• ベストアンサー

スマートメディアリーダライタの使い方

WIN98に、上記のドライバを入れました。 ところがメディアの見方というか、 パソコンへの取りこみ方というか、肝心な 情報が説明書にまったく書かれていないのです。 これは不備だと思いませんか? ライタにスマメを入れ、さてそれから先は どうするのでしょうか。 XPでやった時にはすんなりと画像が出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.4

#2です。 >色付きの旗がはためくようなアイコンがいくつかあって、開く関連付けの何とかで・・・ 先程の[アプリケーションから・・・]の操作でも同じ画面が出てきます。アイコンのファイル名も知りたかったのですが、とりあえず色付きの旗のアイコンということですので、それが画像ファイルに間違いなければ、考えられるのは関連付けの問題か、ちょっと考えにくいですが画像ファイル名に拡張子がついてないかでしょう。(拡張子はスタートメニューから[設定]→[フォルダオプション]の表示タブで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外せば表示されます) 下で紹介したソフトはダウンロードしてみられたでしょうか。そのソフトでは関連付けが外れたファイルも拡張子がないファイルも、対応した画像ファイルであれば見ることができますので試してみてください。 あと先程書き忘れましたが、ファイルを開くアプリケーション選択の画面で「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェックを入れないと、次回もまたウインドウが開きます。 >メディア取りこみの際にはいちいちドライバのCDをパソに入れるのですか。 そんなことはないはずですが。開かない原因はちょっと分かりません。 >それと、ライタからメディアを抜く際、イジェクトボタンを押す事を知らなくてそのまま抜き出していましたが、これで内容がだめになるという事はよくあるのですか? 乱暴に引き抜かない限りはそうそうだめになるということはないと思います。私もコンパクトフラッシュをそのまま引っこ抜いたりしてましたから。もちろんデータの読み取り・書き込み中に引き抜いたら壊れますが。

その他の回答 (3)

• shiga_3
回答No.3

#2です。 そうですか・・・・。「XPでやった」ということですが、98でメディアを開いた時に出てきたフォルダとファイルはXPで開いた時もあったのでしょうか。あとXPで画像を見られた時はどういう操作をされたのでしょうか。 メディアの中にあるファイルが.JPGなどの拡張子の付いた画像データだとすると、開くアプリケーションとの関連づけがされていないだけという可能性もありますが(その場合、ファイルをShift+右クリック→[アプリケーションから開く]で画像が見られるソフト(何もなければとりあえずInternetExplorerでも)を選択)。 メディア内のフォルダ名とファイル名、あとお使いのデジカメの機種とリーダライタの製品名あたりがわかれば何かヒントになるかも知れません。

shopgirl2000
質問者

補足

たびたび恐れ入ります。 リーダライターはI・ODATAの物。 フォルダ名とファイル名との事ですが、書いたと思いますがdata1 と2です。そこに色付きの旗がはためくような アイコンがいくつかあって、開く関連付けの何とかで これが出ると今までも何度もありましたが、もう お手上げなんです。IEで選択せよとの事ですので 次回にやってみます。 もうひとつだけ!教えてグー! メディア取りこみの際にはいちいちドライバのCDを パソに入れるのですか。そうでないとドライブDが 開きません。それと、ライタからメディアを抜く際、 イジェクトボタンを押す事を知らなくてそのまま 抜き出していましたが、これで内容がだめになると いう事はよくあるのですか?

• shiga_3
回答No.2

こんにちは。 >XPでやった時にはすんなりと画像が出てきました。 ということは、プレビュー画像を一覧したいができないということでしょうか。 だとしたら、Windows98のエクスプローラには確かプレビュー機能が付いていない(記憶違いかもしれません)ので、下記のような画像ビューアを使われてはいかがでしょうか。 スマートメディアを差し込むと、ウインドウ左側のツリー表示の所(マイコンピュータの下のディレクトリ)に表示されると思いますので、そこから画像の入っているフォルダへたどって行けば見られると思います。Windowsのエクスプローラと使い方はほとんど同じです。 以上、見当違いでしたらすみません。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
shopgirl2000
質問者

補足

スマートメディアのフォルダを開けるとdata1他二つの フォルダとアイコンがいくつか出ますがフォルダは からっぽ、アイコンは開けられません。

• shy00
回答No.1

USBのものでしょうか? USBをさす  ↓ Explorerを起動する  ↓ 新しくドライブとして認識されているはずなので、そのドライブをダブルクリック これで見れませんか?