• ベストアンサー

札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。

札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。 針金に餌を付けて、子供に釣らせてあげたいのです。 (もちろんカニはリリースです) 私が幼少の頃は、小樽蘭島付近で出来たのですが、南西沖地震で 地形が変わり、今は出来ないと聞いています。 おススメのスポットがありましたら、ご教授下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crest1229
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

少しけわしいですけど小樽のオタモイ海岸もわりと近いのでわないでしょうか。 あと札幌近郊ではないですけど積丹の弁天島の横にある杯海岸もいいですよ。 トイレもキレイですし。

kazu0908
質問者

お礼

こんばんば。情報有難うございます。オタモイ海岸は近くて良さそうですが、 杯海岸が興味深いです。道民ながらお恥ずかしい・・・初耳です。 近々、ドライブ兼ねて偵察してきます。 駐車場はどんな感じなのでしょうか?

kazu0908
質問者

補足

オタモイ海岸行って来ました。 10年くらい前は、ドライブで言った事あったんですが、 下に下りるとカニ釣りが出来るとは思ってもいませんでした。 本日は、小一時間程度でしたが、10匹程度釣れて子供も大満足でした。 有難うございました。 確かに険しいですね・・・ビーチへの坂が急すぎます(;一_一)

その他の回答 (3)

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

子供の頃は「朝里海水浴場」で良くカニ釣りをしました。もう何十年も行っていませんが (^^;)、今でも出来るんじゃないでしょうか。

kazu0908
質問者

お礼

こんばんは。情報有難うございます。 朝里海水浴場ですね。私も数十年行っていません(^^ゞ こちらも今度、偵察して来ます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは、その昔は張碓でも出来たのですがね、今は行けないようで。 祝津はどうでしょう、「祝津海水浴場」で検索すると2年前の個人のブログですが「海水浴場巡り」というのがあります。これではカニを捕っているようですよ。 あとは濃昼か毘砂別の海水浴場付近の岩場、古平・神恵内の岩場では経験があるのですが・・。 ご参考まで。

kazu0908
質問者

お礼

こんばんは。情報有難うございます。 ブログ拝見しました。この様な感じだとうちのチビ2人も楽しくカニ釣り 出来そうです。 大変参考になりました。 小樽水族館は年に1~2度行くのに、この海水浴場はスルーしてました(^^ゞ 濃昼付近も良さそうですね。 望来方面は、しばらく行っていないので、こちらも近々偵察してみます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.1

札幌近郊ではありませんが 留萌市の黄金岬では、シーズン中、沢山の人が カニつりをしていますよ。 近くの海の家でも、道具をレンタルか販売していたと思います。 札幌からは片道約3時間ですが、日本海に沈む夕日は 絶景です。

kazu0908
質問者

お礼

こんばんは。 情報有難うございます。 黄金岬は噂では聞いておりましたが、道具レンタル等大々的にやっているのですね。 遠いのが難点ですが、今夏是非行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道の海釣りで食べられる魚貝類など

    こんばんわ。 北海道の海釣りで食べる事ができる魚貝類ってどんなものがありますか? 私は基本的には火を通せば食べられないものは無いと思っているのですが、ドンコ(見た目ヌルッとしたやつ)なんかはちょっと気持ち悪くて食べたことは無いです(海に叩きつけるようにリリースします)。地方によっては食すところもあるようですが。 磯場に入釣してて全然アタリが来ない時なんかは周りの岩にくっついてる貝(カラス貝?ツブ?)なんかが気になります。(この貝食えるのかなぁ)とか(餌になるかなぁ)とか。岩場と砂が混じってるような場所では打ち上げられたホ○テを拾って海水で洗ってその場で食べたりもしてます。うまいです。 魚の内臓って食べますか?私はカジカの内臓は食べたことはありますが(チュウ?)その他の魚の内臓は食べたことはありません。食べられるのってありますか? いろいろ情報欲しいです。よろしくお願いします。

  • 小樽・積丹方面のキャンプ場について

    小樽・積丹方面の海水浴場で、岩場があり、カニを取ったり釣りが楽しめるようなキャンプ場を探しています。お勧めの場所はありませんか?(テントもちゃんと張れる所がいいです。)

  • 札幌から近い海釣りできるところ教えてください

    お盆に札幌の親戚の家に1週間ほど泊まります。中学生の子供が2人いるのですが、海で釣りをしたいといいます。札幌から車で1時間程度のところで海釣りスポット教えていただけないでしょうか。こちらは年に1~2回程度のほぼビギナーで、竿すら持っておりません。ですので、海の近くに、餌屋さん?があって、貸し竿などしてくれるところがよいのですが...。そうでなければ、安いファミリーセットなどの竿程度は購入するつもりもありますので、餌は何とか調達しますので、スポットでも教えていただければと思います。アジでも釣れればそれで幸せです。どうぞよろしくお願いします。海辺の釣堀みたいなところでも結構です。

  • 夏休み札幌近郊で子供達と海釣り

    小学生の子供達5人を連れて夏休み札幌近郊で海釣りをしたいと思います。 石狩湾新港で1昨年は5cmのかき揚げサイズ(チカ)しかつれませんでした。 もう少し大きいのとか大漁とか体験させたいのですが。。。 チカでも構いません。季節的に難しいでしょうが、予定は8月10日前後です。 石狩、後志、胆振地区で楽しめそうな岸壁の情報をお待ちしています。 関東在住で、情報に疎いもので。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の日程について

    19日から北海道に行きます。 一日目は4:30に新千歳に着きます(札幌泊)。その後、レンタカーで札幌羊が丘展望台を経由して札幌市内に向かい、ホテルに車を置いた後、大通り公園・時計台を観光し夜ごはんの予定です。夜ごはんは、かにを考えているのですが、食べ放題で安めにするか、コース料理にするかで迷っています。食べ放題でも十分においしいとは思いますが、実際どうなのでしょうか? 二日目は富良野に行きます(富良野泊)。メインは富良野駅周辺の午後からのアウトドア体験なのですが、午前中に北の国から・富良野ジャム園・アンパンマンショップをまわりたいと考えています。夕方に余力があれば美しい景色を観光するつもりですけれど、おすすめの場所等ありますか?あと、富良野での食事のおすすめも教えて欲しいです。 三日目は午前中に魚釣りをした後、美瑛→小樽→札幌で予定を考えています。(札幌泊)小樽では、小樽運河を観光した後に寿司を食べに行くつもりですので、八時前後の到着予定です。札幌は宿泊のみです。 四日目は午前中の便です(新千歳)。 こんな日程で大丈夫でしょうか?北海道に詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 横浜から行ける岩場のある海

    こんにちは 家族で楽しめる海、岩場を探しています。 海と言いましても、大人が泳ぐというよりは 子供(幼稚園~小学校低学年)が小波で遊んだり、 岩場でカニや小魚などを探せるような場所を探しています。 新横浜から行けるところはないでしょうか? 車で行こうと思っています。 駐車場があると尚良いですが、絶対ではありません。 何か情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 海にいるかにの飼いかた教えて

    家の近くの海に面した公園にカニがたくさんいます。 家で飼ってみたいのですが飼いかたを教えてください。

  • 海のカニの飼い方について

    娘達が潮干狩りで捕まえたカニを飼っております。 マメコブシガニとアミメキンセンガニの二種類を、今は別々の水槽で飼ってますが、私が妊娠中で重たい水槽を二つも水替えなどがしんどく、一つにしてしまいたいです。 ただ、どちらかが強くて攻撃されて死んでしまうのが怖くて出来ません。 特に、アミメキンセンガニの飼育についての知識がないので、詳しい方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 海で見つけた蟹

    海にいたカニです。 このカニの種類がわかる人はいませんか?

  • 札幌のカニ屋

    札幌で、おいしくて安いカニを食べられる穴場の店があったら教えてください。中心街から少し離れてもかまいません(地下鉄及び徒歩で移動できる範囲) 雑誌とかにのってるとこって混むと思うので・・・。雪祭り時期だし・・・。 わがままを言うと、うにも食べれたら嬉しい・・・(笑) お願いします!