エクセルをPDF化したら、セルの一部にしかハイパーリンクされないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • エクセルをPDF化した際、セルの一部にしかハイパーリンクが適用されない理由を教えてください。
  • PDF化したエクセルで、特定のセルにのみハイパーリンクが適用されない現象について教えてください。
  • エクセルをPDFに変換すると、特定のセルにしかハイパーリンクが作成されない理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルをPDF化したら、セルの一部にしかハイパーリンクされないのはな

エクセルをPDF化したら、セルの一部にしかハイパーリンクされないのはなぜ? ABCDをそれぞれ幅293ピクセルで、印刷の向きは横、印刷等の余白は各箇所0にしてます。 この状態で、Dの46(要するに上記の印刷条件の下で一番右側で下から三番目の箇所)に、 例えば 教えて教えて教えて教えて教えて―教えてgoo・教えてgoo―教えてgoo という文字列を入力して、 例えば、http://oshiete.goo.ne.jp/とハイパーリンクしてみます。 その上で、エクセル(2007)の「名前を付けて保存」でPDFとして保存してみると、 文字列の一部にしかハイパーリンクがかからないのです。 なぜでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaogaoda
回答No.1

ちょっと試してみましたが上記の作業は手元でとくに問題ないです。Office 2007標準のPDF生成機能です。もちろんフォント設定によってはページから文字はみ出し、2ページ目に残りが表示されますけど。 境界ぎりぎりの出力なので、フォント設定を調整してどうなるか試してみてはいかがでしょうか。 Excelの日本語フォント幅の計算はちょっとおかしいので、いろいろと手調整をすると改善してくれることがあります。 あと、不具合の可能性としては、Acrobat(Readerではなく本体)をインストールしているか否かですけど、 Acrobatをインストールするとファイル保存にPDF保存項目が2つになりますが、Acrobatで追加されたほう(XPSの項目がないほう)のOffice連携機能はいくつか不具合があるので、Acrobat側の機能を使うなら印刷からPDF生成をしたほうがいいです。