• ベストアンサー

微熱が2ヶ月程続いてます

yamatonadeshiko3の回答

回答No.1

微熱が何度か、質問者さんの性別もわからないのでなんとも言えませんが 私ならば、自己免疫疾患が心配なので膠原病を診れる医師に相談します。 口呼吸だから、アレルギーだから微熱が出るのでは、一生微熱の人だらけかと…

junneko25
質問者

お礼

ありがとうございます 一度詳しい検査してます

関連するQ&A

  • 終日微熱で1ヶ月過ぎました

    1ヶ月前に急性咽頭口頭炎になり38℃の熱が1週間続き、抗生剤服用で37.5℃まで下がったのですが、それから終日微熱(37.5℃)が続いております。咽頭炎は、良くなったのにまだ終日微熱状態で大変心配です。(平熱は、36.3℃)。家内療養しております。 ちなみに血液検査も含め、かぜ、白血病、膠原病、肺炎、アレルギー、など調べて各種処方箋も服用しましたが全く効果が無いです。病院も4軒もまわったのですが効果なしです。 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。どなたか治癒に向けてのアドバイスをお願いいたします。   あと、食欲は、普通です。寒気は無く、軽い頭痛はあります。

  • 2ヶ月微熱続き

    2月中旬に扁桃炎になり(咳や高熱はありません)自覚症状はありませんが、37.4度の微熱があるため病院へ行きました。 喉が真っ赤で首のリンパが腫れているとの事で、薬を貰いました。 2週間後まだ微熱があるため再び病院へ、漢方薬を貰いました。 そうやっているうちに2ヶ月経ちましたが、未だに微熱があります。 37.4度まではいかなくなりましたが、夕方になると37度に なります。平熱に戻りたいのですが、どうしたら戻るでしょうか? ちなみに今も漢方薬は飲んでいます

  • 2ヶ月微熱が続いてます。

    20代女性です。 2ヶ月前くらいから微熱が続いて体がだるいです。 平熱は36℃前半ですが、37.1~37.3℃が続きます。 病院に行って血液検査&精密検査を受けた結果、 リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いそうです。 (リウマチ因子に関しては通常値の約10倍でした) なので膠原病(リウマチ)が疑われましたが、 微熱以外の症状がなく、関節痛も全くないことから、 専門医にかかったものの、膠原病ではなさそうと言われました。 血液検査では、ホルモン、炎症反応なども調べましたが、上記2つ以外は正常でした。 何の病気でしょうか? 半月前に結婚したばかりで大きく生活環境が変わり、結婚準備もとても大変でした。 会社でも、3ヶ月前くらいから環境が変わり、 人間関係で、ものすごいストレスがありました。 ストレスからくる微熱でしょうか? 病院で、解熱薬を処方していただいたのですが、効かなくてやめました。 今も微熱が続き、辛いです。

  • 微熱が1ヶ月続いてます

    微熱が1ヶ月続いています。病院で風邪薬を処方され1週間飲みましたが 治りません。再度病院に行き血液検査と尿検査をしましたが何も異状は ないと言われました。食欲もあるし、仕事も休まずに行っています。 微熱でちょっと体がだるい以外はこれと言って症状はないのですが、 他にどんな検査をすればいいのでしょうか? 微熱が続くのは危ないと知人に言われ、とても怖くなってきてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 1歳児の微熱が1ヶ月以上続いています

    宜しくお願いします。 娘(1歳3ヵ月)の微熱(37.2℃程度)が、約1ヵ月半程度続いています。 平熱は36℃半ばくらいでした。 この状態になる前に高熱(40℃)を出し、病院での診察(レントゲン、血液検査)結果は、風邪をこじらせただけ(インフルエンザでもなく、最も軽度な肺炎)との事でした。 その後39~40℃が2日間続き、熱が下がって3日ほどしましたら突発性発疹が出ました。 発疹は1~2日程度で治まったのですが、ここから約1ヵ月半程度微熱が続いています。 その間、元気も食欲もあり、鼻水と痰がらみが1ヶ月程度有りましたが、現在は特に症状も無く微熱のみが続いている状態です。 この状態で病院へ2回行きましたが、様子を観て下さいとの事でした。 耳を痛がる様子も無いので、中耳炎などでは無いのかなと思い、耳鼻科へは行っていません。 この状態ですので、麻疹・風疹の予防接種も先延ばしになっています。 何かアドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 1ヶ月半微熱が下がりません

    1ヶ月半前くらいに風邪の症状で内科を受診しました。 その後喉の痛みや鼻水などは治ったのですが、微熱(37度程度)だけ下がりません。 4回くらい通い、2回目くらいには肺のレントゲンを撮り、少し風邪を拗らせている形跡があるとのことではありました。その後風邪ではそんなに長く微熱は続かないとのことで、不明熱とのことで血液検査をして、多少炎症のあった痕跡はあるものの、ほんの僅かに数値が超えている程度で、結局わからないとのことでした。 解熱剤を飲んでも熱に変化はなく、そのことも伝えましたが、そんなことはないと言っていて、薬の効果が効いている間しか下がらないからとのことでした。熱は1日に何度か測っているので薬を飲んだあとも測っていて、そう伝えるともちろんその先生に処方された薬を飲んでいるのに、何の薬を飲んでいるの?と聞かれたので、前に肺のレントゲンを撮ったこととか、それ以前の経緯は覚えていないのかもしれません。 内科でわからないとのことなので困って自分で微熱の続くものをネットで調べて、その中に以前言われたことのある副鼻腔炎があったので耳鼻科を受診しました。 多少症状はあるけど、副鼻腔炎で熱が出ることはほとんどないとのことでした。 一応今副鼻腔炎の薬を飲んで経過を見ていますが熱は変わりません。 その後全身に原因不明のアレルギー症状が出て、身体中に大きめの紅斑ができてしまい、アレルギー科のある皮膚科を受診しました。 薬の影響などもあるかもしれないと思い、服用している全ての薬を伝えて、熱のことも聞きましたが、熱は関係ないと思うとのことでした。 また婦人科系でも更年期などと書かれていたので、アラフォーなのもあり婦人科で聞きましたが、更年期で熱感があることはあっても熱が出ることはないとのことで、他の婦人科系の疾患でも微熱が続くという症状のものはないとのことでしたので、診察も特にされませんでした。 病院でもわからないことをこちらで聞いてもしょうがないのかも知れませんが、とにかく体調不良が続いていて、でもどの科を受診しても何もわからずとても困っています。 どんな病院に行けばいいのでしょうか? 膠原病などを診ている病院だと不明熱という診療内容があるようなのですが、そういうところに行ったらいいのでしょうか?不明熱というのはもっと高い熱のようでしたが。。 内科でわからなければもうわからないのでしょうか? 長くなってしまいたしが、アドバイス頂けますと助かります。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • アレルギーで微熱??

    19歳男です。 一ヶ月前に風邪をひいて、そのあと二週間ぐらいずっと微熱が続いて、治らなかったので病院に行ったら、鼻炎のアレルギーで微熱がでているんでしょう、と言われました。二週間分の薬を渡されました。 中学生の頃からアレルギー性鼻炎を患っていたのですが、生活に支障をきたすようなことはなく普通に生活していたので、こういうことは初めてでちょっと戸惑っています; 薬を飲み始めて12日目ですが、微熱はありませんが、まだ寒気と頭痛が少しありほんの少ししか症状が改善されてないような気がします。というか治ってない? アレルギー性鼻炎で熱や寒気、頭痛などの症状ってあるのでしょうか? くしゃみや目のかゆみなどはないので花粉症ではないと思います。 初心者なので説明が下手ですいません。

  • 約1ヶ月続く微熱

    こんばんは。21歳女です。 7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起きて計ると37度、下がっていると思ったのですが昼から38度を超え、午後になるにつれて39度まで上がりました。高熱が出る1週間前には喉の激痛が凄かったのですが扁桃腺かなぁと勝手に判断してしまい、病院には行きませんでした。喉の痛みと声のかすれが治った次の週に高熱を出し、でもその時には熱以外の症状はありませんでした。 38度~39度が4日続いたので病院へ行くと、少し喉が赤いということを言われ、痛み止めと解熱剤をもらい帰されました。解熱剤を飲んだ時は37度くらいに下がるのですが、効き目が切れると38度に戻るということが2日~3日続いた後、徐々に熱が下がり始めました。 そこで本題なのですが、高熱が1週間続いた後から完全な平熱に下がることなく、今も微熱が続いています。私の平熱は35.4~35.8なのですが、高熱から下がってから今日まで36.0~37.0の間くらいを行き来している状態です。生理前となると、その時期だけ微熱があることは普通なのですが、過去1ヶ月も続いたことはなく、なぜかなぁと不思議と不安でたまりません。 調べると色々な病気が出てきますが、当てはまりそうなのは元々甲状腺のホルモン数値が少し変化することから甲状腺系の病気か、先々月腕に小さい赤い内出血と足にアザが出来ていたことから白血病なんかかなぁ…と。仕事上、体を知らぬ間に打ち付けることなんて珍しくないのですが… 5月に会社の健康診断で血液検査などを受けていますが、その時は血液にも何の異常もありませんでした。この3、4ヶ月という短い時間でガンなどが出てくることもあるのですか??高熱が下がったのに微熱がこんなに続くことってあるのでしょうか?高熱の時に病院へ行った時には検査などもしておらず、原因など分からぬままでした。 また先週から風邪っぽかったり声もかすれたりしてきたことから、病院へ行こうとも思っていますが仕事上日曜しか休みがないので行けない状態で、何なのか知りたいけど知れず…という状況です…。