• ベストアンサー

盗難されかけた原付きを修理するかしないか・・・・

今年の1月に10万円で買ったレッツスタンダードなのですが、4月に車に突っ込み前の方が壊滅。それでもなんとか直してもらって6万かかりました。(全額自己負担)その一ヶ月ごにフロントカバーが蹴られて割れており修理して7000円でした。そしてその一ヶ月半後の昨日・・・家の前の道路に駐車してあったのですが朝行くと、バイクが倒されていて、その事に怒りながらバイクを元に戻すとロックをかけているのにハンドルが動く・・・真っ白になりました。思わず壁に直蹴りしてしまいました。U字ロックは持っていたのですがかけておらず、盗難未遂ですんだのですが、走るにはハンドルを30度位曲げながら走っています。バイク屋さんに持っていくとフロントの中の部品が折れてしまっているんで、部品代で3万円かかるといわれまた白くなりました。バイク屋さんはもうこれ以上悪くなることも無いですし、こんな状態で走っていはる人もいますといっておりました。正直もう金はかけたくないのですが、みなさんだったらどうしますでしょうか?ちなみに今現在なんとかそれで乗っています。火災保険とかって使えるのですかね?

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはまたご愁傷様です…。 自分も同じ原チャリ乗ってますが、 同じようなできごとに遭ったことあります。 保険の種類によっては原チャリに適用できるのがあるらしいですが、 私の知人の場合は盗難保険つきクレジットカードに入って、 その後盗難されたことにして保険でまかなったと言ってました。 また、スズキ車は購入時1年の盗難保険がサービスで ついてきたりすることがあるので、 もしそれがあるなら盗難されてしまったことにするのも手…かな(;^_^A アセアセ…

miyaka
質問者

補足

スズキ車は購入時1年の盗難保険がサービスで ついてきたりすることがあるって本当でしょうか?そんなの聞いたことないのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#7640
noname#7640
回答No.4

>みなさんだったらどうしますでしょうか? 僕だったら、オークションで正常な中古パーツを格安で購入し、自分で直します。 ・・・ハンドルを30度位曲げながらでないと走行できないバイクを見て、「こんな状態で走っていはる人もいます」などと言ってしまうバイク屋には、二度と行かないでしょうね。 ※参考URLは、あくまでも参考です。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d36272168
回答No.3

>スズキ車は購入時1年の盗難保険がサービスで >ついてきたりすることがあるって本当でしょうか? >そんなの聞いたことないのですが・・・ あります。 面白いもので、店頭にパンフレットが張ってあるとか そんなのは自分も見かけたことないんですが、 実際に成約してみたらお店の人にそう言われました。 ただ100CCオーバーのバイクでは自分も聞いたことないのと、 二年目以降の更新はできない限定的な保険だそうです。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

一般的な火災保険には、持ち出し家財の損傷についても補償はあります。しかし自動車や原動機付バイクなどは補償の対象にはなりません。 詳細は契約している保険会社や代理店で確認してください。 それから、回答#1に気になる部分があります。 >盗難されたことにして保険 これって保険金詐欺ですよね。