• ベストアンサー

ダイハツ タント と スズキパレットで迷っています。一長一短があり、参

qp4401の回答

  • qp4401
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

昨日ディーラーへ行き、 タントのXスペシャルを契約してきました。 私も質問者様と同じく小さい子供がいるのですが、ディーラーの人に「路肩に駐車した時、右側がスライドドアだと右側を通行する後続車からは、いきなり人が出てくるように見えて危険です。」と言われました。普通のドアなら後続車からドアが開くのが見えるので、人が降りてくるんだなと予測できますが、スライドドアだと後続車からはみえませんからね。左側だけスライドドアなのはコストの面やボディの強度の事もあるでしょうが、ディーラーの方のその言葉でタントに決定しました。 タントのセンターピラーレスについては、スライドドアの内部に強度を増す素材が入っているので、他の車種と変わらないと言っていました。 なんかディーラーの受け売りばかりですみませんが、ご参考になればと思います。 ちなみに私もスズキのパレットや日産のルークスも検討していましたが、タントの車体価格がパレットやルークスに比べて安く、値引き幅も一番大きかったのと、納車までの期間がタントが一番早かったのでタントに決めました。

sodasada
質問者

お礼

なるほどですね。 ご親切な回答有難うございました。

関連するQ&A

  • スズキ・パレットとダイハツ・タント

    軽自動車で後部がスライドドアのものの購入を検討しております。 スライドドアのものは商用車っぽいものが多く、見た目が可愛い方が良いので スズキのパレットかダイハツのタントで検討しています。 両者とも大きさなどは大差がなく、下記の点で迷っています。 車に詳しくないので、便利さ・不便さがカタログ上やちょっと実物を見たぐらいでは 判断出来そうにもないので、ご意見がいただけたら・・・と思います。  ・外観的な見た目はパレットの方が好き  ・価格はパレットよりタントの方が安い(同等と思われるグレードで比較)  ・パレットは両側スライドドア、タントは助手席側のみスライドドア  ・タントはピラーレス  ・タントに比べ、パレットの方が狭い気がする(気のせい?)  ・チャイルドシートを着ける予定  ・燃費や加速などを考慮した時のオススメのグレードは?   (基本的に街乗り使用で極端な坂道などはなし。高速は使用。)

  • スズキのパレット

    スズキのパレットの購入を考えています。 本当はグレードはXがいいのですが、お金の問題で、いちばん安いGにしようかと思っています。 Gは、スライドドアが手動なのですが、これって何かデメリットはあるのでしょうか? 勢いよく開けてしまったりすると、ドアが壊れやすいと聞きましたが、本当でしょうか? あと、パレットにはCD、MDが付いていないので、それを考えると、ダイハツのタント(タントカスタムではありません)にしたほうが、値段もパレットより若干安いし、いいのかとも考えています。 後付もできますが、またお金がかかるので・・・。 顔はパレットのほうが好きです。 色も、タントにない色がほしいので、迷いどころです。 また、何か他に大きな違いはありますか? タント、パレットをお持ちの方、また詳しい方がいれば、アドバイスをください。

  • タント対パレット

    具体的に車名をあげていけないかも知れませんが。 タント(ダイハツ)とパレット(スズキ) どちらが使いやすい?

  • 軽自動車の購入(ダイハツとスズキ)長文です。

    お世話になります。 子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません) 今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で 15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。 ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、 タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが 当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた) この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。 (高速もちょくちょく運転するので) ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが 一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~ と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・ エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く 実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし 友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました) と聞いたことが有って、心配になってきました。 私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか 解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。 後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で 今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら 車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・ と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • スズキ パレットSWについて

    スズキ パレットSWを購入検討中なんですが、ノンターボ(XS)、ターボ(TS)のどちらにしようかと迷っております。試乗は、XSでしましたが、15分程度でしたのでそう問題はありませんでした。しかし、購入後、高速で走ったり、山道を走ったりと、様々な条件で走行してXSで問題ないのかなと思ってしまいます。レンタカーでも借りて体験したいと思うのですが、パレットのレンタカーが中々なくて困っております。XSを購入されて、失敗された方、ターボ車(TS)に乗り換えられた方、お教え下さい。

  • スズキ パレットSW

    現在8年前のワゴンR、RRリミテッド(MT車)を乗っていますが、パレットSWのTSとスティングレーのTSを検討しています。 この間パレットSWのGSを試乗したのですが(GSしかなかった)加速が悪すぎでした。やはりターボが欲しいところですが、パレットSWのターボ車はどーでしょうか?ターボ有りと無しでは全然違うのでしょうか?試乗、TSを購入された方ご感想をお願いします。

  • スズキ パレットの中古車を検討中です。

    スズキ パレットの中古車を検討中なのですが、 以下のグレード・装備で価格が高いかご判断お願い致します。 H21式パレット グレード:T ターボ車 走行距離:45000km ボディカラー:パールホワイト 両側電動スライドドア、HID、HDDナビ、ETC ボディはピラー樹脂部に軽いへこみ傷が少々有 車検:H26.8 上記の条件で諸経費等込で85万です。 お買い得かどうかご教授頂きたく宜しくお願い申し上げます。

  • ダイハツのタントカスタム おススメは四駆?二駆?

    ダイハツのタントカスタムXを購入予定です。 今はワゴンRのFTリミテッド(4WDターボ車)に載っているのですが、 タントカスタムの4WDを試乗した際、現在のワゴンRより、 加速した時の音がうるさい感じがしました。 試乗車は4WDしかなかったので2WDには乗っていないのですが、 四駆と二駆で比較した場合、加速はどちらの方が良く、どちらの方が静かでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 軽四買い替え。ワンボックスかタントか。

    以前にもおすすめの軽自動車を質問させていただきました。 その時アドバイスを下さった方、ありがとうございました。 いろいろ検討して、一時はタントでいこう、と心が決まっていたのですが、その後、小さい子どもがいる友達と話をしていて、 「絶対スライドドアの方が安全だし楽!」って言われて、 (私にも小さい子供がいるので)また心がぐらぐらしてしまいました。 私個人としては、私も主人も大きい方なので、足回りのゆとりを考えて、サイドウォークスルータイプ(っていうのかな?)の、 アトレー(ダイハツ)、エブリー(スズキ)、ディアスワゴン(スバル)か、 タント(ダイハツ)で考えています。 室内に響くエンジン音や、運転のしやすさで言えば、タントが一番いいそうですが、車には詳しくないので、 ぜひみなさん、アドバイスをお願いします!