• ベストアンサー

DVDが認識しません。

DVDが認識しません。 現在テレビの録画用に使っている東芝製のハードディスク搭載のDVD録再機ですが、DVDを入れても認識しません。自分で撮ったやつだけでなく、レンタルで借りてきたものを入れても同じ症状です。 多分ディスクを再生するレーザーを出すとこがいかれたのかなとは思うのですが、クリーニングをしてもだめでした。なぜか、クリーニング時のDVD映像は出ていましたが・・・。 4年ほど前に買った機械だし、どっちみち地デジ対応していないので買い替えしないといけないのですが、ハードディスクに撮ってある番組で残しておきたいやつがあるんですよね。 何とか方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ DVDのドライブも、ハードデスクのドライブも消耗品ですね。 基本的には、ハードデスクに入った映像を救済する為に、メーカー修理でDVDドライブを交換してもらいます。 残念ながら、パソコン用のドライブ単体の価格から考えますと、非常に割高になってしまします。 ご質問者様が、リスクを承知の上で、自分で改造と言う事でしたら、それでも良いのですが、全てのHDD画像を失う可能性はメーカー修理で1割、自己改造では知識と経験が十分なら同じく1割程度、全くの初心者なら9割近く失敗の可能性もあります。 全くの初心者でも、質問したり、ググって失敗例や成功例を多数確認し、慎重に行えば、1割の方は成功し、熟練者レベルになりますね。 HDD内の映像は、コピー制限が掛かっているんでしょうか? もし、完全にフリーで出力できるなら、新しいレコーダーで、アナログ接続によりダビングは可能かもしれません。 多少の画質劣化と、多大な時間がかかりそうですけれど、、、、

marsy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードディスク換装は考えていません、というか技術がない(パソコンなら筐体開けて、メモリーアップしたりくらいはしましたが…)。 撮ってあるのは、アナログ放送のテレビ番組と、ビデオにあったやつをDVDに焼こうと思ってハードディスクにダビングしてあったもの(ビデオもいかれてしまっていますので、こちらの方が必要かも…)でコピー制限はかかっていません。 最悪別機械にダビング(実時間がかかってしまいますが…)するしかないかなと思っていましたので、それはかまわないのですが。 ところでなぜクリーニングDVDの画像は映るのでしょうか?読取部がいかれていたら、すべて映らないと思うのですがね・・・。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

東芝RDのネットdeダビング機能搭載機は、アナログ放送録画なら、別の東芝機や、PCのHDDへ無劣化ダビング可能です(フリーソフトLANDE-RD使用)。 なお、機種によってはPC自作程度の手間でDVDドライブの換装も可能です(パナソニック製ドライブSW9574等)。 詳細が知りたければ具体的な機種名を提示してください。

marsy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >東芝RDのネットdeダビング機能搭載機は、アナログ放送録画なら、別の東芝機や、PCのHDDへ無劣化ダビング可 もしこれが搭載されていれば、短時間でダビングができるということでしょうか? 最悪別機械にダビング(実時間がかかってしまいますが…)するしかないかなと思っていましたので、一度見てみます。 ところでなぜクリーニングDVDの画像は映るのでしょうか?読取部がいかれていたら、すべて映らないと思うのですがね・・・。