• ベストアンサー

札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。

札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。 針金に餌を付けて、子供に釣らせてあげたいのです。 (もちろんカニはリリースです) 私が幼少の頃は、小樽蘭島付近で出来たのですが、南西沖地震で 地形が変わり、今は出来ないと聞いています。 おススメのスポットがありましたら、ご教授下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crest1229
回答No.4

少しけわしいですけど小樽のオタモイ海岸もわりと近いのでわないでしょうか。 あと札幌近郊ではないですけど積丹の弁天島の横にある杯海岸もいいですよ。 トイレもキレイですし。

kazu0908
質問者

お礼

こんばんば。情報有難うございます。オタモイ海岸は近くて良さそうですが、 杯海岸が興味深いです。道民ながらお恥ずかしい・・・初耳です。 近々、ドライブ兼ねて偵察してきます。 駐車場はどんな感じなのでしょうか?

kazu0908
質問者

補足

オタモイ海岸行って来ました。 10年くらい前は、ドライブで言った事あったんですが、 下に下りるとカニ釣りが出来るとは思ってもいませんでした。 本日は、小一時間程度でしたが、10匹程度釣れて子供も大満足でした。 有難うございました。 確かに険しいですね・・・ビーチへの坂が急すぎます(;一_一)

その他の回答 (3)

• ABAsan
回答No.3

子供の頃は「朝里海水浴場」で良くカニ釣りをしました。もう何十年も行っていませんが (^^;)、今でも出来るんじゃないでしょうか。

kazu0908
質問者

お礼

こんばんは。情報有難うございます。 朝里海水浴場ですね。私も数十年行っていません(^^ゞ こちらも今度、偵察して来ます。

• yotani0425
回答No.2

こんにちは、その昔は張碓でも出来たのですがね、今は行けないようで。 祝津はどうでしょう、「祝津海水浴場」で検索すると2年前の個人のブログですが「海水浴場巡り」というのがあります。これではカニを捕っているようですよ。 あとは濃昼か毘砂別の海水浴場付近の岩場、古平・神恵内の岩場では経験があるのですが・・。 ご参考まで。

kazu0908
質問者

お礼

こんばんは。情報有難うございます。 ブログ拝見しました。この様な感じだとうちのチビ2人も楽しくカニ釣り 出来そうです。 大変参考になりました。 小樽水族館は年に1~2度行くのに、この海水浴場はスルーしてました(^^ゞ 濃昼付近も良さそうですね。 望来方面は、しばらく行っていないので、こちらも近々偵察してみます。

• pipmama
回答No.1

札幌近郊ではありませんが 留萌市の黄金岬では、シーズン中、沢山の人が カニつりをしていますよ。 近くの海の家でも、道具をレンタルか販売していたと思います。 札幌からは片道約3時間ですが、日本海に沈む夕日は 絶景です。

kazu0908
質問者

お礼

こんばんは。 情報有難うございます。 黄金岬は噂では聞いておりましたが、道具レンタル等大々的にやっているのですね。 遠いのが難点ですが、今夏是非行ってみたいと思います。