• ベストアンサー

Visual Basic 6.0のShell関数

Visual Basic 6.0のShell関数 Shell関数についてですが、Shellでexeの呼び出しまでは出来たのですが、これから先の操作(Command1をクリックなど)の指定は出来るのでしょうか? VB6の初心者でして分からない点が多く、質問も分かりづらいかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

Shellは初期動作(exeのmainに制御が渡る寸前まで)が終わると、 制御を返します。それだけです。 >これから先の制御 そのexeが他のプロセスからの制御を受け入れられるように 設計されているのでしょうか? そうであれば、DDE通信とか、COMモデルとしての接続手順がある はずなので、それを使って制御します。 そうなっていないなら、辞めるべきです。EnumChildWindowや SendMessageを使って、起動したexeのウィンドウを操作する ことはできますが、Windowsの基本アーキテクチャを理解する 前に、形だけ真似して、成功するかも知れませんが、重大な 障害を招く危険があります。

regulus0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ分からない点が多いので、重大な危険を冒さないよう違った方法を探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Shell関数についてですが、Shellでexeの呼び出しまでは出来たのですが、これから先の操作 >(Command1をクリックなど)の指定は出来るのでしょうか? Shell関数 では、できません。 そのEXE がどのような物かにもよりますが、どうしてもなら、Win32 API 関数等を酷使して 力技で実現するしかないかと思いますが、初心者とおっしゃるなら、もう少し基本的な事を 勉強してから挑戦されたらいかがでしょうか? Command1をクリックなど とされていますが、他にも操作したい事があるならなおさらです。 下記リンク等も参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6069911.html それより、別、EXEにせずに、別Fomr 等で操作するように仕様を見直された方が無難です。

regulus0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりと基礎を身に付けてから、また組んでみようと思います。