• ベストアンサー

アスパラを育てているんですが、土に植えたものと、水耕栽培に植えたもので

アスパラを育てているんですが、土に植えたものと、水耕栽培に植えたもので明暗が分かれてしまい、土の方がダメになってしまったんですが、原因と、これからたてなおす方法が有ったら教えてください。 土に植えるまでの状況はスポンジで種を発芽させてある程度のところまで生育させて、買ってきた有機培養土と腐葉土を7;3とパーライトを適当に入れ、アスパラは酸性ではダメみたいなのでアルカリのホタテパウダーを適当に混ぜ、直前に混ぜて植えつけました。 質問1つに画像1つしか載せられないので、もう一つ質問します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ホタテパウダーって 焼いたままのやつは水と反応して発熱するはずです 根焼けを起こしたのかも知れません 水分の多い場所に植えておけばいくらでも出来ます 土壌改良などしなくても良いですよ 播種から収穫までに5年くらいかかります 家庭での水耕栽培は手間がかかるので割に合わないと思います 放置できる露地が良いでしょう 我が家は樋の水が流れ込むところに植わっていますが毎年腹が立つくらい出来ます 雨後のアスパラガスって言うくらいに雨の後は沢山出てきます

natyo4235
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <焼いたままのやつは水と反応して発熱する そうだったんですか。じゃあ土を全部変えてみます。 水耕栽培は横着じいさんという方がやっておられる方法が画期的だったので、手間もお金も場所もとらない方法なんですが、アスパラはさすがに無謀かなと思いながら実験的にやっています。 それほどできるとはうらやましいですね。雨にあてるのはよくないとどこかのブログか何かで見ましたが、逆なんですかね?早く食べたいです。 ありがとうございました。