、普通のPCでも可です)にインストールし、付属のUSBで繋げば、ライブビュー画像を見ながら、カメラの設定を変更したり、リモートレリーズしたり出来ますし、撮影画像も即座に指定のフォルダに転送する事ができます。(実機で確認済) ニコン機については、詳しくは存知ませんが、恐らく同等の方法も可能だと思います。 (詳しくは、ニコンユーザーの回答をお待ち下さい)

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく記述のあるサイトは見つかりませんね。 有線で繋げばできそうなんですが?(デジタルなら何でもできると思っていました) 旅先で、iPadを使いライブビューがしたかったのですが、無理そうですね。 デジタル難民ですので、なにか試してみようと思っても、恥ずかしながら何から手を付けていい物やら全然わかりません。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3
shounika
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます。 デジタル音痴の私には、少し敷居が高いですがとても良さそうです。 しかしながら! 残念なことに私のカメラはCFカードなんです。調べてもEye-FiはすべてSDカードでした。悔しい! せっかく探した頂いたのに、申し訳なく存じます。 これを買ってデジカメで試して見ようと思います。 ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

つい最近の記事で(どこかはちょっと失念) カメラにWIFI送信機能つきSDカード「Eye-Fi」を取り付け ポケットWIFIを使ってiPADに無線LAN経由でカメラデータを送信したり、ipadで画像の上から編集してメール送信するという記事を見ました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

純正のiPad Camera Connection Kit(2,980円)を使えば、デジカメとUSB接続かSDカード内の写真を読み取る事ができます。 ライブビューは無理。 撮影後の確認や加工のみ。 荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(番外編):写真好きのiPadユーザーは必携!??「iPad Camera Connection Kit」 (1/2) - ITmedia +D PC USER http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/17/news016.html

shounika
質問者

お礼

ありがとうございました。 このキットはすでに購入済みです。 確認でカードの抜き差しが面倒なので、ライブモニターとして使用出来たら良いと思い質問しました。 やはり、無理なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反射原稿を取り込んだ際のGT-X820とGT-S620の画質の差

    スキャナを購入したいのですが、 候補はエプソンのGT-X820かGT-S620なのですが、 使用用途は反射原稿のみで、出来るだけ原稿に忠実に取り込みたいのですが、 画質はA4サイズを300dpiか600dpiで取り込むなら、 ほとんど差はないですか? GT-S620 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts620/index.htm GT-X820 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/index.htm ご回答宜しくお願いします。

  • このプリンターの値段

    http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pxv630/shiyo.htm#00 このプリンターの相場はいくらくらいなのでしょうか? オープンプライスと書かれているので困っております。 どなたか知っている方がいたらお教え願います。

  • PM-930CとPM-G730の性能比較

    エプソンプリンターPM-930Cを持っております。 同社PM-G730と、印刷機能のみでいえばどちらが高性能ですか? ヤマダ電機では、PM-G730のほうが性能がいいといわれました。 ちなみにPM-930Cはインクドットサイズは1.8pl、PM-G730は3plです。 http://www.i-love-epson.co.jp/topmenu/release/020930colorio.htm http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pmg730/shiyo.htm

  • モニターにバックカメラとフロントカメラを装着したい

    タッチパネル式 4.3インチルームミラーモニター http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/bm43/ この機種は、バックギアにつながったら自動的にモニター電源が立ち上がりAV2の画面に切り替わります。 またno signalのときは、10分程度で電源が自動的に切れます。 これに、アルパイン製KCX-C200Bを用いて、フロントカメラ:HCE-C200FD及びリアカメラ:HCE-C200R(もしHCE-C200Rを用いたシステムが困難なら市販の汎用リアカメラも予定しています。) http://www.alpine.co.jp/products/camera/#multi_view を取り付けたいと考えています。 しかし問題が・・・。取り付けは業者に指定もらうつもりですが、もしダイオードなどがいるならこちらで準備をする必要があります。 バックの時はバック信号を取ることで、問題なく自動的に映ると思いますが、問題はフロントカメラの時です。 常時、モニターにフロントカメラの映像が流れているのも困りますし、またフロントカメラの映像を確認したいとき、モニターの電源スイッチとフロントカメラの電源スイッチの二つを操作するのも煩わしく事故の原因にもなりかねません。二つではなく一つのスイッチだけで操作する方法はありませんでしょうか? 「モニターのバック信号を見に行く線にダイオードを入れれば解決?」という弟の話もありますが、本当でしょうか? 大変、母が不自由しています。修理費がかさんでしかたがありません。私より経験豊かな聡明な方お知恵をお貸し下さい。

  • プリントの色がだいぶ違って印刷されるようになってしまいました

    プリントの色がだいぶ違って印刷されるようになってしまいました 機種はエプソン:PM-A840S http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm 何故かピンクになってプリントされます。 エプソンへ電話サポートを受けようとしたのですが 明日月曜朝9時からになってしまいます。 今、使えないと困ります。 ご教示お願い致します。

  • 綺麗にフィルムスキャンする方法

    フィルムスキャンしたくてスキャナーを買いました。 EPSON GT-F520 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtf570_520/index.htm いろいろ試してみてスキャンしてみましたが、綺麗に取り込めません。 例えば風景写真などで空の色が薄く、全体的にザラついてしまいます。見るからに汚いです。 プリントした写真からはそこそこ綺麗に取り込めます。 デジカメで撮影したような画質にフィルムスキャン出来るものだとばかり思っていましたが、所詮こんなモンなのでしょうか? なにか綺麗に取り込むコツなどありましたら教えてください。

  • デジカメ503万画素、3648×2736の性能を発揮できるプリンタはこの内どれですか?

    今回、503万画素のデジタルカメラを買うことになりまして、それに見合ったプリンタが欲しいと思っています。 自分の中で決まっていることは、   耐水性である顔料系のプリンタ、   メーカーはエプソンです。   A3サイズの印刷できること ここからが質問なのですが、 503万画素、3648×2736、RAWモードをA4サイズ(ふちありでも可)を印刷する時、デジカメの画素数やその他の性能以上の性能を発揮できるプリンタは以下の機種のどれが該当しますか?  できれば、その理由をお聞かせください。回答は長くなっても最後までお読みになりますので、長くなっても構いません。補足等にも積極的に回答したいと思います。よろしくお願いします。 1つ目  エプソン4000PX 価格約50000円 (http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pm4000px/index.htm) 2つ目  エプソンPX-G5100 価格約70000円 (http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pxg5100/index.htm) 3つ目  エプソンPX-5500 価格約90000円 (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_75_14450289_14450375/38451910.html)

  • レーベルプリントについて?

    DVDレーベルへのプリントですが 添付画像のような銀色を出す技術なないでしょうか? プリンターは13000円で購入した エプソン:PM-A840S http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm になります。 もっと上位機種のプリンターが必要でしょうか? それともソフトが必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プリンター どちらがいいのでせうか?

    ボーナスにてプリンターの購入を考えております。 あまり予算も無いのでローコストモデルにて検討しています。 エプソンのPM-G730 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pmg730/index.htm と、キヤノンのPIXUS iP4200 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.html の購入で迷っております。実際使われている方から使い勝手など教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • DVDメディアへのプリンタブルでよいソフトありませんか?

    DVDメディアへレーベルプリントをしようと思います。 プリンター機種は エプソン:PM-A840Sを購入して明日届きます。 参考URL http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm 自分で調べたソフトは下記ですが、どうも使いずらいです。 http://potmanrecord.com/DVDlabel/freesoft-DVDlabel.html 何かよいソフトはありませんか? 宜しくお願い致します。