• ベストアンサー

アスパラを育てているんですが、土に植えたものと、水耕栽培に植えたもので

アスパラを育てているんですが、土に植えたものと、水耕栽培に植えたもので明暗が分かれてしまい、土の方がダメになってしまったんですが、原因と、これからたてなおす方法が有ったら教えてください。 土に植えるまでの状況はスポンジで種を発芽させてある程度のところまで生育させて、買ってきた有機培養土と腐葉土を7;3とパーライトを適当に入れ、アスパラは酸性ではダメみたいなのでアルカリのホタテパウダーを適当に混ぜ、直前に混ぜて植えつけました。 質問1つに画像1つしか載せられないので、もう一つ質問します。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ホタテパウダーって 焼いたままのやつは水と反応して発熱するはずです 根焼けを起こしたのかも知れません 水分の多い場所に植えておけばいくらでも出来ます 土壌改良などしなくても良いですよ 播種から収穫までに5年くらいかかります 家庭での水耕栽培は手間がかかるので割に合わないと思います 放置できる露地が良いでしょう 我が家は樋の水が流れ込むところに植わっていますが毎年腹が立つくらい出来ます 雨後のアスパラガスって言うくらいに雨の後は沢山出てきます

natyo4235
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <焼いたままのやつは水と反応して発熱する そうだったんですか。じゃあ土を全部変えてみます。 水耕栽培は横着じいさんという方がやっておられる方法が画期的だったので、手間もお金も場所もとらない方法なんですが、アスパラはさすがに無謀かなと思いながら実験的にやっています。 それほどできるとはうらやましいですね。雨にあてるのはよくないとどこかのブログか何かで見ましたが、逆なんですかね?早く食べたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリット鉢と一回り大きい鉢どちらがアスパラ向き?

    アスパラの栽培を始めようと思い、違う品種の苗を2株購入しました。 片方は3年ものの立派なグリーンアスパラの株で、 もう一つは1年目のちょっと小さい紫アスパラの株です。 今家には2つ鉢があり、 スリット鉢は直径30cmの高さ25cm、大きい鉢は34cm角の高さ30cmです。 土の量は倍くらいになりますが、スリット鉢は根の生育に良環境ときくので、 どちらに何を植えようか悩んでいます。 どちらがアスパラの栽培に向いているでしょうか?

  • スイカ栽培に適した肥料について

    8月中旬の収穫を目標に、スイカを栽培することになりました。施設の一角を利用した畑で、今までどちらかというと何も分からずに牛糞や腐葉土が撒かれていた土地です。これから土を掘り起こし、振るいにかけてひとまず苦土石灰で土を中和予定です。定植は5月中旬を予定しています。 そこでお伺いします。予算の関係で今ある肥料で土作りをしなくてはなりません。今あるのは、牛糞(チッソ、リン、カリ混合)、腐葉土、有機培養土(鹿沼土、堆肥、黒粒土、化成肥料(配合有)、《弱酸性》)、くん炭だけです。おそらく有機培養土に石灰を混ぜるのはよくない(アルカリ性に偏るため?)とは思うのですが、このように、スイカ栽培のために、”こう混合すればいい”や、”この配合はしないように”など見解は色々とあると思いますが、これらの肥料を用いてのアドバイスいただければと思います。土地の成分により差はあると思いますが、一般的な見解で結構ですのでよろしくお願いいたします。当方素人です。

  • 土のリサイクル方法

    このテーマはたくさん質問が上がっていますが、今一わからないので、質問させていただきます。 市販の培養土で花や野菜を育てて終わった土をふるいにかけ、その後1割混ぜればいいと言うリサイクル材を混ぜておいた土があります。 その土でお花を育てる場合と、野菜を育てる場合(花と野菜、ひとくくりには出来ないのでしょうが。) 他に何か混ぜた方がいいものはありますでしょうか? 以前は石灰やらパーライトやら腐葉土やら赤玉、ピートモス、燻炭、肥料、堆肥、牛糞、川砂等良く分からないまま混ぜて使っていました。結果は…まるでダメでもなかったけど、良かった!という事も無かったと思います。 庭や畑は無く、100%植木鉢です。 よろしくお願いいたします。

  • 土の再利用が失敗?何が原因ですか?

    現在サニーレタスをペットボトルで栽培中です。 しかし、苗を植えてから葉っぱがいつもしなしなな状態です。買ってきたレタスを冷蔵庫に入れずそのまま放置したようなしなびた状態です。 今までサニーレタスを育てたことは何度もありますが、今回だけ土を再利用したもので初めて栽培しました。 ・ブロッコリーを育てた土を再利用 ・培養土(2割程度) ・腐葉土(2割程度) ・木酢液(薄めてスプレー6噴射程度) 以上の配合で、すぐに苗を植えました。 再利用の土はカラカラになった状態で作りはじめました。 もう植えてから2週間ほど経つのですが状態は変化ありません。 今回、腐葉土と木酢液を初めて購入し使用したので、このどちらかが原因かと思うのですが、どなたか詳しい方教えてもらえたら有りがたいです。。。

  • 腐葉土作りに挑戦しようと思うのですが・・・。

    夏場の生ゴミ対策としてゴミ処理機(乾燥タイプ)を購入し、使用し始めたのでその残骸+雑草たちを使って腐葉土作りに挑戦したいと思っています。まだゴミの残骸があまりたまっていないので、始めるのはもう少し先になりそうですが・・・。 ネットでなんとなくの手順は見たのですが、まだまだ分からない事が多く本当に始められるのかな?というくらいです。 質問なのですが・・・ (1)腐葉土を作るための箱(入れ物)はふたつきじゃないとダメでしょうか?  少し割れてしまったテラコッタ鉢(37cm)やワインの入っていた木の箱、大き目のバケツ(タライに近いかも)で代用は可能でしょうか? (2)混ぜ込む土はなんでも大丈夫でしょうか?  庭の土はかなり粘土質が強い水はけの悪い土なのですが、さすがにコレでは・・・と思っています。  古くなった培養土や観葉植物の土なんかは使えますでしょうか? ゴミのリサイクル+今は買っている土の代金節約くらいの感じで考えています。 簡単で分かりやすく腐葉土の作り方を説明しているページなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 庭の土補充について

    今までプランター等での花の栽培を楽しんでおりました。こちらのサイトに出会い「土が大事だな」と教えられ頑張って楽しんでいます♪ さて今までは、”草木の培養土”としてそのまま使えるものや、”今まで使っていた土+土復活剤”・”庭の土+たい肥や腐葉土”でやっていました。 今回、自信がなくて今まで芝を貼るくらいで手を付けないでいた庭に目を向け日照不足や風通しの悪さが気になり棚上げ式の花壇を作りました。この中に入れる土をどうすればいいか悩んでいます。 大きさは「深さ膝丈×横幅130cm×奥行き40cm」程度のものが3つです。まだハッキリと植えるものは決めていませんのでオールマイティに使えるような土にしたいです。草木の培養土をバーンと買ってきて入れるのが楽ではあるかもしれませんが予算的にチョットひきます。「元になる土+たい肥や牛骨粉」のような感じでブレンドした方が安く付くかな?と悩んでいます。山や畑などからもとの土を取ってくるのは時間的・立地的にも考えられません。 質問1・「元になる土」は何がよいでしょうか?「山砂」といって販売されているもの? 質問2・その元になる土に何を混ぜればよいですか? 質問3・一箇所バラを植えたいところがありますが、初心者では「バラの培養土」として売られている物にした方が無難でしょうか? 以上です。検索はしたのですが過去の質問で捜しきれず、似たような質問がありましたらごめんなさい。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • ミラクルリーフの芽の栽培

    ミラクルリーフを購入して、水の上に浮かべていたところ、いくつか発芽し、とても順調に生育しました。背丈が2-3cmになったので芽を親葉から切りはなし、土に植え替えました。ところが、3週間くらい経った今になってもほとんど成長が認められません。一番下の葉っぱは枯れてしまい、このまま成長すること無くすべて枯れてしまうのでは、と不安になっています。ちなみに、ほとんど室内で栽培していますが、窓際の日当たり良好のところに置いており、もちろん水もきちんと与えています。天気の日はベランダの日当たりが良いところに出したりもしますが、効果がありません。 土の相性が悪いのでしょうか?特殊な肥料が必要なのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 畑を作りたい

    素人で困っております。教えてください。 狭いながらの庭で花壇を作り苗を買ってきては花の植物を植えております。適当ながらそこそこ花が咲いておりますが空きスペース(10m2)に畑を作ろうと思うのですが、土が固く困っています。 腐葉土を入れると柔らかくなるとは聞きましたが、そこそこお金がかかります。 知人からかなりの量のピートモスをただで頂けるのですが、それを混ぜてよいのでしょうか?ピートモスで調べると酸性・アルカリ性とか出ていますが良く分かりません。(畑の場合どちらが良いのですか?) とりあえず、畑にしてナスとキュウリを作りたいのですが、ピートモスを混ぜ込んでよいのでしょうか?

  • ホームセンダーの「培養土」

    ホームセンダーで「培養土」が売ってますが 種類、価格が違って悩みます。 いつも買うのは「野菜栽培適応」で価格も1番安いのではなく2番目位に安いかな(300円台)の価格のを購入します。 これらの培養土は実際するにいたって「苦土石灰」や 「腐葉土」「堆肥」などを加えるべきしょうか? いちおう培養土にはこれらは入ってるのですが 価格が安い方なので入れた方が良いのか分かりません。

  • 畑の土、どうしたら・・・

    畑といっても、庭の一角のスペース(2m×1m)を、野菜を植える場所と決めているだけなのです。 今までトマト、キュウリ、とうもろこし、いちごなどがありましたが、すべて引っこ抜き、何も無い状態にしました。 スコップで少し掘ってみると、とうもろこしだか、いちごだかの根っこがたくさん混じっています。 ちぎれた根もあれば、引っ張るとまだ張っているものもあります。 小さなスペースなので根気よくとりのぞけばいいのでしょうが、小さい子がウロウロする中での作業。なかなか思い通りに進みません。 元々土壌は、ちょっと掘り下げると粘土質で、良くない土壌でした。春にスコップで耕して、市販の培養土やら腐葉土やらを混ぜ込んだ記憶があります。 とりあえず3分の1くらいは、ふるいをかけて根っこやごろ土を取り除いたところです。 さて、これから何をすればよいのでしょうか。 隣のご主人が、“堆肥と腐葉土を混ぜてから、上に苦土石灰をばら撒いて、1週間くらい置いてから種をまけばいい”と言ってました。 本などを見ると、リサイクル材を混ぜて、黒いビニール袋に入れて日に当てて・・などとも書いてあります。 手軽でなるべくお金のかからない方法を教えてください。 ・現在土の中に混ざっている根っこをそのままにしてるとまずいか?全部取り除かないとだめか ・根っこやごろ土を取り除いたとして、その後何をすればいいのか? ・堆肥、苦土石灰、リサイクル材、腐葉土、などどんなものをどのように混ぜたらいいのか? 以上の点につきまして、他に何かお気づきのことなどありましたら、何でも、教えていただけますか? ちなみに、小松菜や大根など、他にも何か冬の野菜の種を撒いて見たいと思っています。 日当りは抜群です。