• ベストアンサー

オシロイバナが全滅です。

オシロイバナが全滅です。 マンションのベランダで育てていたオシロイバナとアサガオが全滅しちゃいました。 朝夕水やりを欠かさなかったから、それが原因で枯れたとは思えません。 よく見ると黒い糸状の虫らしきもの(長さ1ミリ以下であまり活発には動いてません)が茎や葉っぱにいます。そいつのせいで枯れちゃったんでしょうか。それと、何かよい対抗策はないんでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハダニでは? http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/spidermite.html もしくはアブラムシ いずれも、URLで確認できると思います。 枯れる前に 葉っぱの色が変わって落ちるなどの現象が有れば先ず間違いないでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

枯れてしまった原因を考えてみると、まず害虫ですが、これはたぶん「ハモグリ」の一種だと思います。 比較的軟らかいいろいろな植物の葉に付く厄介な虫で蛾やハチなど何種類かいますが、 これで枯れたとは考えにくいです。水やりも充分なら逆に与えすぎて根グサレを起したかもしれません。 朝顔も枯れたと言う事ですから、その可能性大です。 水はけのよい土が適しています。鉢植えの場合、赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合で混ぜた土を用います。 常につちが湿った状態ですと根腐れを起しやすくなり生育も悪くなります。 また、熱帯夜に水をやるのもあまり良くありません。早朝、土が乾燥していたらたっぷりやるようにしましょう。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。ねぐされを起こすほど、大量の水を与えてはいませんでしたが、いかんせん土のコンディションが悪かったのは考えられます。それに夜間に水をやってしまってたので、今後は気をつけようと思います。葉っぱについている害虫のようなのは、逃げることもなく居座り、セロテープで取れることのできる変な奴です。ただ、いくらセロテープでマメにとっても、繁殖力がすさまじく、翌日にはいっぱいいます。